※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
住まい

マイホーム、無謀だと思いますか?来週契約予定ですが不安で死にそうです…

マイホーム、無謀だと思いますか?
来週契約予定ですが不安で死にそうです🫠🫠

主人の年収600万ほど。私は専業主婦です。貯金は全部集めても160万ほど。
土地は140坪の土地(主人の親名義)がありますが現在住んでいる家を壊して建て替えることになるので解体費用などががかります。また協定が厳しい住宅地のためいろいろとお金がかかります(石垣を作らなきゃいけないとか緑を何%植えなければいけないとか…)
今の家が建坪70ほどのどでかい家で解体費用が450万ほどかかります。
建てる予定の家が34坪の平屋で、解体費用など全て含めて4500万ほどです。

解体費用分は主人の親が出してくれるので450万は出してくれます。
来週契約時にとりあえず100万円必要で貯金から出します。
主人の親からの援助分の450万は年明けにもらいます。

手持ちの貯金が
160万−100万=60万
年明けに450万もらえるので
60万+450万=510万

車のローンが100万ほど残っているので全額返済したいので
510万−100万=410万

家を解体するので仮住まいに引越し、仮住まいから新居へ移るので引越しは2回行います。それぞれ10万だとして引越し代で20万。仮住まいは主人の親が所有するマンションに移るので家賃は無料です。
家具家電を購入するのに200万(ここはいくらになるかわからないので適当に決めました)

手持ち410万−20万−200万=190万

来年4月から下の子を保育園に預けてパートに出る予定ですが、それまでの支払いが不安すぎます。
月々の支払いが給料から補えないなら貯金を崩しかないのですが貯金が190万で大丈夫なのか…?

お恥ずかしながら貯金が全然なくて、今までは家賃もなければ家のローンもないので主人の給料だけで贅沢な暮らしをしてきました。
住宅ローンは月々10万ほどの支払いになります。
私が専業主婦なので働けばなんとでもなると思い契約寸前まで話を進めましたが、ここにきて不安になってしまいました。

ちなみに解体に入るのが来年4月なのでローン開始もそのあたりになります。

4月入園で保育園が見つかるのか。働き口があるのか。働いたとして毎月10万払っていけるのか。
上の子は幼稚園なので夏休みは冬休みは必然的に仕事を休むことになりますし平日の行事も多いです。正社員は無理なので働けてパートだと思います。

貯金額も少ないですし、無謀すぎますかね??

最悪、本当に最悪、ローンが払えなかった場合親が助けてくれるとは思います。
それでも不安すぎてマイホームが嬉しい!楽しみ!というプラスの感情よりもお金大丈夫かな…払えるかな…質素な暮らしになるのかな…働けるのかな…そういったマイナス感情の方が強いです😱😱😱

今の家は主人の親に譲ってもらった家で築年数がかなり古いです。床はべこべこで抜けそうですし雨漏りもします。このまま住み続けるのは正直無理なのでいずれはリフォームなり建て替えなりが必要だとは思います。
どうせ建て替えるなら早い方がいいかな?と思い建て替えの方向で話を進めました。

みなさんどう思いますか?
無謀!なんとかなるよ!などなどなんでもいいのでアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、わたしならですが
そこまで親に頼る前提なら
もう少し貯金してからにします。
自分も働いて子どもも保育園に
慣れて生活が落ち着いてからでも
遅くないんじゃないでしょうか。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

やはり頼る前提が良くないですよね😫
    ただ、家が雨漏りするのと、庭が広すぎて年に2回ほど庭師さんに木の手入れをお願いしているのですがこの手入れが1回20万かかるんです。
    年40万でボーナスがほぼ庭の手入れ代に消えます。
    手入れをしないと駐車場や隣家に木が伸びてしまうのですが庭が森のようになっていて自分たちで手入れは無理で。
    雨漏りも嫌だし古いのも嫌だし庭の手入れ代が本当に嫌で建て替えるなら早い方がいいのかなぁと😭
    あと家も広いし古いので光熱費が高くて、電気ガスで毎月4.5万は払っています。建て替えるとこの分が浮くようで(太陽光オール電化の場合)その分ローンの支払いに充てた方がいいのかなぁと😫
    もう1.2年待った方がいいですかね💦💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームそんな甘くないと
    思います...その後カツカツで毎日
    お金の心配しながら生きてくのも
    大変だと思います。

