※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が泣き喚くけど涙が出ない。嘘泣きかもしれず、言葉が話せないためストレス。同じ経験ありますか?

いつもお世話になっておりますなっています。
上の2歳5ヶ月の男の子のことなんですが、今、3ヶ月自分の実家にお世話になっています。
前から気になっていたのですが、息子が泣くとき喚くだけで、涙が出てないのです。
嘘泣きしているようで、それが怒りに火を注いでまた怒ってしまいます。
あと、まだ言葉がうまく話せないのか訳の分からないことでも喚きだします。
今、自分の実家に3ヶ月だけ同居していて互いにストレスになってるのが原因とは思うのですが、この大声で泣き喚くのをどうしたらいいのか分かりません。
みなさんにはこういう行動をお子さんがしたことはあるでしょうか?

コメント

PIKO

自分の子もそうかな?と思う事があったり、あとは、保育士をしていてそのように泣く子を見たことがあります!というか、わりと結構そういう子いるように思います!

私なりの勝手な解釈ですが、子どもって色々な感情をまだ上手く言葉で伝えられないから、泣くことで気持ちを伝えようとしますよね😌
その「泣く」にも感情によって種類があって、わざとじゃなくても涙が出ない時もあるのかなぁと思いました💡

• yaya

yaya

コメントありがとうございます。
    そういう子は結構いるんですね、うちの子だけかと思っていたので少しホッとしました。
    まだ言葉が不自由だから泣いて伝えようとしてるのは分からなくも無いのですが、嘘泣きをこの歳の子がするのかと不安でした。

• 12月9日