※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅいこうmama
ココロ・悩み

小学2年生の長男がガンダムや車が好きで遊びたがるが、母親は楽しめず困っている。男の子の遊びについて理解が難しい。コロナ禍でお友達がいないため、イライラしている。同じ経験のお母さんからアドバイスが欲しい。

初質問、失礼致します。

小学生2年生の長男、生後2ヶ月の次男がいます。

小学2年生の長男がガンダムや車等のオモチャが好きで、「ママ!ガンダムで遊ぼう!」と言われるのですが、内心、何が面白いの?と思ってしまい、楽しく遊びに付き合うことが出来ません。
馬鹿正直に、「ただぶつけ合うだけだし、正直、面白いと思えないから、ママには無理だよ」と言ってしまったこともあります...
先程、仕方なく付き合ってみたのですが、早く終わらせたくて、「あ〜ママの借りたガンダムの脚取れちゃったから負けだね〜」と言ったら、終わらせたいのがバレバレだったようで、「もうママいっつもこうやって早く終わらせたいからそうやって言う!もうママ嫌い!」と怒って別の部屋に行きました...
正直、一人で遊んでおいてほしいです...
イトコの女の子だったら、なんか、ままごとしてるな〜とか、オシャレごっこしてるな〜と、遊んでる感を出せるんですが、男の子の遊びってなんか名前がない遊びというか...説明しにくいのですが、わかってくれますでしょうか...?

コロナ禍うんねんより、近くにお友達がいないのもありますし、Switchで YouTubeを観るくらいしかしてませんし、すぐイライラして、よくキレて困ってます...

私自身も何を質問したらいいのか、アドバイスが欲しいのか、よくわかっていないのですが、似たような境遇のお母さんや、全然違う境遇のお母さんでも構いませんので、良ければお願い致します。今も自分の部屋で、イライラして大きな独り言を言ってます...

コメント

ママリ

フィギュア同士戦わせる遊びなら脳内でスマブラ思い浮かべながら遊ぶと面白くなりますよ😏笑

• じゅいこうmama

じゅいこうmama

ご回答嬉しいです!ありがとうございます!
    なるほど...スマブラなら何度かやったことあるので出来そうです☺️次、ガンダムで遊ぼうと言われたら、スマブラ思い出しますね!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😂
うちのもうすぐ3歳になる息子も戦いごっこ?みたいなの好きで良く『ママー!ウルトラマンで、あいやー!(戦いごっこのこと)しよ』と言ってきますが
全く楽しさが分からないです😂
なので、戦いごっこは旦那に任せてます😂
子どもには『ママは女の子だから戦いごっこはしないのよー』って言ってたら、旦那と戦いごっこしてるときにママを守ってくれるようになりました😂それは、なんだかかわいいですが☺️

女の子の遊び場、かわいいですよね😭おもちゃもキラキラしててかわいくって、、🥺❤️

• じゅいこうmama

じゅいこうmama

ご回答ありがとうございます!
    ですよね...笑
    楽しさがわからないですよね😭
    いいですね😖私の主人は全然そういう遊びをしてくれないので(難しいガンプラは息子の為に組んでいましたが)羨ましいです😂

イトコの女の子と遊ぶと楽しいんですがね😭笑
    まあ本気で楽しさを求めちゃだめなんですけど💦
    お化粧品とかお人形とかビーズとか、女の子のおもちゃはいいな〜って思っちゃいますよね...

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

2年で遊び相手はきついですよね、、習い事などさせてみては?

• じゅいこうmama

じゅいこうmama

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです...未就学児ならわかるんですがね💦2年生という...
    習い事も検討しておりました😖やはり引き続き検討いたします!

• 8月20日
寝ている子供に蹴られる

スイッチで マインクラフトなど二人で出来るゲームで色々作ったりするのも楽しいですよ😆