※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

男の子の温泉で女風呂が嫌で、家族風呂に入っているが、男の子がいるのが気になる。家族風呂で楽しみたいが、他の人が男の子を女風呂に入れることに疑問を持つ。公共施設は男女別がいいかも。

単純な疑問です💦
男の子ママで気分害される方はすみませんが、スルーしてください😓

男の子の温泉について、女風呂にいるのが嫌です💦
温泉県に住んでいるのでコロナ前はよく行ってましたが、嫌で家族風呂ばかり入ってました😓
今は娘が小さい、コロナもあるので家族風呂しか行きませんが、おむつがとれて大浴場行くようになって男の子いるのが嫌だなーと思ってしまいます💦

そもそもですが、大浴場っておむつ取れてからがマナーかなと思うので0・1・2歳の赤ちゃんがいることも衛生的にちょっと・・・と思ってしまうし(2歳だと早い子はおむつとれるのは分かってます)、5歳とかもう大きくて早い子は身体ジロジロ見る子もいますよね。
間の3・4歳と言っても体格いいなら分からないし、下手したらおむつ取れてないし。
(赤ちゃんOKのお風呂もあることも知ってます)

単純に温泉楽しみたいのに、そこまでして女風呂に入れるのが分からなくて💦
家族で楽しみたいなら家族風呂にして欲しい😓

知り合いのシングルの方が
「小学校低学年の息子を1人で男湯には入れられない、だから女風呂に連れて行く!」と言ってる人がいましたが、
いや、家族風呂あるし、そこまでして温泉入らなくても家ですませるなり、祖父に頼むなりしたらいいのに😅
その息子さんと同級生の女の子がお風呂で裸で会ったときの気持ちとか考えないのかな?(娘さんもいます)と思ってしまって💦

嫌なら私が家族風呂に入れば?って話なので
できるだけそうするつもりですが
もういっそ公共の施設は男女分けたらいいのに、とか思ってしまいます。

コメント

ママリ

お気持ちすごく分かります💦
確かに家庭の事情はあるかもしれませんが、やっぱり女湯に男の子は違和感ありますね。

話は少しそれますが、
つい先日も4歳くらいの男の子がお母さんと女湯にいたのですが、かけ湯せずに入っていたので(親子で)、さらに嫌でした💦💦

• ママリ✨

ママリ✨

その方はお風呂が壊れたからと言ってましたが、隣に立派な実家もあるし、家族風呂だってあるのにわざわざ女風呂に💦って思って
    会いたくないな、って思ってしまいました😓
    かけ湯しないのは引きますね😓

• 8月20日
すなこ

うちは4歳と6歳の兄弟ですが、女風呂には入れませんね🤔
周りの方も嫌だろうし、息子たちにも刺激になりそうで😅
息子達も恥ずかしいから父さんと入ると言いますし🤔
うちの子たちはテレビで水着のお姉さんとか、ルパンの峰不二子とかうつるとかなりニヤついてるのでもうそういうのわかる子はわかると思います😅
わたしも小学生の甥っ子と風呂に入れと言われて断固拒否しました!!

• ママリ✨

ママリ✨

かりんとうさんみたいに配慮される方も沢山いるのはわかってますが、大浴場に男の子結構多くて💦
    私も甥っ子でも嫌です😓
    可愛いけどお風呂は別です💦

• 8月20日
RRmama

今はLGBTの問題もあるのでわけるのは難しいですよねー🤔

プールでも明らかに禁止なのにおむつ取れてない子とかいますし…個人のモラルの問題もありますよね💦

• ママリ✨

ママリ✨

LGBTの問題もありますが、そのための家族風呂、貸切風呂だと思ってるので💦
    知り合いや友達にいますが、大浴場にはいかず家族風呂利用してるので(身体が男性なのであたりまえですが)

プールもいますよね💦
    OKのところに行くなり、自宅でするなり(賃貸で無理とかはあるかもしれないですが)、できる年齢まで待てばいいのに、絶対今年!じゃなくていいでしょ、って思っちゃいます😓

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!

