※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
ココロ・悩み

夫が仕事で鬱に近い状態。子供に手を出しそう。病院に連れて行くべきか悩んでいる。早めの対応が必要。

夫が仕事原因で限りなく鬱に近い状態になっています。現場責任(夫曰く取締役)の方が、毎日責め立てるような事しか言わないらしく、かなり精神的に参っていると…。
教えられていない仕事を押し付け、やり方を聞いても嫌み、仕事をやっても遅いと嫌み。
挙げ句自分の給料は上げ、夫含め何人かは仕事が出来ないからと減給されたそうです。
私も話を聞いている限り不当としか思えませんでした。

現在の夫は
○常にイライラしている
○食欲がない
○朝になると吐き気がすると言う
○言っていることが支離滅裂
○とにかく全てにおいてマイナス思考

そして私が一番危惧しているのが
『子供(1歳11ヵ月)に手が出そう』
と言ったことです。

今すぐにでも仕事を辞めたいと言っており、私もそれは止めていません。
しかし社員である以上、申告してから1ヵ月は勤務しなければならないのが通常だと思うのですが、夫はそれさえも嫌だと。

それでも真面目で責任感の強い性格なので、休むわけにはいかないと仕事に行きます。

私から見ていても限界に見えるのです。

ずっと誰にも言えなかったのですが、今日、実母(母の妹が鬱病)に相談しました。
すると病院に連れて行ったほうがいいと言われました。

やはり仕事を休んででも病院に連れて行くべきでしょうか?
心療内科のようなところには行った事がなかったのですが、予約もなく即日でも診てもらえるでしょうか…

その前に夫が素直に話を聞いて休んだり病院に行ったりしてくれるかが問題ですが………。

コメント

どんすけ

すぐにでも病院連れてった方が良いですよ。
子供にてをだされたら駄目ですよ

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。
    子供に何かされる事だけは避けたい。自分が守ってやらなければと思ったので、今日行動(相談)に出ました。本当は母にも心配かけたくなかった。

今日にでも、夫にそれとなく話をしてみようと思います。

• 12月8日
  • どんすけ

どんすけ

私も旦那に言われました

来週に病院行きます。

子供守る為に病院行くんです

旦那様、良くなるといいですね。

• 12月8日
  • どら。

どら。

えっ!?

診てもらうのは、旦那さんですか?

それとも、どんすけさんですか?

• 12月8日
  • どんすけ

どんすけ

私です!

• 12月8日
110♛

私もストレスや心配事の度が過ぎ、吐き気がすごく、ご飯も食べられませんでした。そんな時期待もしず、ふと予約していった心療内科で頂いた薬で本当に気分が楽になったことが過去にありました。

• どら。

どら。

仕事さえ辞めてしまえば治るのではないかと思ってしまいます。そういうものではないのでしょうか…

何も理解してあげる事が出来なくて、もどかいしです。

• 12月8日
  • 110♛

110♛

原因が仕事だけならば仕事さえやめてしまえば楽になると思いますよ^^ですが後、1ヶ月は働かなければならないとなれば、心療内科で話を聞いていただいて、薬を飲んで乗り切るか、有休が残っているようなら有休消化なんてどうですか??

• 12月8日
  • どら。

どら。

まだ勤めてそれほど経っていないために、有給がないのです…。

心療内科で診断書のようなものが出て、仮に勤続不可能として辞められたとしても、それでは病歴として残り、次の仕事を探す際に不利になってしまうのではないかという心配もあります。

小さな子供と、病気の義母(同居)がおり、貯金もさほどないために、お金や生活に関してはすごく気にしているようです…。

• 12月8日
もも

奥さんもそれは悩みましたね。。
それは絶対職場のストレスですよ😭
真面目で責任感が強い方ほど鬱になりやすいと聞きます。
体調不良で仕事を休んでも良いと思います!
ご主人が病院に抵抗がある時は、奥さんも一緒に付き添うと心強いかもしれません。
世間の常識より、大切なのは健康です!

