※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
ココロ・悩み

4歳娘が飽きっぽくて困っています。1人遊びができず、ママと遊ぼうと言います。飽きっぽいが好奇心旺盛で、次々と色々なことをしたがります。集中できることを探しています。

4歳娘が飽きっぽくて困っています。コロナで登園自粛中、娘は1人遊びできずママ、遊ぼう遊ぼう言います。できる限り付き合っているのですが、飽きっぽいというか好奇心旺盛というか、色んなことをしたがります。

プールで遊びたいというのでプールだして水入れて準備したのに10分くらいでもう出るとか、お絵描きしたいというのでイーゼル、絵の具など準備したのに1枚絵描いて終わりーとか、せっかく準備したのにすぐ飽きて準備のほうがめんどくさいです。

とにかくぼーっとできない子で1分たりとも何もやらないというのが無理です。次々色んなことをしたがりますがこっちが疲れます。何か集中できることはないでしょうか。

ちなみにガッツリ集中して観るのはYou Tubeくらいです。テレビやDVDも観たくないといい観ません。

コメント

テレビやDVD見ないからと、YouTubeばかり見せてるからじゃないですかね💦

うちの子が一時期YouTubeたくさん見てたんですが、あれって好きなシーンだけ好きなだけ見られるから、飽きっぽくなってしまいました😞
下の子とDVD見てても自分の嫌いなシーンは飛ばそうとしたり気に入ってるシーンは何回も見るし、Netflixとかもちょっと見て次の作品とか繰り返すので、都度怒ってやめさせました。
YouTubeを見なくなってからは集中して遊んだりひとつのアニメを通して見るようになりました。

• るみり

るみり

コメントありがとうございました。そうなんですよね。You Tubeもどんどん他の動画にいったりしていますね。

私が切迫入院中実家で見てもらっていたのですが、その時にYou Tube漬けになってしまいました(泣)徐々にやめさせたいと思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

すみません💦うちの長女がそんな感じでした…一人遊びでにず、飽きっぽい…好奇心旺盛の塊で、色んな事に手を出す…ダメと言ったら我慢できずやりたーい!ってなる💦今11歳。今もです。ダメと言われてもやります!!笑💦

うちは、好きなスポーツにはまり土日ずーっと言ってます。バレーボールです。
野生的のかんはあるのかめちゃくちゃ動けてます。そして、運動神経いいです!
バレーボールは7歳でさせまさたが、幼稚園の時には機械体操させてて、興味あるので、頑張ってました。娘の機械体操入ったきっかけはバク転をしたいでした!!💦

とりあえずこーいう子には体動かすスポーツなどさせるべきです!じっとはできません!動くことに生きがいを感じてますので、諦めてます。イライラしますが、

その点下二人は危ないからダメよーって言ったら聞くので大怪我もした事ないですし、小さい時でも慎重だったので、迷子にもなった事ありません。上なんて私が追いかけてましたから、私の姿見えなかったらどーなるんだろ?とほったかしにしてたら、平気で色んな歩いてました。振り返って私の姿が見えなくてもスタスタ歩く💦2歳になってなかったです。怖くて捕まえましたが笑

• るみり

るみり

コメントありがとうございました。仰る通り体を動かすのは好きなようで公園で5時間など余裕です。。でも公園も1箇所では満足せず渡り歩きたがります💦

私はスポーツ嫌いなので思いつきませんでしたが、運動させてみようかなと思ってきました!近所でできそうなのを探してみます。

• 8月21日