• 8月21日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。怖いですよね。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます☺️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

450万を手持ちの貯金にいれてるのがこわいです!!😭
解体費用とは別で450万くれるわけじゃないですよね??🤔
それは使い道のあるお金なのでローンに含まれてるとはいえ手持ちと考えない方がいい気がします😭

私自身世帯年収800こえてますが、家賃13万払ってた時カツカツとは言いませんが余裕はありませんでした😨
なので今時点で貯金もできてなかったのであれば奥様がパートだとちょっと心細い気がします😭

試しに来月生活費から10万抜いて生活してみてもいいとおもいます!
それ+所得税や固定資産税、修繕費の積立もあるので月々13万くらいは避けとくイメージだとおもいます😨!!

そこまできっちりしなくとも、まずは10万避けて生活ですかね😭

ポケモン大好き倶楽部♡

別でくれるわけではないですが解体費用はローンにくまれているので手持ちにしちゃおうかなと思いました😅
    仮にこの450万を頭金として使ってしまうと貯金がすっからかんになるので家具家電は何も買えません💦
    今10万抜く生活は正直厳しいです。毎月ほぼ残らないくらいに使ってしまうので、、、
    家を建て替えると光熱費が4万ほど浮くようで(今の家は昔の作りで隙間風もひどくて電気代ガス代で毎月4.5万払っています。新居は太陽光をつけるので実質無料らしい…!)それプラス私のパート代でなんとかなるかなぁ?と思っているのですが甘いですかね😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんめちゃくちゃ甘いです!!😨
    太陽光つけて無料になる期間があったとしても夏だけ、そしてメンテナンス費用も積み立てなきゃです😭
    オール電化なんですかね?

新居に引っ越しましたが大きくなった分、やはり部屋数も増えましたし電気代もガス代も水道代もあがりました😨
    オール電化ではないのでなんともですが、太陽光乗せてる友達で無料になってる人はいません😂!

ママリだと割と厳しい計算の人多くて、いけるやろ〜って思うの多いですがさすがにこれは厳しそうな気がします😨!!

• 8月20日

ポケモン大好き倶楽部♡

オール電化です。屋根が全部太陽光で、全室床暖房なのですが電気代はほぼ0円で電気を売った分でプラスになるとのことでした🫣!
    今の家が70坪で新居予定が平屋34坪なので今の家に比べるとかなり小さいです。
    なので必然的に光熱費は下がるのかな?と思います。
    とはいえ私も無理なのでは…と思っているのでもう一度しっかり話し合ってみます!!
    ご指摘ありがとうございます!
    とても参考になりました😌

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

親に頼ること前提だし、貯金も苦手そうなので
かなり厳しいと思います。
仮に家賃払えても、苦しい生活、貯金もできないってなると思います😥

ポケモン大好き倶楽部♡

貯金は苦手です。今までやってこなかったので😫💦
    親に頼ること前提というのは、最悪払えなかったら親に…という一文からですか?それとも解体費を出してもらうこと…?仮住まいにマンションを準備してもらったことですか?
    頼ること前提ではないですよ☺️自分達で毎月の支払いを頑張ろうと思っています!でも何かあった際に家を手放さざるを得ない状況に陥ったときはおそらく親が助けてくれるとは思います。ここは話し合いも何もしていないので私の勝手な憶測ですが🥲
    解体費用は出せ!とお願いしたわけではなく、親から出すと言ってくれました(私たちが建てた家なので私たちで壊すよと)。仮住まいのマンションですが、親が所有しているマンション一室が空いているので使わせてもらいます。大変助かりますがどうせ空き部屋だし使ってという感じでした!
    土地ですが、これは完全に脛齧りですが、結婚したときに今の住まいと土地を譲っていただきました!
    とてもありがたい環境です😌💓

• 8月21日

我が家、夫700万台で3800万組みました。私専業主婦です。貯金なしでした。夫は年々昇給して行ってたのでいっかと思い組みました(笑)今現在年収は上がってるので月10万くらいのローンですが余裕です。600万だとカツカツかなと思います…4500万組むなら危ないかも…
ただ妻が働いて200万ほど稼げれば割と余裕でます!