知り合いのシンママの人、本当にやめてほしい。

これがシンパパ&娘でも男風呂連れて行くの?って思います。
まぁ行く人は行くでしょうけど😥

• ママリ✨

ママリ✨

子どもたちの身体や心の発達って一昔前とは比べ物にならないくらい早いし、ほんとにやめてほしいです😓
    娘が大きくなって「なんで男の子がいるの?」とか言われても説明のしようがないし(したくないし)、お母さんも嫌だな〜とか、言っちゃいそうです😅

• 8月20日

分かります😭
自分には娘も息子もいますが、もし息子が行くなら旦那と一緒に入ってもらいます…💦

いくら小さくてもやっぱり気持ち悪いですし…
だから今小学生未満だけ女風呂OKみたいなところ増えてきたけどそれでもやっぱり気になっちゃいますよね😢

• ママリ✨

ママリ✨

そうなんですよ!
    旦那さんが見れないならわざわざ大浴場じゃなくて家族風呂行けよと思ってしまうし、
    1人で入れない年齢ならその年齢まで数年待てばいいし、他の男性(おじ、祖父、親戚の方とか)に頼んで行くなりして欲しいです💦

• 8月20日

シンママにかなり多いと思います😅

• ママリ✨

ママリ✨

多いですよね💦
    一度、大浴場に
    ママ、祖母、小学校高学年の女の子2人、中学年の男の子1人、幼稚園児男の子1人でわちゃわちゃしてて、
    1人の男の子は「おっ○い!」とか言ってるし、気持ち悪くて😅
    家族風呂いけよ!と思ってしまって💦

• 8月20日

息子いますが、わかりますー!女湯に入れたことないです。

以前、4、5才の男の子数人が温泉の洗い場を走り回ってたことがあり、危ないし本当にやめてほしいと思いました😓

そこの温泉は家族風呂はないこですが、露天風呂付きの客室があるので、そっちに泊まってほしいと思いました💦

男湯に女の子もいると旦那が言ってましたよ。幼稚園ぐらいの年齢の子ならいるよーと言ってました。

温泉側が禁止していない以上、それぞれのモラルの問題になりますよね。

• ママリ✨

ママリ✨

もういっそ禁止にしてほしいです😓
    温泉好きだからこそ、大浴場に、みんなで入るだけが選択肢じゃないのに、って思うので💦

• 8月20日
みー

きっとその人たちからしたら見られたくないなら温泉なんて来なきゃいいのにって感じなのではないでしょうか?🤔
私的には自分が見られるのはどうでもいいけど(小学生以上は嫌ですが。笑)息子を見られるのが嫌なので女湯に連れていくの抵抗あります🥲小さい男の子の身体に興味がある女の人ってたくさんいるし、連れて行きたくないな〜と思って連れて行けません💦
女の人でも女の体に興味があってそれ目当てで温泉行くような人もいるので見られたくないなら行かない選択肢しかないんだろうな〜って思ってます!

• ママリ✨

ママリ✨

嫌なので家族風呂に行ってるんですが、感覚の違いというかモラルの問題だなーと思います💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ考え方が違って当然で、なのでルールがあるんだと思います。

その温泉が何歳から入れていいか?オムツが取れてなくても入れるのかどうか?何歳まで男の子を連れて入っていいか?ルールがあると思うので、その範囲内であれば現時点では従うしかないのかなと思います。
嫌ならルール変更を要求するか、若しくは家族風呂に入るかですね。
もちろん、その人たちがルールを破っているのなら堂々と苦情を入れて然るべきだと思いますよ。

ルール内なのに空気を読んでとか、家族風呂に行くのはそっちでしょって考えは逆に自分勝手なのかなって思います。
ぜひ、声を上げてルール変更を要求されてみて下さい。
賛同してくれる人が多くて、一般的な意見だと認められれば変わる可能性は0では無いと思います。
そうやってこれまでも色んなルールが現状に合わせて変わって来てるんだと思いますよ。

ちなみに私は男の子の親ですが、温泉など大浴場は大嫌いなので、男の子の親だからと偏った考えは無いです。聞いてて純粋に↑だと思いました。

• ママリ✨

ママリ✨

コメントありがとうございます。
    男の子のママは、と前置きしたのは、私には男の子がいないことと、実際事情があって連れて行っている人は嫌な気持ちになると思ったから記載しただけで、嫌な気持ちになるならスルーしてください💦

単純に思ったことで、質問してるだけなので「ルール変更を」とかまで考えてません😓
    実際嫌なので自分が家族風呂に行くことで対策してるので。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、ごめんなさい。
    男の子の親だから気分を害してコメントしたと思われたら嫌だなーと思って記載したのですが、逆効果になったようで。
    私は別に嫌とかは思ってないですよ。
    大浴場自体無理なんで、たぶん一生縁の無い問題かなって思ってます。

