※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああああ
家族・旦那

義家族が苦手です。まず、普通親戚に子供が生まれたら出産祝いを大なり…

義家族が苦手です。
まず、普通親戚に子供が生まれたら出産祝いを大なり小なり渡すのが常識ですよね?
義家族側からは出産祝いを貰っていません。自分の親戚からは結婚祝いも出産祝いも頂いていて、お返しも送りました。
出産祝いを貰ってお返しを送ったのも旦那に伝えたのですが、向こうの親戚からはなにもなく…。
別にお金が欲しいとか言う訳ではなく、常識的に考えてどうなの?と思います。
自分の親にも言いましたが、向こうの家は頭がおかしいんだと思うそうです。

義姉は成人しているにも関わらず毎週義実家に帰っているようですし、会っても話すこともないですが、甥っ子が生まれても興味が無いのか可愛いねと言われたこともありません。
可愛いと言われないのは別に構わないのですが、義実家に行った際に子供がギャン泣きをしていたり、他に場所がないのでソファーに寝かせていたりすると嫌そうに見えて腹が立ちます。
私が見ているところでは子供に構う様子もなく、抱っこ等も全くしません。
たまたま自分が着物を着つけてもらっていた時に子供は大丈夫か見に行ったら抱っこしていたことがありますが、なんなのでしょうか。
常識も感情もない人間には触って欲しくもないです(><)

義母は優しい方ですが、やっぱり少し変だと思います。旦那とは喧嘩をよくしてかなり大事になったりしたことがあるのですが、その度に離婚ばかり切り出してきたり、もし離婚しても本当に家族のように思っていると言うのですが、金銭面での支援はできないという話を私の親に話したそうです。
もし離婚をした時にそれ以外に支援してもらうことなんて何も無いのに…と思いました💦

私は義家族が非常識でおかしい人達だと思ってますが、世間一般的に見てどうですか?
また、そういう場合ってどうするのがいいのでしょうか?自分はイライラするので関わりたくないですが…^^;

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝い渡すのが常識!とは思いませんよ🤔
価値観もありますし、お祝いくださったらありがたいなーくらいですかね!
親戚付き合いの濃さ?もあるでしょうし。
義姉はもちさんに遠慮して構えないのもあるんじゃないですかね
私も妹の子は好き放題してますが😂弟の子は奥さんいるのでそこまで好き放題できないですよー!
友達の子供より距離は遠く感じます笑

• あああああ

あああああ

そうなのですね、私はそれが当たり前で常識なのだと教えられて育ったので、変なのーと感じるのかもしれません💦
    なるほど、遠慮してしまうものなんですね…自分は親戚の子供が可愛くていつも沢山遊んでますが、それも性格の違いもあるかもしれないですよね。
    ありがとうございます!

• 8月20日
ふうママ

シングルになりましたが、元旦那家族もそんな感じでした😩ので!離婚しましたっ🤣笑

たしかに一般的って捉えた方が良いのは理解してますが…私側の家族、親戚はやっぱりお祝いでお金のやり取りがあるのが普通でした!
私も貰いましたし、半返しも勿論。親戚の結婚、子供が産まれたらお祝い送ってます!

仮に離婚したら…の金銭の支援を
『自分(もちさん)の親』に言うのは私からしたらめちゃくちゃ『非常識な人』って捉えます😂普通に😂
そういうことを言うこと自体はて??🫠ですが、
言うなら自分(もちさん)だけで良くない?って思います!

結婚してる以上相手の親、家族は、
義理の親、家族です。
程よい距離を保っておいた方が自分の家庭を守れると思います🫣

By再婚相手の条件が『自分の家庭と同じような環境下で育った人』になった私より🫡

• あああああ

あああああ

やはり常識や価値観が合わないと一緒に付き合っていくのも大変ですよね💦

私も全く同じです!それが普通で育ってきたので、自分からも送るし頂いた際はちゃんと半返しもしています😂

やはり少し変わっていますよね…💦
    私の親曰く、娘は自分の娘だから当たり前に支援はするけど、孫は義母の孫でもあるのに金銭的な支援はできませんけど…と前置きして話してくるのはずるいと言っていました😭
    別に多額の支援を望むつもりなんて全くありませんし、当たり前ですが、金銭面に関してなにかお願いなどしたこともありません…。笑
    本当に伝えるなら自分にだけに伝えて欲しかったです!

本当に極力関わらないのが吉なのだなと皆さんのコメントを見て思いました😭
    自分の家庭のためにも最低限しか関わらずにしていこうと思います!

私ももしお別れした場合は絶対にふうママさんと同じ条件を再婚相手に望むと思います😂

ありがとうございます!