ポケモン大好き倶楽部♡

私が稼げば余裕ですかね😂笑
    外構費などももう少し節約できますし、坪数も正直34坪もいらないかなあ?と思っているのでそこも削れる要素ではあります。
    かつかつなのも怖いですしもう少し考えますね☺️
    ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで、義父の土地、130坪の土地に50坪ほどの家を解体して、34坪建てます!
やっていけなくはないですが、カツカツ気味だとおもいます。土地がおおきいので固定資産もあるので、事前にどれくらいかかるかも考えたほうがいいかなと。
資金もらうのも一緒で色々しらべましたが、
450万もらって、住宅資金に使わないと贈与税かかっちゃいますよ💦💦

ポケモン大好き倶楽部♡

贈与税の方は大丈夫みたいです!そこは確認しました😊
    あと固定資産税ですが土地分は親名義のままなので建物だけかかります🥲今は1円も払っていないのでそこは年払いでボーナス払いかな?と考えています😅💦ローンの支払いはボーナス払いなしにしているのでボーナス分で税金を払おうかなと。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

本当にどこにも頼れない家庭ならキツそうな資金計画だなと正直思いますが、旦那さんのご実家がお金持ちですよね。

なので読んだ感想は「なんとかなるだろうな!」って印象です😀

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那の実家は正直くそ金持ちです。地主なのでマンションやアパートもたくさんあります🫣そして旦那は一人っ子なのでいずれはすべて相続します。
    そして私の親も一般家庭よりは金持ちだと思うので頼めば資金援助もしてくれると思います。今は頼んでいませんしマイホームのことも話していませんが…。
    本当に恥ずかしい話なのですがなんとかなるかな?と思っています😅💦
    甘い考えだとは思いますがこの資金計画でとりあえず頑張ってみようかなと思っていましたが、マイナス意見が多いのでもう少し現実的に考え直そうかなとも思いました🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

解体費用は出して貰えるけれどそれは別に回して、頭金なしの4500万のローンを組むってことですよね?月々12万くらいの支払いになりませんか?💦

今まで住宅費0の生活で貯金160万。これから月々12万の支払いが増えるとなると厳しくないですかね😭
固定資産税や火災保険、修繕費の積み立てもしないといけないですよ💦

ポケモン大好き倶楽部♡

固定資産税などはボーナス払いでなんとかなるかな?と思っています。ローンの支払いはボーナス払いなしで組む予定なので😌!
    月々の支払いは10万超えます💦光熱費が浮いた分と私が働いた分と節約した分でなんとかなるのでは?と考えていますが現実はそう甘くはないですかね?😫💦
    営業さんに電気代ガス代はほぼゼロになると言われました!今5万ほど払っています!あとはスマホですが月に夫婦で3万払っていましたが先月格安モバイルにかえたので2万浮きます!合わせて7万!あと数万は働いてなんとかなるのでは…?と!!
    甘すぎますか??😱😱😱

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

知り合いは40年ローンとかしてましたよ😌

回答に沿ってなくてすみません(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

40年ローン!すごいです!
    繰越返済可能ならとりあえず40年で組むのもありかも?と思えてきました😂
    明日主人に相談してみます!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々の返済額が減るので
    できるならそれも有りな話しですよね😊💖35年しか聞かないので40年もあるんだ〜!と思いました😌

• 8月21日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます♡

• 8月22日
ぴのすけ

年齢や昇給度合いがわからないのでなんとも言えない部分はありますが、基本的には親の援助なり遺産なりをあてにしないとやっていけない金額かなと思います。決まってもいない、しかも長期休みも働けないパート程度では焼け石に水だと思いますよ💦
10万ほどとおっしゃっていますが、40年ローンでしょうか?4500万35年金利0.5でも11.7万なので。

これまで家賃もなかったのに貯金できなかったわけで、これから10万のローンが更に増えたら主さんがパートをしてもマイナスです。生活を大きく変えないことには働いてもなんともならないです💦
倹約家のご家庭ならなんとか払えるかどうか…くらいの金額ですから、今と比べたらかなり質素な生活をしなければいけません。お子さんにかかる費用はこれからドンドン増えますし💦金額的にはかなりキツいローンですから、家のために他のことは我慢する!というのでなければ破綻しますよ。