私が同じ立場なら、ルールならまぁ仕方ないかって思うし、今の世の中これはないなーって思うなら問題提起するなって思ったのでコメントしました。

何歳ごろそうなるかは分からないですが、女性ばかりではなく男の子側も気になる年頃になれば自然と女湯は無理って言い出すと思いますけどね🤔
    何も考えずに入ってるうちは、殆どの子があんまり何も気にせずに楽しんで入ってるだけかなーって思います。

• 8月20日
  • ママリ✨

ママリ✨

ルールだから仕方ないな、と思うこともあるのでわざわざ注意したりはしないし、そのシングルの方にも何も言わないでここで質問してるんです😅
    同じような考えの方もいるのかな?と思ったので。

自然と無理と思う年齢も様々で、いつまでも大丈夫!みたい子もいるのでルールがあると思ってます💦
    というか、入ってくる男の子が良くても女の子が嫌がって上がりたがる話も聞くので😓

ジロジロ見てくるような子は実際いるんです。だから嫌なので、すぐ上がるし、家族風呂に行くようにしてるので。親が事前に「ジロジロ見ないこと」を言うなり、女湯には入らないなりの配慮はして欲しいな、って思ってます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、同じ考えの人はいますか?気持ちを共有して欲しいです!って感じですね。
    質問の部分が分からなかったので、そう思ってるんです!って内容に対してコメントしました。

まぁ、嫌な人は嫌ですよね。
    私はもっと嫌で、同性でももちろん異性でも年齢に関係なく嫌です。なので入りません。
    同性でも見てくる人って居ないですか?よく大浴場に行ってる人が、こういう人がいてさーとか面白おかしく話してたりするんですけどね。みんな知らない人と裸で風呂とか嫌じゃないのかなーって私からしたら不思議でなりません。
    でも、私なんかは◯◯は嫌だの究極系で、少数派だという事は分かってるので、それをどうこうしたいとは思わず、迷わず家族風呂を選択します。

それと、自分の子が他人の事を性的な目で見るなんてなかなか思えないんじゃないかなって思うので、そういった配慮は期待出来ないんじゃないかなーって思います。

• 8月20日
  • ママリ✨

ママリ✨

女性でもいるとは思いますが、こちらが引くほど見てくる人って私は会ったことがないので💦
    (バレないように視線を逸らしてるのかもしれないですが)

子どもってその辺うまくやれないじゃないですか😅
    (当たり前ですけど)
    「あの人のお腹がー」とか「おっ○いがー」とか
    うわって思ってしまって💦

自分の子ってなると気づかないとかもしれないですね😓
    そう言う発言や視線を親が感じて「あ、もうこの子は女湯はダメだな」って判断してる方も沢山いるので、期待してしまいますが、分からない人はずっと分からないし、「うちの子に限って!」ってタイプの親もいますもんね💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねー、ママリでもうちの子に限ってとか、自分の子がそんな事を考えてるなんてありえないみたいな発言を見かけるので、なかなか気付けない人は居ると思いますよ。期待は出来ないなって思います。

女性でも居ますねー。ほんと。よく大浴場に行く同僚がいるんですが、よー見てるなーって思います。
    他の同僚も、あーいるいる!みたいな感じで盛り上がってるんで、案外みんな見てるんだなって思ってます。
    まぁ大人なのでチラチラ見てるんだと思いますよ。
    そういう話を聞いてると、絶対行きたくないなって思います。

• 8月20日
  • ママリ✨

ママリ✨

周りで温泉じたい、気持ち悪いって言ってる人もいるので嫌な人は嫌ですよね💦

子どもでチラチラ見るんだったらもうアウトだと思いますが、話せるようになると「温泉で○○ちゃんに会ってさー!」とか話されたらめちゃくちゃ傷つくだろうな、と思うのでこれからも家族風呂で、娘が望んだときは大浴場行くようにしようと思います💦

• 8月20日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

めーっちゃわかりますよー😥

本当に事情のある方もいると分かってます。
来ないでくれとも言えないし、いても注意するわけでもないです。
でもなんかそれでもやっぱり男の子がいるとギョッとしちゃうというか…

まだ幼児なら全然仕方ないかなとか思うのですが…
オムツ取れてる取れてないとかはもうお風呂上がる時に自分の体洗えばいいかなって。
その温泉のルール範囲内なら💦

でも明らかもう4、5歳くらいの男の子は嫌だなぁと。ルール範囲内でもです💦

私は男女子供がいますが、温泉行くなら絶対娘は私、息子は絶対旦那って決めてます。(まだ行ったことないですが笑)

