※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

会ったこともない義姉の妹から連絡きたら嫌ですか?できたら教えてほしい…

会ったこともない義姉の妹から連絡きたら嫌ですか?
できたら教えてほしいことがあって、姉を通じて連絡を取ってみようかと考えてるのですが…

来年、夫の仕事の関係で引っ越すことになりそうです。
うちには3歳で幼稚園年少の息子がいます。
発達グレーで、幼稚園選びにはかなり悩みました。
今通っているところは、息子の個性を理解して伸ばそうとしてくれて、とても信頼感があります。
引越し先でも、同じように理解のある園を探したいのですが、土地勘もなくどうしたらいいか悩んでいました。

すると姉から、その街には姉の旦那さんの弟さん家族が住んでいて、小学生の男の子と幼稚園の女の子がいると聞きました。
しかも、その男の子は、姉が聞いたところによると、うちの息子ととてもよく似た特徴があって(こだわりの強さや偏食など)、「発達にかなり凸凹がある」という話をしていたそうです。

奥さんはずっとその土地に住んでいた人なので、
幼稚園の話や、もしかしたら発達支援の話も聞けたりするのかな…と思い、可能なら連絡をとってみたいなと思いました。

相手のお子さんの特性のことはもちろん聞けないのですが、こちらのことを話して、幼稚園の情報を聞くのってやっぱり迷惑でしょうか?
聞き方としても、ざっくり「息子はこういう感じなんですが、理解のある園を知りませんか?」になるんですけど
そんなこと聞かれても困るだけですかね…

入園までに本当に色々あり、やっと幼稚園に通い始めてホッとしたところだったのに、また引越しと聞いて……
悩みすぎて色々突っ走ってしまいそうになってます💧
忌憚のないご意見お聞かせください🙏

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

私ならちょっと緊張しちゃうかも、とは思いました。ただ役に立てる内容であれば回答はしてあげたいな、と思います🤔

連絡してもいいか聞いてみてはどうでしょうか?

ママリ

うーん、、その事情だと突然連絡して聞かれても私ならかなり困るというか答えづらいですね。
園選び、て自分がいいと思っても他の人もそう思うかは別ですし。

出来れば旦那さんから弟さんに、妻の妹が今度そちらに引っ越しするんだけど幼稚園選びでとても困っているみたい。
もしよければ、直接奥さん(弟嫁さん)からいろいろアドバイスしてもらえると助かるんだけどどうかな?と聞いてもらうのはどうですか?
それなりに仲が良くても義理の関係だと断りづらいこともあると思うので…

はじめてのママリ🔰

姉か姉の旦那さんから打診してもらって、向こうから接点持ってくれるとか言い出してくれたら御の字かとは思いますが。

私だったら急に来られても、あまり気分良くないです。
発達うんぬんもそこに話したってこと?って不快に感じます。

そもそもそんな話聞いても合うとは限らないし、
きちんと自分の目で子供に合う合わないを選び歩けば十分だと思います。

さな

お姉さんに、
今度妹がそっちに引っ越すことになって、せっかくだから連絡先教えてもいい?
って聞いてもらって、
はじめまして、今度近くに引っ越すことになりました!良かったら仲良くしてください!よろしくお願いします!
とか適当に世間話したあと、
幼稚園選びが不安で。子供が発達グレーなんですが、評判いい幼稚園とかご存知ないですか?
的なかんじで話を持っていきますかね…
私が相手なら頼ってくれるのは嬉しいので全然ウェルカムですし、仲良くしたいと思いますよ😊

✩sea✩

会ったこともないのに連絡が来たら、引きます。
私なら警戒します。
それにそういう状況を会ったこともない、しかも、そのお相手からしたらかなりの遠い親戚、って感じですよね?
そういう幼稚園関係を聞くのであれば、ママリさんのお姉さんの旦那さんの弟さんの奥さん、ですよね?
正直なところ、親戚と言っても遠い関係性だし、ましてや奥さんにそれを聞くなんて、私には無理ですし、逆にそういう相手から連絡もらっても「え?なんで?」です。

お困りになってるのはとてもよく分かりますが、親戚とはいえ、他人くらい遠いような間柄の人に、発達グレーかもしれないから、幼稚園の事聞きたい、と言われたら、引きますね。
すみません、色々な意見はあると思いますが、こう思う場合もありますよ、と一意見として見ていただけたらと思います。

ママリ

皆さまありがとうございました!
冷静になりました…
やはりやめておこうと思います。

前海外にいたときは時々そういうことがあって私自身は平気だと思ってたのと(遠い繋がりの奥さんから、こんど駐在するので友達になってください的なメール貰うとか)
飛行機乗り継ぐ距離なので、実際にどこまで園を見て決められるのかと不安だったりで…
でもやっぱり基本的には困りますよね。
ここでお聞きしなかったら本当に送ってた気がします💧
まだ焦りはあるんですが返信いただいたおかげで少し落ち着いて考えられそうです
ありがとうございました🙏