※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達障害に悩んでいます。環境を変えたいが難しく、相談先も見つからず苦しいです。経験を共有してくれる方いますか?

発達障害がある息子のことで毎日頭が一杯で、子どもの前では頑張っていますが、一人になると苦しくて気付いたら泣いていることが増えました。
今置かれてる環境を変えたいのと、息子のためにできる限りのことはしてあげたいのですが、子どもの転園や私の転職など、行く先を探すにも発達障害があることが壁となり一苦労で、居心地よく過ごせそうな場所が見つからず、、、。
相談できる所に相談しても気持ちは晴れなくて、、、。

同じような気持ちで過ごされている方、経験がある方、いらっしゃいますか?🥲
よろしければお話聞かせてください🙇

コメント

はな

息子が発達障害で自閉症スペクトラム、アスペルガーとADHDです。
今中学生ですが小さい時の方が親が守ってやれたから育てやすかったなぁ…と日々思ってます😭今は反抗期と思春期で手がつけれません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞かせてくださりありがとうございます🙇✨
    中学生のお子さんがいらっしゃるのですね。
    診断だけみると息子と似ているなと思いました。
    成長と共に悩みも変わっていくのですね、、、😭
    反抗期や思春期、、、想像を絶する日々かと思います😢
    大きくなれば楽になるとよく聞きますが、発達障害の場合どんどん難しくなっていきますね。悩みは尽きないですね😭

    • 8月20日
  • はな

    はな

    主さんの息子さんは何歳ですか?
    小さい時は癇癪だったり突発的な行動や気持ちの切り替えが難しくて悩みましたが、小学生高学年から中学生になるにつれて反抗期と思春期がダブルで来て全く話を聞かないし、家の食べ物盗んだり小銭盗んだり弟殴ったり結構むちゃくちゃです💦
    今は休みの日は朝から夜まで障害者支援センターに行って過ごしてるのである程度の距離を取ることが出来てるので何とかなってますが知的な遅れがないのに精神的な遅れが凄いので本人も家族も大変です😭
    これからどうやって社会に送り出せば良いのか…障害者として社会にできる事が難しいので😵‍💫

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は3歳年少です。
    今まさに突発的な行動や気持ちの切り替えで、集団生活のスタート、つまずいています😭
    話を聞かない、盗み、手が出たりなど、、、、想像しただけで泣けてきました。本人も辛そうですが、支える家族も大変ですよね😭
    センター等頼れる場所を常に持っておくべきですね!参考にさせていたたきます🙇
    私も常に息子の将来が不安です😭

    • 8月20日
  • はな

    はな

    まだ3歳なら療育行ったりできるしこれからですね🤔
    知的面とかはどうですか?
    知的な遅れが無いと療育手帳の交付もしてもらえないし、高校受験は障害者枠での受験も出来ないので中学でどんだけ頑張れるかで決まるみたいです😭
    幼稚園や保育園で補助教員は付いたりは無しですか?
    障害者支援センターは成人の人が多く無料ですが小さい子は基本親の付き添いが必要みたいです😵‍💫💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育に通っているのですが、これからどうなるのか検討も付きません💦
    園からは補助教員はつけられない(つけたいのであれば他の園へどうぞ〜という感じで)言われてしまいました😢なので他の園を検討しているところなのですが、それもまた難しくて心が折れています😅
    今のところ知的な遅れは指摘されていません、なので療育園は対象外だそうで、今でさえ困っているのに、この先も療育手帳がないことで必要なサポートが受けづらくなることもあるんですね😭😭😭
    先のことが聞けて勉強になります🙇

    • 8月20日
  • はな

    はな

    加配とかも無しですか?
    知的な遅れが無いと療育園や療育手帳も無理なので大きくなるにつれて健常者と同じ生活にしてやらないといけないのでこの先不安しかないですよね😭
    市の支援相談員とかはついてますか?小学生になれば放課後デイサービスや支援学級があるので多少は変わると思います😊

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加配も申請できないようで、居心地悪く過ごしています😭息子は今のところ楽しいようですが、年齢が上がるに連れて特性が目立ってきたり補助がないと難しくなりますよね😭
    今の園でもそうなのですが、発達障害があっても健常者のレベルを求められる理解のない世の中に絶望します😢
    市に支援相談員さんがいらっしゃるのですね!小学校への進学も悩むことが多そうですが、利用できるサービスも色々あるんですね☺️

    • 8月20日
  • はな

    はな

    保健師さんに相談したら支援相談員さんを付けてくれてその方が利用出来るサービスだったりを教えてくれますよ😊
    後は主治医の先生と相談して服薬したりして落ち着けるようにするしかないかな?と思います💦
    小学校進学は年長になって6月~8月頃までに通う小学校に直接連絡して支援学級に在籍させて今後こうしたい。ってのを相談しました!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市からサービスを教えていただけるのはありがたいですね☺️
    進学のことまで教えてくださりありがとうございます✨先生に服薬の相談などもしていくことになるんてすね!
    少しずつ進んで行くしかないですね。頑張ろうと思います!

    • 8月20日
  • はな

    はな

    これから沢山の試練はあるけど子どもは成長します!
    きっときっと大丈夫!そう思わないとやってらんないですよ😊
    兎に角、朝起きたら今日1日だけ!今日だけは頑張ろ!と思って生活してます(笑)夜寝る時に今日1日よく頑張った!お疲れ様ー!明日はまた明日起きて考えよ!って思う様にしてます😁
    そうすると気持ち楽になります🤗

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どものためにも、明るく考えなくてはですね☺️
    考えすぎず、大丈夫!と思ってみます✨
    お話したくさんありがとうございました☺️

    • 8月21日