それ以上に娘が男湯なんてのはどんな事情があってもありえないのでそれなら温泉には行かないという選択肢を取ります🤢💦

• ママリ✨

ママリ✨

うちも娘は女湯か家族風呂の二択です😅
    男湯に入れるなんて有り得ないですよね💦
    5歳は本当に嫌です😓

私が友達家族と温泉行って、同級生くらいの男の子たちが入ってきたときはめちゃくちゃ嫌で逃げ回った記憶があります😓

男の子たちも話しかけたいだけなのか?女の子に興味があったのか?はわかりませんが追いかけてきたので、友達のお母さんに「気持ち悪い!」と伝えてすぐ上がりました😓

知り合いは、3歳の男の子だけど体格も良くてもっと上に見えるから絶対パパと男湯だと言ってましたし💦

• 8月20日

私も嫌だなと思ってしまう派です。
ルールや規則があるのは分かってますしやむを得ない事情があるのも分かりますが、私がシングルだったとしても男の子なら絶対温泉は連れていきません。
プールの更衣室もそうですよね💦割とお母さんを待ってる時とかってフラフラ色んなところ回ったり歩いてる子がいたりしますし、娘にちょっかいかけようとしたりしたりする子もいるので、着替えも完全に男女別にして欲しいな〜と思ってしまう時があります。

• ママリ✨

ママリ✨

嫌だと思う方が結構多くて私だけじゃないんだ、と安心してます💦
    私もシングルで男の子いたら家族風呂にしか連れて行かないし、温泉は預けられる男の人がいるときか1人で入れるようになる年齢で楽しめばいいか、と思うタイプなので😅

• 8月23日
りんごまる

どんな理由であれ、男の子が女風呂に入るのは嫌です。
小さい男の子だから可愛いわね〜❤️とも思いません。笑
同じように娘を男風呂で入らせる感覚も理解できません。
まだ出会ってはいませんが、もし男の子を連れてるママがいたら嫌悪します。

さて、今から家族風呂予約しようと思います笑😂💕

• ママリ✨

ママリ✨

同じような方がいて安心しました😊
    コメントありがとうございます!

• 8月24日
ゆきんこ

男の子2人いますが、女湯なし派です!
赤ちゃん歓迎の宿やおもちゃ王国のホテルなど子供ばっかりのホテルのお風呂はもはやお互い様なので1度だけ長男を1歳なりたての頃に入れたことありますが、それ以外はパパです!もしくは、大浴場には行かず、子供たちは私が部屋風呂で入れて、パパが大浴場を満喫して帰ってきた後交代して私が大浴場を堪能するという形にしています☺️
両親揃っているからこそのやり方ではあるので、そりゃシンママさんからしたら、「男湯に一人で行かせるわけにいかないから仕方ない!じゃあ大浴場に行くなってこと!?」ってなるかもしれないですが、まあ、、そうです。行かないでください。と思います😅

• ママリ✨

ママリ✨

赤ちゃん歓迎とかなら、お互い様だとは思います😊
    それ知ってて予約するので!

ほんとに、いや4・5人もなら家族風呂と値段変わらないでしょ、って思っちゃいました😓
    (温泉県なので2,000円以下のところも沢山あります)

• 8月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

今どき、宿泊プランに家族風呂ついてるのもありますしね😊
    それでも大きいお風呂がいい!というなら、1人で入れる年齢まで我慢するしかないでしょって思います😅

シングルさんに厳しいと言われればそうかもしれませんが、シングルさんのためにうちが我慢する理由にはならないんで。
    ただただ、女湯に男の子がいるのが気持ち悪いです😶

• 8月24日
  • ママリ✨

ママリ✨

4・5歳でも嫌なのに、その子は8・9歳だったので驚きました💦

• 8月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

えぇー!!それはナシすぎます!!

• 8月24日

うちは夫が居ないので旅行も全部3人で行きます!

貸切や部屋にお風呂付きなら入りますが、、お金もないのでなかなかそんな所に泊まれず、大浴場に行きます!

小学生からは、もうやめようと思ってますが今はルールにしたがいOKなら一緒に入ります。。

嫌な方はいると思うのでかなりマナーには気をつけてさせて、温泉の時は特にじろじろ見ちゃダメだよ。
など。。

ルール内だったら私はいろんな事情があるのでしょうがないと思います💦

それが嫌だったらどちらの立場とも温泉は行かなきゃ良いだけなのかな。。と思います💦