あとは、最後は親の資産頼みならどうとでもなるかと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

年齢ですが主人は30歳です。上場企業勤めなので倒産しない限りは年々給料は上がると思われます。
    ローンは35年でボーナスなしの予定です。
    10万ほどと書きましたが実際は10数万になります。
    結婚して6年目になりますがずっと家賃なしで、上の子が生まれるまでは私も正社員で働いていましたがそれでも貯金がありません。浪費癖がすごいです。先月初めて家計簿のようなものをつけてみましたが無駄な出費で10万は軽く超えていました😅(専業主婦なのですが私のお昼代とかお洋服代とか…あとは主人のパチンコとかタバコとか)
    それをなくせば10万は払えるしかつ私もパートで働くし光熱費が浮くらしい(営業曰く5万は浮くようです)のでいけるかな?と思っていますが甘いですかね😱💦

• 8月21日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

正直かなり甘いと思います💦
    浪費癖というのはそう簡単に治せるものでは無いと思います🥲1度覚えた贅沢はなかなかやめられないので。無駄とおっしゃったお昼代や服、パチンコ、タバコはすぐに辞められるものですか?それがなくなったらストレスだったりしませんか?
    また、幼稚園は預かり保育のある園でしょうか?なければ1日5時間くらいが限界ですし、長期休みは働けないとなれば、時給1000円として週5で働いても多くて年間100万程度です。

買うならばまずはローンと火災保険や修繕費積み立て、固定資産税などを払っても貯金できるくらい(今よりも年間300万くらい支出を減らす、もしくはパート100万として200万支出を減らす)の生活を試してみてはいかがでしょうか?それでも辛くなければなんとかなるかもしれませんし、やってみたらやっぱり辛いかもしれません。

個人的には生活レベルをそこまで下げるのは容易ではない印象です😓ほんとに親の資産ありきのローンだと思います。

• 8月21日

ポケモン大好き倶楽部♡

いきなりは厳しいですよねきっと。ストレスも溜まると思います。ぴのすけさんのおっしゃることはごもっともだと思います。
    上の子の幼稚園ですが18時半まで延長保育が可能です!無職の今でも時々利用しています🤩
    家の建て替えは遅かれ早かれせざるを得ないですし、今は庭の手入れ代に年間40万かかっているのでそれらも無駄だなぁと思えてきて🥲その分マイホーム資金にあてられたら嬉しいのですがなかなか厳しいですよね。
    ローコスト住宅も視野に入れて再度主人と話し合ってみます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月21日
♡♡♡

親御さんの助けがある前提なら大丈夫なのかなと思います✨
自分たちの稼ぎだけと考えるとちょっと厳しそうな印象ですが🥺💦

契約前に不安でマイホーム嬉しい!と思えないなら、もう少し貯金に余裕出来てから考えた方がお家づくり楽しめるのではないかな〜と思います☺️
家具選んだり、レイアウト考えたり、住む前にあれこれ考えるのとても楽しいですよ🥰💓

ポケモン大好き倶楽部♡

自分達だけなら厳しいですよね。土地も解体費援助も仮住まいの援助も本当に助かります🥰
    不安なのですが今の家の雨漏りもひどくてこれ以上待つのは難しいのかな?と思っています。雨が降るたびにオケを準備して…この作業がストレスすぎて😅💦
    リフォームするなら建て替え?と思い進めてきましたがなかなか厳しくて💦💦

• 8月21日
ままり

オール電化で屋根が太陽光、全床暖房って一条ですか?🥺
うちは年収400万の4000万で40年払いにしてます😂今は40年で組み、ローン減税?が13年あるから、その頃に繰り上げ返済する人が多いと言われ、まんまと乗っちゃいました😂新しい家は快適で、外出は減りました🥺固定資産税は分割で年4回くらいに分けて払えるので、最初さえのりこえれたら、なんとかなりそうと思いました😂
住んでるところや、新しい家にもよると思うのですが助成金とかは調べられましたか?
今もやってるか分からないですが、住まいの給付金とか、主さんが対象か分からないですが、うちは50万くらい入りました!あとは家買った年に確定申告すると税金が戻ってくるとか…新築たてると何かしら色々あったと思います!コロナで延長になってることも多いみたいですよ☺️

あと、外構費用用にローン組んでましたが、外構やる前に出産用品費に消えちゃいました😂
家電は今のやつ使わないんですか?
うちはアパート時代からのやつをほとんど使い、洗濯機と冷蔵庫だけ買い替えて50万くらいですみました!
あとは、一気に買わず、2年目以降に本当に必要なものだけを買うことをお勧めします!

