※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

旦那に生活費をもらっているけど、月1万円貯金はおかしい?旦那はタバコに1万円使っているけど、私は美容代や趣味のために貯金したい。

旦那に生活費を出してもらってたら、私が趣味や美容代として月1万貯めるのはおかしいのでしょうか?

給料6万くらいです。
月1万といっても、我が家はキャッシュレスなので現金1万お財布に入れて子供の病院や私の通院に使い、
余った分を自分のに貯金したいと思ってました。
旦那が毎月1万タバコに使うのは良くて、私はダメなんですかね🥲

コメント

ママリ

給料6万とはパート代ですか?👀
専業主婦ですが、美容院代と趣味ネイルマツエクと別に一万円お小遣いもらっています!

おもちさんだけダメなんて酷すぎるので言ってみていいと思います!!

• おもち

おもち

パート代です。

タバコは吸わなきゃいけないけど、アイドル(私の趣味)にお金使う意味あるの?って言われまして💦
    生活費出してもらってるのでそれ以上は言えませんでした😔

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思います🥰
むしろ余ったらじゃなく1万貯めていいと思いますよ🥰

• おもち

おもち

ありがとうございます🥲
    もう一度聞いてみます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!

専業主婦や共働き、家庭の形は様々だと思いますがそこは関係ないかなと思ってます!
ご主人がタバコで1万使うなら、こっちが好きに1万使ってももちろんいいはずです!

私は今育休中ですが、生活費を旦那に出してもらっているという感覚はないです😂
もちろん感謝はしてますが、その分家事や育児はこちらもしているし、おもちさんだってパートされてるなら充分だと思います!

• おもち

おもち

なんで私はダメなんだろうって思ってたので、そういう風に言っていただけて嬉しいです🥲
    旦那にもう一度聞いてみます。

• 8月20日

うちは私もパートですが、お互い喫煙者なのでタバコ代+1万をお互いお小遣いにしてますよ👍

私のが給料は少なくてもその分、家事育児してますし労力としてはお互い様なのでお小遣いに差は付けないようにしてます☺️

お小遣いで買えないものは相談、というかプレゼンして相手をいかに納得させるかです笑笑

タバコは吸わなきゃいけない気持ちも分かるけど、ならこっちも旦那がタバコで発散してるストレスを別の事で発散するのは全くもっておかしくありません!!
タバコ代と同額を頂戴しましょう!

• おもち

おもち

旦那も大変だしタバコも必要なの分かってるんですけどね、、
    ただ私も好きなことにお金使いたいって思うのは贅沢なのかなって🥲
    もう少し話し合ってみます。

• 8月20日
ゆちゃ(29)

タバコは吸わなきゃいけない、ほ意味がわからないです😂

アイドルのCDだってDVDだって買いたいですよね。
しかも毎月1万使うわでもないでしょうし。

嫉妬もあるんじゃないでしょうか🤔

パート時代も好きにアイドルや俳優の追っかけに使ってましたよ😂
今は正社員、育休中です。
別のアーティスト追っかけてます。タイミングが合わなかったりクラブライブだったりで会いには行けてませんが。

• おもち

おもち

そうなんです、、毎月趣味や美容に1万使うのではなく余った分を貯めたいだけなんですよね🥲

K-POPのアイドルで女性男性どちらもいるので嫉妬とかではないと思います😂
    別にCD積みたいとかも思ってないんですけどね、、

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

単純に、アイドルへお金使うのが嫌な派の人なのでは無いでしょうか?🤔
私もアーティストのファンクラブとか入っていましたが、別に入らなくても楽しめる時代ですので、勿体無いなぁと感じることはあります。

お小遣い自体に反対されるのであれば、話し合いたいところですね🤔

• おもち

おもち

アイドル以外の音楽の趣味が合っていて、一緒にライブやフェスも行ってるので、
    そういうことにお金を使うのが嫌って人ではないと思います🤔
    ただ単に私の言ってることがダメだったのかなって、、、

そうですね、もう一度話し合ってみます😌

• 8月20日
ママリ

余らせるというより、お小遣いを決めて、生活費の余りは家計の貯蓄にしてはどうですか?
もし私が中心に稼いで、旦那がパートだとしたら、旦那がアイドルに貢ぐために食費切り詰めてわざと余らせてたら腹たちます🥲
あと、美容院代は旦那さんもお小遣いからですか?夫婦ともに家計からとかにすれば、お小遣いはおもちさんの趣味にだけつかえるのでは?🤔

• おもち

おもち

家計管理は旦那で、私の給料を全額貯蓄にまわしているので、私もお小遣い制にして欲しいな〜と思って聞いたらダメと言われてしまったって感じです💦

あと気を悪くさせてたら申し訳ないのですが、私はわざと余らせるようなことはしないです😢
    実際自分の通院代も高いので余らないと思います、、、

• 8月20日