※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro1030
妊娠・出産

チワワが甘えん坊で、主と一緒にいたがる行動が増えた妊娠中の質問。寂しさからなのか、要求しているのか悩んでいる。出産経験者や妊娠中のペット飼いのアドバイスを求めています。

ペット飼ってる方に質問です!!

いつもお世話になっています。

私は妊娠前からチワワ(3歳メス)を飼っています。
最近、甘えて甘えて仕方ないです。
食事も1人でできないくらいです。手で与えると食べます。
私が家の中でウロウロすると、絶対ついてきます。
お風呂の時もトイレの時も扉の前でずーっと
クンクンと鳴いて私を呼び、待っています。
急に私の姿が見えなくなると、大騒ぎです。
けど、お留守番はいつも通りできます。

今25wで、来年3月出産予定です。
このチワワの行為は、寂しさからでしょうか?
お散歩もしっかり行くし、夜もぐっすり寝ます。
甘えた以外何の問題もありません。
どこかしんどくて、私に要求してきているのか
ただ、寂しくてこういう行為をするのか…

ペット飼ってて出産経験された方、
ペット飼ってて妊娠されてる方、
アドバイスお願いします!

コメント

ババ

ただの甘えが過剰になってきてるだけだと思いますよ。
うちの犬も病気の時に毎日手で少しづつ与えていたら完全に自力で食べられるのに食べなくなる事がちょいちょいあります。
1日や2日ワガママで食べない程度なら死なないし犬も諦めて自力で食べるようになると思います。

• maro1030

maro1030

コメントありがとうございます!
    急にこんな事になったので、びっくりしてます😭予防接種受けた少し後だったので、それも関係してるんかなって思ったけど…やっぱり過剰な甘えですよね…。食いしん坊だったので、ご飯食べない程甘えてるなんて可愛いけど…様子見てみます!ありがとうございました!

• 12月8日
みぃ

初めまして。
わんちゃんは賢いのできっとわかってるんじゃないでしょうか?
しっかり可愛がって甘えさせてあげたら大丈夫だと思います。
我が家も出産前からワンコ飼ってますが、お腹にいるときも、ちゃんと言い聞かせてました。
「赤ちゃんうまれるけど、ちゃんとワンコも大事だよ。かわいがるから大丈夫だよー」って。
生まれてすぐは、ヤキモチやいてましたが、一週間もしたら、立派にお兄ちゃんしてくれて守ってるのか今でも娘とは仲良し。
娘が寝てるときは必ず足元に寄り添っています。
わんちゃん、わかってくれるといいですね。

• maro1030

maro1030

コメントありがとうございます😊
    私もお姉ちゃんになるんやで〜って言ってるけど全然わかってないような顔でこちらを見てきます😂
    やっぱり産まれてからはそうなりますよね〜。けど、そうやって立派にお兄ちゃんしてくれるなんて微笑ましいですね❤️
    今はたくさん甘えさせて、産まれるまでにゆっくりお姉ちゃんなれるように頑張ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 12月8日
ジュリ

甘えてくるからと、要求されるままに構ったり、鳴くからと触ったりすると余計酷くなります。
過剰にお世話をやいたり、人とべったりくっつき距離が取れなかったりすると、離れたりすることに過剰な不安を抱き、分離不安という症状としてあらわれます。

これは人間でいう精神疾患です。
酷い場合、病院で精神安定剤をもらって飲んだりしなければいけなくなります。

改善策としては、そばにいても構わない、寝るときなど違う部屋にする、1人でも安心できるケージや部屋を作ってあげる、距離をおくなどで改善されるそうです

あまりにも酷いようなら、獣医さんに相談などされてもいいと思います

• maro1030

maro1030

私の性格上、突き放すことができずいるのも原因ですね😢気をつけたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 12月8日
AL

我が家もチワワちゃん2匹います(*゚∀゚*)

分離不安っぽいのかなーと感じました^_^

我が家もワンちゃんの構って欲しいという要望に応え続けていたら、同じような状態に陥ったという経験があります( ̄∇ ̄)

とにかく要望は無視することですかね!
とはいえ、ご飯食べないと心配になると思いますが、私は獣医さんに相談し、1人で食べなければすぐに片付ける、をすることで、すぐに食べないと片付けられちゃうということを覚えさせ、治りましたよ٩( 'ω' )