ご実家もお金持ちなら引越し祝いくれるんじゃないですか?☺️必要な家電をねだってみるのもありかと🤔
頼れるなら全然頼っても良いと思います💕

私も来年から頑張って働かないとー!って思ってます😭一緒にがんばりましょう💕

長々とすみません🙏

ポケモン大好き倶楽部♡

まさに一条です。笑
    助成金とかもあるようですが、今契約しても解体が来年4月半ばになるそうで、今のものは適用されないみたいです😱💦また新たにあれやこれやと出てくるのかな?とは思いますがそこはあてにできず💦
    今の家電は使いたくないです😂テレビ冷蔵庫は欲しいです…。
    引越し祝いはどちらの家からも貰えると思います!!
    なんとかなりますかね??
    こは🔰さんも一条ですか??

• 8月21日
  • ままり

ままり

やっぱり😂
    うちも、一条です!
    ママリや他のサイトで評価低いですが、快適で感動です🥺毎年風邪&インフルエンザになってましたが、引越してから一度も病気してないです😂猫が床冷房で少しお腹冷えて下痢したくらい😂人間は一年中、半袖短パンです!
    超超寒がりの実母が真冬に裸足で感動してました😂

アパート時代は電気+ガスで4、5万くらいでしたが、今は2万弱で売電収入がだいたい2万くらいあります!
    太陽光の売電代を別通帳にして貯めてます!それを将来の修繕費にしようと思ってます😂

テレビ冷蔵庫はどちらかの親に買ってもらいましょう😂💕

うちは貯金無いですが何とかなってます😂

• 8月21日

ポケモン大好き倶楽部♡

我が家も貯金は全然ないのですが、なんとか頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 8月22日
ままり

ちなみに、ロー住宅は修繕費めっちゃかかるし、機密性が悪いと結局光熱費が上がります…

お住まいの県は、地震とか自然災害はどうですか?一条は耐震、耐熱、防蟻の技術も良いので、旦那が決めました☺️私が家に居る時間長いので、その間に被害にあったら困るからって💦

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!!やはりローコストは安いだけあってデメリットも多いですよね。
    今のメーカーのまま話を進めることになりました😌
    ありがとうございます!

• 8月22日
はちぼう

両家のご両親がお金持ちなら全然いけるのでは?👌
援助前提にはなりますが、援助してもらえるだけもらったらいいと思いますよ!
好意でいただけるものは貰っておいたらいいと思います💕
無理やりむしり取ってるわげもないと思うので笑
最悪、ローンが払えなくても援助してもらえるなら全く心配ないかなと思いました。

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいお言葉ありがとうございます!
    とにかく脛齧って生きているのでお恥ずかしいのですが、今後は自分たちが受けた恩恵を子供たちにも与えられるよう努力したいなと思います😄
    ありがとうございます!

• 8月22日

トータルコストで見るのでは無く、月単位で見てみたらどうでしょうか🤔一度家計簿ママリに書いてみたらここが無駄!というのが分かり、意外とローン分の12万浮くかもしれませんよ😂
ただ家賃なしで160万しかないのが少し気になります😅

ポケモン大好き倶楽部♡

一月の家計簿ママリで書いてみますね!
    かなり批判を浴びそうですが…😫
    ありがとうございます!

• 8月22日
h_k❤︎

4500って高いですね😳
うちも最近解体して33坪ほどの平屋建てましたが家具家電、外構まで全て込みで3400万におさめました!主人630万、私230万パートなので同じくらいですかね!
教育費や老後のために私ももう少ししたら正社員で働く予定です😅

ポケモン大好き倶楽部♡

高いですよね。
    石垣の修繕とか背の高い木を何本植えなきゃいけないとか、規定がとにかく多くて。
    家代金は2500万くらいですがあとは諸費用です😱💦

• 8月22日

全部自分達で、という話になったら金額的に厳しいのでしょうが、それだけ親の力があるなら余裕で大丈夫だと思いますよ😂

親のお金も今の恵まれた環境も、旦那さんと主さんが得たご縁です😌
親が生きてても援助は受けられるし、亡くなったら亡くなったで莫大な遺産が入る。
どちらにしても何も心配要らないかと😂

言い方はあれですが、ぶっちゃけ脛齧りでも良いと思いますよ✨
親の金持ちは主さんたちが選んだわけではないですし、その力を頂くのもまた主さんたち家族の力というか。
ただ、今の財力は両実家のご両親たちの血と涙の努力があってのこと。
それを忘れずに、将来それをご自身の子供さんたちにも同じように返していけるように、今の環境におごらず人として努力はなさったが良いかなと思います☺️

そもそも一般人にその感覚は理解出来ないので、ここで話をすると批判は受けると思いますよ😂
私も世帯年収800万、ローン2000万ありますが両実家からの金銭的援助は一切無いので、厳しいご意見の方々の気持ちは痛いほどわかります(笑)
でも色んなご家庭があって私は良いと思います!