• どら。

どら。

仕事が原因である事は間違いないと思っています。
    真面目で責任感が強いほど…というのも、理解しています。

病院に行ってくれるのならば、勿論付き添うつもりでいます。
    私も、仕事より何より夫の体や命の方が大切だと思っています。

落ち着いて話が出来るのか、聞いてくれるのかはわかりませんが、今日にでもそれとなく夫に話をしてみようと思います。

• 12月8日
  • もも

もも

本当に旦那さんのこと大切に考えておられるんですね。
    大丈夫です!ご主人のためだけじゃなく、♡clover♡さん自身、お子さんのために行ってほしいことを伝えると良いのかなと思います(^^)
    ♡clover♡さんの想いがちゃんと伝わることを願っています(^^)

• 12月8日
  • どら。

どら。

子供の為に…と言うと、
    『自分らの保身の為じゃないか!』
    と言われた事があるので、不安なんですが…

本当に全てにマイナス思考なんです…。
    ちゃんと聞いてくれるのかどうか…。

• 12月8日
  • もも

もも

そのような状況の時は何を言ってもネガティブになってしまうんですね...

全然話が逸れてしまうのですが、TVCMで「安心立命という言葉があって、文字通り安心がないと命は立たない」←というものがありました。
    お墓か何かのCMなんですが、確かにそうだな〜🤔としみじみ感じました。😂
    家族が少しでも安心して生活するために今すべきことは何なのか、ご主人の意見をできるだけ否定せず話し合えると良いですけどね😥

• 12月8日
しょこたん

うちの旦那も仕事からのストレスで
躁鬱と病院で言われました。

すぐに病院に連れて行くべきです。

躁鬱と診断された後、気を使いながら
優しくしてましたが、ちょっと
仕事行く前に怒ったら
義母さんから電話きて、ちょっと
泣いて大変だからと言われました
今は、普通になってます!

• どら。

どら。

旦那さんは素直に病院に行ってくれましたか?

夫は、もう何日も落ち着いて話が出来ない状態で、何を言っても否定しかしないので、話を聞いてくれるかどうかもわかりません…。

私は接し方が下手なので、ついイライラして感情的に喋ってしまいます。

義母も病人で同居していますが、役に立たない上、普段から夫とも不仲なので泣きついたりは絶対ないと思います…。

むしろ義母もストレスの一因になっているくらい。
    夫がおかしい事にも恐らく気付かないと思います。

• 12月8日
  • しょこたん

しょこたん

行きました
    弟も仕事を早退してわざわざ
    来てくれて、弟のおかげですかね

そうですよね、、、
    大丈夫とか頑張ってなどという言葉は
    避けた方がいいです
    逆効果になりますので、、、

考えられますね、、、

でも早めに行った方が良いかと、、

• 12月8日
ひーちゃん

心配ですよね。うちの主人も4年前、すごくて、車運転も危なかったです。幸い、自分で、辞めてきました。今の職場も初めは、すごかったみたいで、cloverさんのご主人さんの職場と同じ扱いでした…💦
今では、人不足みたいで、だいぶなくなったようですが、やっぱり、心配になります(・・;)
病院へいって改善されるとよいですね。

• どら。

どら。

職場までは決して近い距離ではないので、私もそれは危惧しています。
    過去にも2度事故している夫ですので余計に…。

辞める意志はあるようですが、どう伝えればいいのか、どうしたら今すぐにでも辞められるのか、そればかり考えるようです。
    夫の会社も人不足だそうですよ。社員にそんな扱いしていたら当然でしょうけどね。

• 12月8日
たつや

精神科に行き先生に診断書を書いて貰ったら退職か、休職できると思いますよ!
旦那さんの為にも早めの受診をお勧めします。

ジョー母さん

休職のあいだも
お給料は多少でるとおもいますので
病院にいって診断書いただいて
少しおやすみされたほうが
いいかとおもいます