※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

友人の焦りや悩みを理解していますが、自分とは状況が異なることを伝えると良いでしょう。焦らずに彼との結婚を楽しんでください。

独身の友人の悩みに対して、何か言ってあげる事ができませんでした。

27歳の同い年の友人は、周りがいま結婚する人が多く
結婚を焦っているようです。
中学からの付き合いで、結婚に対しては、30までに結婚、子供がほしいとずっと言っていました。
恋愛経験も私よりあり、1番に結婚しそうだなと思ってました。

私は22で結婚、その後すぐ子供ができて、今は1歳と5歳の母です。周りより少し早いかな?くらいでした。

そんな私に、今の彼との結婚について相談されました。そして、周りが結婚し始め、焦っていて、インスタみたり、新婚の友達と会うのが辛いようでした。

友人の気持ちもわかるんですが、私と状況が違う為、なんて言ってあげたらいいか分からず😢
私は焦らなくても友人は素敵だし、今の彼との結婚を急ぐ必要はないし、周りに合わせなくてもいいと思ってますが、私に言われてもなと思ってしまいます。
子供が欲しいようで、妊娠を30までにしたいようです。

皆さんならなんて言いますか?
優しいコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

18で結婚したので私もよく周りからそういう話されます(笑)
毎回なんて言ってもお前が言うなよになるか。と思いつつも仲のいい友達にはタイミングなんじゃないかな〜!といってます💭
焦って失敗してもだし結婚だけが全てじゃないよね😳と。
私自身の夫婦喧嘩の話とかも聞いてもらってたりするので
まぁたしかに(笑)話聞いてると結婚したからそれがいいって訳でもなさそうよな〜!となります(笑)

• まり

まり

コメントいただきありがとうございます!
    喧嘩の愚痴とかいいかもですね!すごい焦って、失敗してしまいそうで心配なんですが、
    それをうまく言えず😢
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月20日
みーちゃん🔰

そのお友達の気持ちめちゃくちゃ分かります。
私は30の時に焦ってその時付き合ってた人と結婚しました。
27歳くらいの頃ほんとめちゃくちゃ焦るんですよね。今思えば全然焦ることないのに。
で、焦って選んだ相手だったから結局うまくいかなくて離婚しました。笑
焦ってるときって冷静な判断ができないし、いいことないです😭😭😭30近いのに独身でいることで、周りからの視線が痛く感じてしまうんですよね。ただの被害妄想なだけなんですが、、。
もうとにかく焦らないで!!自分を磨いて人生楽しんでいればきっと素敵な出会いが訪れると思います。と言っても焦っている人には何を言っても響かないんですよね。
うーん、難しい。私も結婚生活失敗してみて、ようやく当時の親の意見が身に染みるようになりました。
回答になっておらず申し訳ありません😓

• まり

まり

コメントいただきありがとうございます!
    そうなんですね!友人側の気持ちが分かりました😢
    友人も焦って失敗してしまいそうで、心配です。結婚にやたらと執着してしまっているようで、仕事も結婚のために転職したりしていて。

私から見たら、同い年に見えないくらい素敵なので、今の彼で妥協せず、まだ待っててほしいのですが😥

彼女自身も片親で育ち、離婚時に辛い思いをしていたので、離婚してほしくありません。😢

• 8月20日
ままり

その歳になると焦る気持ちよくわかります😭

私は29で婚活して今の旦那と出会い30で結婚して31で出産しました!

今の彼は結婚して出産して一緒に育児するパートナーとして相応しい人なんですかね?😳
結婚、出産がゴールじゃないから絶対焦らない方がいいです!
クソみたいな男と子供作って苦労してる子たくさんいるので💦

私だったらとりあえず彼氏に結婚の話出していい顔しないようならさっさと別れて婚活するようアドバイスします!
アラサー女性には結婚する気ない男とズルズル付き合っている時間ないので💦

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    27歳くらいからは焦ってしまうものなんですね😢

今の彼とはまだ5ヶ月くらいのお付き合いのようで、婚活パーティー?みたいなので知り合ったようです。
    彼の話を聞いてると、付き合ってからもマッチングアプリをしていたようで、それが私はまず理解できず、、、。友人自身も、完璧な人なんていないしな〜とどこか妥協しているように感じました。