ポケモン大好き倶楽部♡

親にしてもらったことを自分の子供達にもできるよう頑張りたいと思います!
    たくさん批判や指摘を受けましたが昨日契約に至りました😌
    マイホーム不安も大きいですが頑張ります。
    ありがとうございます!

• 8月22日

私もみなさんがおっしゃるように、親御さんからがお金持ちで援助があり、大変になったら助けてもらえて、遺産も入るならやっていけると思いますよ☺️でも…個人的には…親に頼れない(家建てましたが援助一切なし)、親に頼りたくない性格上、家を建てるなら全て自分達で全てやりくりしたいです🤣後々何か揉めた時に援助してもらってると面倒なことになりそうです😅
あと、質問主さんのお返事を見させてもらってると、厳しいと思うという意見に対して、親がお金持ちだから…遺産が入るから大丈夫的なことを書かれてるので、そのお気持ちがあるなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️ただ、私含め援助一切なく家を建ててる方は羨ましい…親に頼らないと家が買えないならやめておいたほうが…と正直思いますね…
今後大変な時に助けてもらえるか、遺産も入るかどうかなんて将来のことには誰にもわかりませんよ。
これは私の個人的な意見なので気を悪くされたらごめんなさい。

ポケモン大好き倶楽部♡

全然大丈夫です。今までもひたすら脛をかじって生きてきたので今更何を言われようが大丈夫ですよ😂
    甘い、世間知らずなどなどたくさん指摘を受けましたが昨日マイホームを契約しました。今後は大変ですが頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月22日
課金ちゃん

現段階で貯金がないと言う話と、そもそも貯金が出来ない(収入的にではなく習慣的に)というのは、全く話が違いますね🥺

私の年収600万ほどで、家買うまでも家賃10万の所に住んでいましたが、それでも全然貯金も出来ていたので、その貯金が全く取れないくらいっていうとどれだけ無駄遣いしてるんだろうっていう感覚です😱💦

とはいえ現在のお家の状況からは建て替えるしかないんでしょうから、皆さんが言うように、いきなり10万とまではいかずとも、月に4万でも5万でも良いので貯金する生活をして見たらどうでしょうか?

それすら「今は無理です!」なんて言うようなら、絶対無理だと思います😭😭

ポケモン大好き倶楽部♡

なんで貯金ができないのか私にもわかりません🫣
    毎月30万くらいのお給料なのですがすっからかん、むしろ足りない?くらいです💦
    無駄な出費を見直して少しずつ貯金頑張ります。
    ありがとうございます!

• 8月22日
ママリ

両方の親がお金持ちなら、自分たちでやっていくという努力もそこそこにして、気前よく親から生活費を出してもらえるようにシフト変更する方が良いと思います☺️
相続対策にもなりますしね😊

何も無理して自分たちだけで頑張らなくても、お金持ちならお金持ちの暮らしをしても良いと思いますよ😊

我が家は税金対策に毎年100万ずつ振り込まれています。
旦那さん一人っ子なら、早いうちから対策しておいた方が良いと思います🤔

ポケモン大好き倶楽部♡

税金対策で毎年100万!羨ましいです♡
    まだまだ税金などの知識が疎いので勉強しつつ上手に管理できるようにしたいです。
    ありがとうございます。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのご両親は援助しても口出しとかしない感じですか?
ママリで援助してもらったら口出しが鬱陶しい…でも援助してもらったし仕方ない…みたいな質問よく見ます💦
そこが大丈夫ならお金持ちで遺産も相続されるなら、不謹慎ですが離婚する予定もないなら全然大丈夫だと思いました😂✨

