※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuhiro
サプリ・健康

子どもにインフルエンザの予防接種を受けさせるには卵アレルギーではな…

子どもにインフルエンザの予防接種を受けさせるには卵アレルギーではないことを確認出来なければ接種出来ないのでしょうか?
生後8ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方はどうされてますか?

コメント

リトルミィママ

出来ないですよー。
インフルの予防接種の成分の中に、卵の成分と同じものが入っているからです。
アレルギー検査自体は面倒なものではないので、ベビちゃんの今後のためにもやって結果わかってからしてみてはいかがでしょう

• azuhiro

azuhiro

回答ありがとうございます!
    まだアレルギーあるかどうかも分からないので来年からにしようと思います!

• 12月8日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

私は別で気になることがあって、一歳前にアレルギー検査受けさせて、問題なかったので予防接種しました。
    離乳食始まって入れば、検査自体は受けても良いそうです。

• 12月8日
xxri

わたしは予約したのですが、後日卵の成分が入ってるとしりキャンセルしました。病院でも1歳未満はあんまり摂取する人いない。赤ちゃんがするより周りにいる人が予防した方がいいと言われました。

• azuhiro

azuhiro

私と主人で受けることにします✩

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

夫が小児専門医です。感染症と循環器専攻です(^ ^)
インフルエンザのワクチンには卵白卵黄の抗原はない事は世界的に証明されているそうで、昔(10年ほど前)と今の製法が違うため、そんな事を言う小児科医は知識が止まっていると夫は言います。一般小児科の医師の中ですら基本的な話だそうです。
そのため、卵のアレルギーがある人もインフルエンザのワクチンは打てます。もちろん、他の物質でアレルギーがあれば打てませんが、卵は絶対除外されているので安心してください✨
ちなみに、卵によるアナフィラキシーショックで死にかけた既往があっても、前処置(ステロイドや抗ヒスタミン剤投与)をしてやってる人は沢山います。

• azuhiro

azuhiro

いつも行ってる小児科に電話したら一歳未満の子どもは行けつけていませんと言われました(^^;
    今年は夫婦のみの接種にしたいと思います!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンは6ヶ月から接種できるので、接種する事で初めてインフルエンザに罹患した際にインフルエンザ脳症で亡くなったり一生寝たきりになるリスクを減らせる事ができるので、なるべく親子同時接種が望ましいそうです(*^^*)
    そもそも感染の予防という意味は予防接種にはないが、脳炎などになるのを防ぐらしいです。
    ちなみに夫や私が働く病院で脳炎で入院し亡くなる子どもは100%一人残らずワクチンを接種されていない可哀想な子です。成人もですが。
    余計なお世話でしたらすみません。
    不足でもないのに受け付けていない病院なんてあるんですね、驚きです。

• 12月8日
  • tarch

tarch

横からすみません。。
    インフルエンザのワクチン悩んでたもので相談させて下さい!!上の子と私はインフルエンザワクチンを打つと真っ赤に腫れ上がり熱が出て体がだるく、お休みしなくてはいけなくなってしまうほどで、去年から接種をやめてしまいました。。
    ほるんさんのコメント見たら脳症の方が怖くなり、やはり接種した方が良いのかな。。と迷ってしまって。。
    でも副作用も辛いのと、インフルエンザの予防接種は良くないの説もあって。。
    悩みます。
    どちらが良いのでしょうか??
    例えばこんな情報も見つけてしまって。。

• 12月8日
  • tarch

tarch

もう一枚も😢
    やはり怖くなってしまいます。。

• 12月8日
せみさん

うちは受けました。が、卵は卵黄のみしかまだ食べさせていませんでした。基本的には全卵が食べられた方がいいのだとは思いますが、先生に確認したところ卵黄が食べられることと肌の具合(肌荒れなどの)を見て、大丈夫との事で打ってもらいました。アナフィラキシーがあると怖いですが、他の予防接種と同じで30分病院で待機なので少し安心でした。

• azuhiro

azuhiro

いつも行ってる小児科は一歳未満は受付けてないと言うので今回はやめておくことにしました(^^;

• 12月8日
  • せみさん

せみさん

うちが行っている小児科も1歳以上からでした。なので、6ヶ月からやっているところを捜しました♪今回はやらないとの事なので余談ですが、うちもやり始めが遅く2回目が昨日でしたが、今からだと多分遅い…というかもう終わってしまうと思います。1回目と2回目すぐに続けてはできないので💦来年以降受けるようであれば御参考までに♪

• 12月8日
  • azuhiro

azuhiro

そうなんですよね...
    2回って言うのも調べて最近知ったので来年は保育園もあることですし、早めにします!
    ありがとうございました!

• 12月8日
りっ。

7ヶ月の時に受けました!
まだ卵黄も食べさせていなくて、先生に卵アレルギーなのか分からない事を伝え相談しました。肌の様子を見て、離乳食も順調に食べてる様子を話し、大丈夫でしょうとのことでした!
打ったあとも変わった様子もなく、二回目も無事終了(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*今は卵黄食べてますが、とりあえずアレルギー反応は出ていません(*≧艸≦)

• azuhiro

azuhiro

2回受けるには間に合わないので来年は早めに行動したいと思います!

• 12月9日