※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

経理の仕事について相談です。経理業務を担当している1年目の事務員です。経理業務について理解が足りず、領収書の管理や給料計算、請求書作成に苦労しています。特に領収書の内訳や私物の経費処理について不安があります。経理の仕事内容や経験者の一般的な業務内容について教えていただけますか?

経理のお仕事されているかたいらっしゃいますか?

今年4月から小さい会社の事務員をしています。
まだ1年目の会社で今まで事務員がいなかったため引き継ぎは無しでスタートしました。
最近経理も任されるようになりましたが、イマイチわかりません。
社長は外国人で日本語はある程度話せますが難しい話だとわからないみたいで、経理のことは多分全然わかっていないです。なので調べたり顧問税理士が来た時に色々聞いたりしています。
従業員も現場に直行直帰なのでわからないことがあっても気軽に聞くことができません😭

今やっている経理の仕事は
・領収書の管理
出納帳に手書きで出入金を記入して領収書はノートに貼っています。
・従業員の給料計算
・請求書の作成
これくらいです。

領収書の管理に関しては、一度私が雇われる前まで経理だけやっていたお手伝いの方に教えてもらいましたがその際、領収書は全部内訳を社長に聞いてもし税理士に聞かれたらしっかり答えれるようにしないといけないからね!
それが経理の仕事だからちゃんと全部記憶してね。と言われました。
私は経理の経験がないのでわかりませんが、普通領収書の内訳を全部記憶しないといけないんでしょうか?(レシート明細がなく金額の記載しかない領収書です)
あと、社長や従業員が私物を買った領収書でも経費で落とすために、あなたがちゃんと税理士に説明してね!
とも言われました。それは嘘をつけということなんでしょうか…。

経理の仕事をしている方は主にどんな仕事をしていますか?
上記のことは当たり前のことですか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

自営なのでうちもほとんど経理士まかせですが、自分たちでやってるのでは、領収書の横に内訳がないものはえんぴつでうっすら書いてます。
接待交際費なのか福利厚生なのか。

経費に関しては、なんとも言えないですね...😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ

経理してます😊

うちの会社では、内訳は金額が小さければ仕訳してません!
一括で落とすことがほとんどです。
一番金額の多いものだけ聞いてます。
もしくは領収書の但し書きを書いてもらうようにしてます。

社長や従業員の私物を経費で落とすのもあるあるですよね…
多分、税理士さんも分かってると思うので、
適当にしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは特に仕分けとかはしていないのですが、普通するものなんですかね?🤔

あるあるなんですね😂気にしないでおきます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社によっては全て税理士さんにお任せするという会社もあると思います😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございますあ

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字です😭
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ママリ

私は税理士事務所で働いてます!

内容全部覚える必要はないかなと思います😅
領収書を見ただけで判断できないものに関しては出納帳の備考欄的なところに○○費とか○○用とか書いてる方が多いですね。

私物だな~ってみて判断がつくものは経費から除いたりしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!参考になりました😊ありがとうございます。

• 8月21日
ユウ

個人事業主なので経理もやってます。
内訳は万が一税務調査が入った際に説明できないといけないので、勘定科目ごとに保管して内訳等不明なものは領収書に記載してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳税務調査が入った時に全部説明しないといけないからね。ということも言われました!
    ありがとうございます。

• 8月21日
  • ユウ

ユウ

そういうことですよ😊
    100%来るかはわからないし抜き打ちですが、7年くらいの保管義務があるはずなので、そんな古いものを覚えているのか?という問題があります😅
    なのでそういう場合に備えてきちんと記載しておくのが無難です👌🏻

交際費とか会議費とかだと、誰とどういった目的でというのも必要と聞いたことあります🧐なので私は打ち合わせ関係だと何の打ち合わせで誰とどこで使った経費かをメモしてます👌🏻

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    とても参考になりました!

• 8月22日