※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽彩
お金・保険

私立高校実質無償化の対象は世帯収入590万未満。中3の時の収入で判断されるが、一時仕事を辞めると対象になるか。

私立高校実質無償化の制度について教えてください。

世帯収入590万未満が対象のようですが、私の収入を入れると超えてしまいます。

職場の方から子どもが中3の時の年収で決まるから考えた方が良いと言われました。

この場合、中3の時に私が仕事を一時辞めれば私立高校実質無料化の対象になるのですか?

コメント

ふふ

毎年の収入で判定するので、中3〜高2までお仕事辞めないと私立無償化の対象にはならないと思います💦ギリギリラインなら、中2くらいから計画的に働かないとだと思います。

公立にしてもらうか、私立学費と割り切って働くかになるかと思います!

• 陽彩

陽彩

毎年の収入なのですね💦
    中3だけ仕事休むならまだしも高2までなら仕事続けた方が良いですね!
    ありがとうございます✨

• 8月20日
ぴのすけ

目安として子ども1人の場合目安年収590万未満で年間396,000円(私立まで無償化)、910万未満で年間118,800円(公立無償化)を上限に支援を受けられます。この金額と仕事を減らすことで失われる収入どっちが多いかと考えると、ギリギリ所得制限に引っかかるとかでなければ普通に働いた方が稼げると思います。判定はその年の住民税所得割額によってなされ、前年1~12月の所得を元に決まりますから、前年の収入を減らせば無償化の対象になる場合はあります。ただし所得の申告は毎年ありますから、1年だけ減らしても1年しかうけられません。

• 陽彩

陽彩

詳しく教えてもらい、勉強になりました。
    ありがとうございます✨

毎年申告しないといけないのですね💦
    今夫の年収が450〜480万で私がパートですが300万です。
    そうなると公立の無償化には該当するので公立に行ったほうが良いのでしょうか。
    私立に行っても支援受けれますか?

• 8月20日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

公立無償化とは書きましたが、公立なら学費全額が賄えるという意味で、私立に行っても同額の支援受けられます。
    高々差額の30万のために300万の収入を捨てるのは損でしかないですね💦

• 8月20日
  • 陽彩

陽彩

なるほど!
    分かりやすく教えて頂きありがとうございました!

• 8月20日

皆さんが書かれてる通りですね。

ただ無償化と言っても授業料などベースの部分だけなのでそれなら稼いだ方がトータルで見るとお得です。

• 陽彩

陽彩

私も皆様に教えて頂き、そう思いました!
    ありがとうございます✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

中3〜高2をやめたら貰えるかもしれませんが、働いた方が手元に残るのは多い気がします🥺

• 陽彩

陽彩

確かにそうですね!
    聞いて良かったです✨
    ありがとうございます✨

• 8月20日