• 8月22日
  • ふうママ

ふうママ

グッドアンサーありがとうございました😊
    そういう習慣?とか考え方もひっくるめて『価値観』の合う、合わないだと思うので…
    今後もアレ?って思うことあると思います💦💦
    そのお祝いのお金の使い方に口出された時にゃピキ💢ですよね😲こちら側の家族が出してくれたもので、そちらは出してないのに…とか。。

何かあったら吐き出してくださいっ!!応援してます❤️

• 8月22日
  • あああああ

あああああ

こちらこそ暖かいコメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    今、違和感を感じることってきっとこれから先も感じるのだろうなと改めて思いました…。

何か言われたら流石にカチーンと来てしまいますね😭
    流石にお祝いのお金の使い方については何も言われないと思いますが、金銭的な価値観は残念ながら真逆のように思います😂

中々イライラしてしまいついつい書いてしまいましたが暖かいお言葉で救われました、ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

出産祝いを貰えなかった件は
そういう家庭もあるのかな?と思います!
渡す人が多いし、一般的ですけどね💦
貰えるのが普通、貰えなかったらおかしい
という考えは無かったです🥺

義妹はもしかしたら嫉妬してるのかもですね💦
離婚したら援助しないっていうのは、お金目当てにされたくないって感じですかねきっと😭

• あああああ

あああああ

そうなのですね、私もそれが当たり前だと教えられて育ったので、一般的にはそうだと思っていました💦
    何を考えているか話すこともないので分かりませんが、それもあるのかもしれないのですね。
    最初からお金に関しては特に期待していないですが、そう思う方なのかもしれません😅
    ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

出産祝いに関しては
本当人それぞれだと思います。
経済的に余裕がない方かもですし、、、
私も貰うのが当たり前までいきませんが
同じような考えです。
しかも男側の親がよくしてくれて当たり前
みたいに思ってるのですが全然です。

私側の方がしてくれます。
私がしょっちゅう母と会うからかもですが、、、。

孫への誕生日やお祝いなど
私側は1万包んでくれますが
旦那側は3000円とかです。
まあしてくれるだけマシかなとは思います。

義姉に関しては私もしょっちゅう実家へ行きますし
買い物などもよく行くので
仲良いのかなぐらいに思ってしまいます。

嫌なら関わらないのが1番です!笑
私はこっちから会う事も関わる事もしてないです。
お金の件だけじゃなく好きじゃないので

人として正月の挨拶などには行きますが
普段は関わらないようにしてます!

• あああああ

あああああ

すみません下にお返事を書いてしまいました💦

• 8月20日
kana

家庭によって出産祝いを渡すかは違うと思うのでこちらの常識を押し付けるのは良くないかな〜と思います。
お祝いは気持ちですから貰えなくてイライラはおかしいです。

義姉さんが毎週帰ってるのは別にどうでもいいと放っておくとして、もちさんは可愛いと言われたいんだろうなと文章から読み取りました😂
もちさんに遠慮して抱っこしないんじゃないんですか?いない時に可愛いなと思って抱っこしてくれてたとか…
可愛いと言われたそうで構う様子もないと言っているのにいざ抱っこしていると触って欲しくないんですね💦

非常識はそれぞれです。
ちょっと変わってるかなーと思いますが元々苦手だから余計そう思うんだと思います。
イライラするなら関わらなければいいと思いますよ!

• あああああ

あああああ

そうなのですね、私はそれが当たり前で常識なのだと教えられて育ったので、変なのーとおもったみたいです💦
    お祝いが貰えないだけでイライラというよりかは、普段の対応とかにイライラしている感じです!分かりにくくてすみません^^;

可愛いと言われたいというか、関心がないならそれはそれで構わないのでそれを貫き通して欲しいし、裏で隠れて抱っこするくらいなら普通に自分のいる所でもそう接して欲しいだけなのです😭

きっとそうですね、元々の苦手意識があるから非常識だなと思ってしまうのだろうと思いました。
    なるべく関わらないようにします!
    ありがとうございます!

• 8月20日
ママ

私は出産祝いをくれるくらいならその分の睡眠時間がほしいくらいなので、お祝いを渡されると「うわっ面倒くさい」って思ってしまいます😢
むしろ出産祝いをくれない=本気のありがとうを伝えたいです!!笑

なんとなく、お嫁さんだからって感じでみんなちょっと遠慮をしているのかなって思いました💦
その遠慮が嫌そうにみえるのかな〜と…。

• あああああ

あああああ

そうですね、睡眠時間は確かにお祝い以上に欲しいです💦
    お返しを考えるのも準備するのも時間を使うから面倒くさいってなるのかもしれないですね😂

そうかもしれないです、遠慮されているのがただ単に嫌そうに見えるし、そもそも遠慮されるのが嫌なのかもしれないです…。

ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ

お祝いは気持ちです。もらえるのが当たり前ではないですよ?
うちは3人居ますが出産祝いは主人側の親戚からはなかったですが、特に気にしなかったですし、くれなかったことをわざわざ実両親に言うこともなかったです😣『頭おかしい』と言ってしまう、もちさんの親御さんがどうなの?と思います。「もらえないのおかしい」と思っててもさすがに『頭おかしい』は親として言ってはいけない言葉かな?と。

お義姉さんに関しては、遠慮してるのではないですか?赤ちゃんに触れる機会もなければどう接したらいいか分からない、又は赤ちゃんが苦手とか。全員が全員、無条件で赤ちゃん好きな人ばかりではないですし💦
イライラするなら関わらないのが1番です。でもお子さんからしたら義両親は祖父母なので、自分が好きか嫌いかでお子さん自身を関わらせないのは義両親にとってもお子さんにとっても可哀想なので、義実家に行く時はご主人に連れて行って貰うとかがいいかと思います。

