※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩、どちらが辛かったか気になる。逆子で3人目は帝王切開になるかもしれない。経験者の意見を知りたい。

自然分娩と帝王切開と両方経験された方、ぶっちゃけどっちがしんどかったですか?🤔帝王切開は術後が辛いとよく聞きます😵私自身今3人目を妊娠中で(今現在逆子ちゃんらしく)過去に2人出産してますが2人とも自然分娩だったので、3人目が帝王切開になったらどうしようと今から不安になってます🥲出産に楽な出産などないとは分かっていますが、正直どちらが辛かったですか?

コメント

しょまたん

一人目自然分娩、二人目帝王切開しましたよー😄

ぶっちゃけ帝王切開の術後は想像以上でした😂陣痛もこの世の終わりぐらい痛かったけど、産んだらピークをすぎるから赤ちゃんのお世話できたけど、術後は赤ちゃんのお世話+全く動けない、辛いでまじで泣いてました(泣)
逆子ちゃん治るといいですね!😄

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そんなですか😱ひえー!!確かに術後で動けない上に赤ちゃんのお世話となると無理すぎますね😱恐ろしい🥲ほんと次の検診までには治っててほしいです😥

• 8月21日
はじめてのままり

1人目緊急帝王切開
2人目計画無痛だったので
楽なのは圧倒的に計画無痛でしたが
帝切もたいしてしんどくなかったですね🤔

ただ、帝切の絶飲食と産後のお粥が無理でした😂😂

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

帝王切開そんなにしんどくなかったですか!😳すごい!今の私にはすごく、励みになります!でも確かに術後の絶飲食つらそうですね🥲

• 8月21日

1人目促進剤使って経膣分娩
2人目逆子で帝王切開でした。

私は帝王切開のほうがしんどかったです。
傷の痛みは痛み止めで何とかなりましたが
放散痛(開腹の時に空気が入ってしまい痛むことがあるそうです)が肩とかとにかく痛くて
痛み止めも全然効かず
それプラス後陣痛がしんどすぎて
もう1人いつか欲しいなって
思うけどためらう原因の一つです😭

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

放散痛!!初めて聞きました😳術後の痛み+放散痛ってことですよね?で、あと後陣痛ですよね?想像するだけで死にそうです😇

• 8月21日

わたしは帝王切開が1番つらかったです💦
促進剤のお産途中に赤ちゃんが危ないと言われて緊急切開になったのもあり、不安と緊張の中手術台に乗ったのでもう色々とボロボロでした💦赤ちゃんを助けてって泣きながら手術説明聞いて同意書にサインしてました😢💦
それにお産中も体力の為にご飯食べなさいって言われて陣痛の合間にも運ばれてきたご飯を食べてたので、切開に切り替わった後、麻酔で気持ち悪くてひたすら吐き気と戦ってました😢

予定切開だったら事前準備や説明もありもっと違ったんだろうなと思いますが💦

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

緊急切開!それもまた怖い😱何も心の準備もしてないし、え?え?って感じですよね😭麻酔で気持ち悪くなったりもあるなんて😵なんかもぉほんと出産って何があるかわからないから怖いですよね🥲

• 8月21日
ちの

帝王切開の方が辛かったです!
痛みの強さは圧倒的に陣痛ですが、
帝王切開の痛い期間が長すぎるのが辛かったです!

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

確かにそうですよね!陣痛も痛いんですけど、産んでしまえば落ち着くし。帝王切開は産んでからしばらくが痛いと聞いてたので😭まだ帝王切開と決まったわけではないですが、痛みに弱いのでびびってます😥

• 8月21日
ばっち~ママ

1~4人は自然分娩で、今回は帝王切開でした!
圧倒的に帝王切開がしんどかったです⤵️⤵️
上4人も促進剤使ってたのでかなり
痛かったですがそれを上回りました…
傷だけでなく浮腫もひどいし、
回復にかなり時間を要します…

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

やはり帝王切開の方がしんどいですか😵‍💫そおですよね、回復するのにも時間かかりますよね😓自然分娩で産めたらいいんですが。。

• 8月21日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシも逆子で帝王切開でした!
    戻ることをここから願ってます!

• 8月21日
Renayuma

3人目で帝王切開でした✂️
帝王切開の術後が本当に辛かったです。
麻酔の副作用で縫合中から頭が割れるんじゃないかってほどの頭痛に襲われ…
麻酔が切れてきたら産むごとに痛くなる後陣痛+傷の痛み…
その後は放散痛で息ができないほどの胸痛に襲われ…
もうボロボロでした…
そこに赤ちゃんのお世話をしなくてはならず、入院中は本当にしんどかったです。
自然分娩も初産のときになかなか進まず促進剤を使い36時間かかり辛かったですが、産んだら有無を言わさず赤ちゃんのお世話が待っているので帝王切開を経験したら断然自然分娩の方が産後の回復は早いと感じました😅

そんな産後が辛いこと経験してるのに、現在妊娠中🤰
また、帝王切開です(笑)

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

なんかもぉとりあえず痛くてしんどくてボロボロになってしまうってことですよね😵‍💫その状態でお世話なんて出来るのかも心配です🫠次の出産も頑張ってくださいね!応援してます!!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

両方経験しました!
帝王切開は、術後4日間くらいは、身体がボロボロでかなりしんどかったです。
ただ、5日目以降は、ロキソニン飲めば耐えれるくらいの痛みでしたし、会陰切開の痛みとかもなかったので、帝王切開の方が身体の回復早いのかなと思いました。

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

術後4日もしんどかったんですか!😭なんとなく自然分娩の方が回復早いイメージだったんですが、人に寄るんですかね?帝王切開=回復に時間かかるってゆうイメージだったので😥

• 8月21日
3姉妹ママ

皆さん、コメントありがとうございます!とりあえず逆子治るように願うばかりです🥲とても参考になりました!