結婚の話を彼にしたようで、1年付き合って、同棲や結婚の話がないなら別れようかなと言ったようです。
    なので、少しは考えてくれているようなんです。
    まだ5か月だしな〜と思ってしまうのですが、時間ももったいと言うのも分かります。

私自身は3年付き合い結婚したので、時間の感覚も早く感じてしまい、焦ってるな〜と思いました😢

• 8月20日
  • ままり

ままり

付き合ってからもマッチングアプリは酷すぎますね😅
    そういう事平気で出来ちゃう性格って結婚してからも変わらないと思うのでもし結婚したら妻の妊娠中や里帰り中に浮気しまくりそうで怖いです😱

完璧な人は中々いませんが妥協していい部分と妥協しちゃいけない部分があるのでお友達はそこをしっかり考えてみた方がいいですよね💦

結局は決めるのお友達だからあまり口出さずに見守るってのもアリかなって思います😂

• 8月21日
  • まり

まり

そうなんですよ😢
    そこは今許せても、結婚したら同じような事起きない?と思ってしまいますよね。
    心配です。

結局は見守るしかできないんですよね😭
    コメントありがとうございました!

• 8月21日
あられ

ご友人の焦り、とーってもわかります!
私も30歳までに結婚する!と思ってて、27〜29歳の焦りは尋常じゃなかったです😂
周りもその時期結婚する子がほんと増えるんですよね…。
周りが結婚すると合コンや出会いの場も減るので、婚活パーティーとか行ってましたね😇

焦ってあまり好きでもない人と条件だけ見て付き合ってみたりもしましたが、やっぱりうまくいきませんでした。
諦めの気持ちが出てゆるーく毎日過ごしてた時に、34歳で付き合った人と35歳で入籍・わりとすぐ妊娠発覚して出産という流れになりました😊

こんな人もいるので、ご友人には焦らず自分の本当の気持ちを大事にしてお相手を見つけてほしいです。
とはいっても、当時の私なら素直に受け入れられないと思いますが…😅
結局は自分で納得するしかないので、話を聞いてあげて見守るしかないのかなぁとも思います💦

• まり

まり

今はコロナで更に出会いも少ないようです。
    自然な出会いとかを求めるのは難しいですね。
    友人にもゆるーく焦らずにいてほしいです!
    私に言われても説得力はないですよね😵‍💫
    とりあえず見守ります!

• 8月21日
みぃ

めちゃくちゃわかります🤣
親友が結婚したのがその頃で一番病んでました🤣
29歳での結婚報告めちゃくちゃありました😂

結局結婚したの32歳で34歳で長女です😊
今幸せですし、元カレと焦って結婚しなくてよかったって思います😁

ママ友も3つ上、5個上とかそんな感じです😄
お友達に言えることは「今を楽しめ」です😊

• まり

まり

結婚報告多いとしんどいそうですね😰焦って後悔して欲しくないですね。

今を楽しめ!って言ってみます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

そのまま思ってることを言ってあげていいと思いました☺️
たぶん何を言ってくれるのかよりも吐き出したいのがメインでしょうし、
普通なら、自分とは逆の状況のまりさんに相談しづらい事です。
それなのに相談するということは、優しく聞いてくれたり信頼してるからで、
まりさんからの言葉なら聞けるって思うからだとおもいます❗️

• まり

まり

コメントありがとうございます!そうなんですよね。吐き出したいだけだろうな〜と思うんですが、何か私に求めてるような気もして。
    そのまま言っても大丈夫でしょうか?😶次会える日はちょっとずつ伝えてみようかなと思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

インスタは日常のキラキラを切り取ったことしか載ってないので、その状況だとあまり見ないほうがいいことは伝えます💦
別にお友達はアドバイスを求めてるわけではないと思うので…共感したり、適度に質問したりして、お友達の気持ちを整理して寄り添ってあげればいいかなって思います🤔

• まり

まり

インスタは見ない方がいいですよね😣結婚報告や妊娠報告、何もかもインスタで報告が多いので、友人は辛そうでした。
    聞いてあげるだけでいいかなと思ったんですが、何か私に求めてるような気がして😔
    寄り添ってあげようと思います。

• 8月21日