• あああああ

あああああ

すみません、下にお返事書いてしまいました。
    ありがとうございます。

• 8月20日
つっくん

常識ではなく"一般的”という考えを持った方が今後のためにいいと思います。
苦労しますよ。

• あああああ

あああああ

自分はそれが当たり前だと教えられて育ったので、そう感じました!
    まだ若いうちに結婚したので世間知らずかもしれないです💦
    ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

出産祝いを渡すか渡さないかは気持ちなので。それぞれのご家庭の金銭状況もあるかと思います。

うちは逆に自分の両親からお祝い的なものはないです。孫が8人いますし、その度にお祝いしてたら破産するよなと思ってます。旦那のご両親からはたくさん頂いて申し訳ないくらいです。でも旦那もうちの両親から何もないことは言わないです。孫の人数も違うので。

義姉さんは独身ですかね?毎週義実家に帰っても不思議ではないです。結婚して子持ちでも毎週帰ってる人もいますしね。お子様がいらっしゃらないときっと子供の扱い方が苦手というかわからないのでしょうね。子供の好きでもなかったら興味もなきでしょうし。

特別非常識な感じはないと思いますが、どうしても苦手意識から非常識という言葉が先行しているように思ってしまいます。

• あああああ

あああああ

そうなのですね、確かに経済的に難しい場合もありますもんね💦

お孫さんが多いと金銭的にも難しくなっていくかもしれないですね。
    そういうこともありますよね、確かにあまりにも頂きすぎると申し訳なくなりそうですね😂
    私も旦那には特に何も話していませんし、言うつもりもないです!

独身だと思います。
    そうなのですね、家を出たあとにそんなに頻繁に帰ってくるものなのかなと不思議に思いました…。

そうですね、他にもまだ変わってるなという所は何個もあるのですが、どうしても苦手意識があるので必要以上に非常識に感じる面も多いと思います。

ありがとうございます!

• 8月20日
あああああ

人それぞれ違うのですね。経済的な面もそれぞれ違うしそうかもしれません。
良くしてくれて当たり前だと私も思いますが、実際自分の親の方が理解して良くしてくれるものだなとは思いました💦

確かにしてくれるだけ良いのだと思いますが、比べてしまうのはもう仕方のない事ですよね…。
私の親戚はそういう比べてしまうことがないように親戚でみんな金額も全て揃えていたくらいなので、余計不思議に感じてしまったりもします。

そうなのですね!自分も仲はいいですが家を出てからはそんなに頻繁に帰ることも無かったので親離れ出来ないのかなと思ってしまいました(><)

やっぱりそうですよね、金銭的な面だけでなく苦手意識があるので関わらないのがいいですよね。

その程度なら耐えれそうなので、そうしてみようかと思います!
ありがとうございます!

あああああ

そうなのですね、私はお祝い事があればお祝いを渡すのが当たり前なのだと教えられて育ってきたので、そう感じました💦

まだ自分が若いこともあり、そういうのは直ぐに母に相談してしまいます…^^;
書き方が悪いのですが、お祝いだけでなく他のことに関しても少し変わっていたり非常識な面が何回かあったので、その全てに対して変だという意味です。

そうかもしれないですね。
ただ、苦手とか関心がないのならそれで全然構わないのですが、裏で隠れて抱っこするくらいなら自分の前でも普通にそうやって接して欲しいだけなのです😭
遠慮されるのも苦手で、裏でコソコソされるのもあまりよく思わない性格で…(><)

なるべく関わらないようにしようと思います!
勿論それでも親戚にはあたるので、最低限の付き合いとして1年に1回ほどは自分も顔は出すつもりです。
そうですね、今度からは旦那に連れて行ってもらおうと思います!
ありがとうございます!

みい

お祝いは気持ちなのでもらって当然というのは違うかな〜と感じます。非常識とは思わないです。
義理のお姉さんについては私も遠慮してるんだと思います。コロナもあるし抱っこはしないようにしてる方も多いと感じます。
義理のご両親のことをご実家にわざわざ報告するのは変にマイナスの感情を植え付けてしまって面倒なので多少のことは自分の中で処理した方がいいかなと感じました。
常識ってそれぞれの家庭によって違うので難しいですね。

• あああああ

あああああ

そうなのですね、私はそれが常識だと教えられて育ってきたので、それが出来ないのは非常識だと感じたみたいです^^;

遠慮されるのはまあ仕方の無いことだとは思いますが、自分でさえかかるリスクはあるし、同じ空間にいる義母も抱っこしたりするのでそこまで過敏になる必要は無いかな?と私は思っています。
    何より、裏で隠れてコソコソ抱っこするくらいなら普通にして欲しいと思いました😭

そうかもしれないですね!素直になんでも話してしまう性格なので、良いことも勿論話しますが、悪いことがあっても同じように伝えてしまいますね😭

難しいですね。私の中の常識が他人の常識とは限らないと再認識できたいい機会でした。

ありがとうございます!

• 8月22日