チワワちゃん本当可愛くてクンクン言われると構ってしまう気持ち分かりますが、ここは飼い主さんがグッと我慢して躾けることで、ワンちゃんもストレスを抱えずに生活できるようになります。ワンちゃんのためにも頑張ってくださいo(`ω´ )o

• maro1030

maro1030

分離不安初めて聞きました!少し調べてみます! ご飯は、食べなければすぐに片付けるんですが…そうすると一切手をつけません😱手から渡すものはガツガツ食べるので、あげてたけど…どうしようかな。新たな策を考えなければ…
    私がすぐに構ってしまうからダメですよね〜。。。グッとこらえて、なんとか負のサイクルから脱出したいと思います!
    ありがとうございました😊!

• 12月8日
大吉7

私も17週目の妊婦です。トイプ2歳のオスを飼ってます。妊婦初期に切迫流産でほぼ寝たりきりになってから、maro1030さんの様に全く同じ症状でした。ご飯も主人が可能な限り手で挙げてましたが、最後まで食べ切れないまま時間切れで仕事に行く事も多々ありました。体重600gも減りましたが、私が安定期に入り少し動ける様になったら近くに居れば1人で食べようになりました。
犬は、とても感情豊かな分少しの変化にも敏感だと思います。赤ちゃんが生まれたら徐々に分かって来ると思うので、甘えさせてあげ様と思います。 いけない事をしたら、しっかりと叱ります💦

• maro1030

maro1030

一緒にいればおとなしく寝ていたり、私のそばでお利口にしていたり、良い子でいるのでご飯も徐々に自分で食べれるように訓練してみます!!
    私もしつけはしっかりします💡甘えさせてあげれるときはいっぱい甘えさせてあげようかな…☺️無視するのは…心が痛むので…
    けど、こういうのが良くないのか😭💦心を鬼にせねばですね…⚡️
    アドバイスありがとうございました!

• 12月8日
あんじゅ620

うちもチワワ7匹かってます
みんな妊娠前より甘えん坊になりました

椅子に座ればみんな膝の上にのったりねっころがれば
みんなが上に乗ってきたり(゚_゚)

姿が見えなくなるとドアかりかりしたりです
その中でも頭のいい2匹は
お腹にいるのがわかるのか
お腹を守ろうとするような寝方やつわりが、ひどいときは心配そうにしてくれます

食事はさすがに自分で食べてくれますがやはり甘えん坊になりました(゚_゚)

• maro1030

maro1030

ほんまですか!😳やっぱり犬には何か感じるものがあるんですね💡
    頭が良い子はそんな事してくれるんですね❤️かわいー!!!!うちの子はお腹カリカリしますよたまに…笑
    食事さえしっかりしてくれたらいいんですが…どうにかならないかな〜。
    経験した事を教えてくださってありがとうございます!、

• 12月8日
ぺこ♡(*´・ω・)

1歳のMIXの小型犬飼ってます( ˙꒳​˙ )!!
妊娠中から飼い始め家中どこに行くにもついてきて、お留守番させる時わ尋常じゃないくらい鳴きます笑笑
ご飯食べなくなった時わ、手であげるとクセになっちゃうので人間が犬のマネして餌食べようとすると取られちゃうと思って食べ始めて数日やってたら自分でちゃんと食べる様になりました( ̄∀ ̄)
子供が産まれてからわミルクあげてる時にオモチャ持ってきて遊んでーってゆってきたり、子供抱っこしてると足元でピョンピョンして私も抱っこしてーってゆってきたり、、やきもち焼きになりました(;´Д`A
もの凄く可愛いんですが、たまに大変です(´ー`)w
ビックリしたのが子供が産まれる前日に愛犬のお腹の調子が悪かったので動物病院に連れて行ったら原因不明で翌日にわすぐ良くなったので、もしかしたら産まれる予知?みたいの察したのかなって思いました(^O^)

• maro1030

maro1030

お留守番の時鳴かれると、外出するのがちょっと心苦しいですよね…💦
    犬の真似して食べたら、何してんの?みたいな冷たい目で見られてました😂
    産まれてからが1番心配です…!大丈夫かな。。
    えー!それはすごいーー!うちの犬も教えてくれたらありがたいけど…どうかな笑

たくさんの経験談、教えてくださりありがとうございます😊

• 12月9日