庭師に40万は高すぎですね😱
自分の好きな綺麗な家が建ったら貯金の意識も変わるんじゃないですかね😂✨

ポケモン大好き倶楽部♡

口はもちろん出しますよ。笑
    口も出すし金も出すスタイルです。
    これは結婚前からそうで、結婚式費用も指輪代も新婚旅行代も全部旦那の親が出してくれましたがもちろん口も出されましたよー。ここの式場にしろ!式の日程はこうしろ!だのだの。
    ある程度目を瞑れば数百万がもらえるので私はとくに苦ではなく、むしろ口出しもありがたいかなぁと思っています😄金は出さんが口は出すなら最悪ですが、口出す代わりに金も入るので…。
    庭師に40万はやばいと思いますが、庭には松の木や梅の木が大量で、手入れをしないと大変なことになるんです。
    うねった(曲がった?)松の木なんかもあって、それが玄関前にあるので手入れを怠ると玄関に入れません。
    そういう出費も嫌すぎて早く建て替えたいです😫💦

• 8月22日
さら

結局建て替えなきゃいけない状況、建て替えるなら早い方がよいとはおもいますが、、
今の生活のままだと自分達の力のみでは難しそうです。
しかしながら年収600万プラス奥様が働かれるとのことで収入アップすれば生活の見直しで可能かとは思います。
無駄な支出と言われた部分をできる限り無くし、月々の支払いが問題ないか、修繕費や教育費などに当てれるよう貯金ができるか今一度検討してみてはどうでしょうか。

ポケモン大好き倶楽部♡

私が働くので収入は確実に増えます。その分保育園代がかかりますが…😱💦
    無駄な出費を極力減らしたいです。教育費用は貯金とは別で積み立てているので最低限は準備できると思います。
    修繕費は現段階ではまだ考えられないのでそこも月にいくら貯めればいいのかなど夫婦で話し合いたいと思います。

• 8月22日
りり

義理親さんに頼るならやっていける気がしますね!
ただそれをよしとするのか。な気がします。

何十年のローンの間にも景気は変わるし、物価は上がるし、親はいつか亡くなります。
相続したとしてもきちんと手続きして、残った物を運用なり管理なりしていく力や人脈が必要ですよね。
引き継いだ子ども家族がお金の管理が下手なら資産が多くたってすぐに無くなります。無くなるのはあっという間です。

今の家が住むのにキツいなら仮住まい予定のマンションに移らせてもらい、ローン想定分をきちんと貯金できる金銭感覚を育ててからがいいのではと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

引き継ぐものが多すぎるのでそこは運用方法などしっかりと親から学ぶつもりではいます。仮住まいのマンションに移ったところで庭の手入れなどは定期的にやらざるを得ず、それで何十万とかかってくるのでそれなら早いとこ壊したいなぁというのが本音です🥲💦

• 8月22日

そこまで義理親がお金持ちなら、頭金をもっと援助してもらえるんじゃないですか😅?

義親は裕福なようですが、主さん夫婦はかなりお金に関して考え方が甘々のようで世間知らずのようですので、自分たちで自立したいという意思があるなら、まずは貯金を500万してみてはどうですか?

家賃なしローンなしで年収600万あるのに貯金がそれっぽっちって普通の家庭からしたらあり得ないので、
もう親ナシでは生きられないくらい金銭感覚が鈍ってますね💦これから見直すとはいえ生活水準落とすのはかなり大変ですよ。
それに固定資産税の支払いをボーナスありきで考えてるのも危険ですね😅

一生、親の援助ありきで考えるなら、全然余裕だと思います😊!
思い切って甘えまくるのもありですよね😊
そこまでお金持ちなら介護とかも困らなさそうですし!

ポケモン大好き倶楽部♡

私も3000万くらいいけるのでは?と思っていましたが、変に厳しくて、とりあえず自分たちで頑張ってみろ🥸みたいな感じで言われました。
    固定資産税の支払いをボーナスありきは危険とのことですが、ボーナスがなかった場合怖いよとのことですか?それならローンの支払いをボーナス払いにしている人はどうなのでしょうか?😣
    ローンはとりあえずボーナス払いなしで組むのでボーナスは税金の支払いにあてたいのですが、、、危険ですかね🥲

• 8月22日
かなぶん

いけると思います!
ママリは親がお金持ちでとか援助してくれるとか
書くと妬んで甘いとかコメントする人が多いのかなと思います😭😭
あんまり大きな声で言えませんが…

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    頑張ります☺️

• 8月22日