※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が胃腸炎でトラブルがあり、パニックになってしまった女性。冷静に対処する方法について相談しています。

⚠️胃腸炎の催す話です🙇‍♀️💦

息子が昨日から胃腸炎で
発熱とお腹の不快感がありました。
小児科でエコーしてもらうと
下痢のうんちがたまってるから
これから出ると思うと言われてましたが昨日は
出ず、、、
整腸剤を飲ませてると今日の朝出たのですが
一旦出て、もうでない!といったので
補助便座が汚れたので洗ってると
でる!とまた戻ってきたので
そのまま便座に座らせようとすると
補助便座がないと嫌だ!といい、あわてて濡れてた補助便座を拭いて
セットしたと同時に立ってた場所で間に合わず
、、、💩(お察しください)

私も焦ってしまい、まってーーー!や、
とりあえずもう一度座らせて完全に用をさせた後は
息子の体にも結構ついてたので
そのまま待ってて!あー、どうしよー💦
うわー困ったなー。
うわー臭いー
みたいな感じで息子が一番辛いのに
文句ばかり言ってしまいました、、、
そこで旦那を呼び、おしりなどとりあえず
洗ってもらって、私はトイレ、廊下で汚れたところを
片付けてました。
すると息子も私に嫌な気持ちになってたみたいで
旦那が、そんなん本人の前でそんなこというなよ。
かわいそうに。
俺やったらとりあえず漏れたとしてもその場でさせて
そのあとで処理とかするわと言われて
そんなのその場にいたわけでもないのに、、、
と思いましたが、
余計に落ち込みました😢
息子にもちゃんとその後謝りました。
そして溜まってた分出てよかったね!と
本来思ってた本心を伝えました。

もうだめだめですね😢
胃腸炎系の嘔吐の時も昔パニックになったことがあり
すぐ感情的になってしまいます😭
胃腸炎は感染する!というイメージがあり
どうしても処理に関しては敏感に神経質になってしまいます😭

そしてなぜあのタイミングで便座を洗ったのか
後悔しても遅いですが後悔です😢

落ち込んでおります。。
どうやったら冷静に対処できるでしょうか。。

コメント

Yuki⭐︎

まさしく先週息子が胃腸炎でした😅はじめての胃腸炎こんなに大変とは思いませんでした😰下痢が凄く何度もフローリングや布団が下痢まみれになりました😅初めはぼーと立っている旦那にイライラし大声出してしまいました😅息子が泣いてしまったのでこれはダメだと思いそれからはとりあえず深呼吸何回もして大丈夫大丈夫と息子と自分に言い聞かせてました😂私も神経質と綺麗好きなので感情的になるのが分かります😓答えになっていなくてすみません、、

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    胃腸炎大変ですよね💦
    息子は小さい時からお腹が弱いのか
    胃腸炎になりやすくて
    嘔吐の処理が大変だったことがありました💦
    今大きくなってきて嘔吐から下痢に変わってきましたが
    これはこれでまた大変ですね😢
    本人が一番辛くてかわいそうなんですが、
    看病もなかなか疲労出ますよね😭

    どっしり構えたいですが
    なかなか難しいです💦

    いえいえ!
    コメント嬉しいです!ありがとうございました😊

    • 8月20日
アラサーまま🍒

胃腸炎の対応って難しいと思います😂💭
後から考えたら
こーすればよかったって
言えるのは咄嗟な対応ではないからかなぁと
だからママさんは自分を
責める必要はないし
回を重ねる事に
対応力って付いてくると
思うんです😂

私の娘も3回目の
体調不良での嘔吐
ようやく
ベッドでぶちまける→
床まで避難できる→
桶を用意できる
(用意ができただけ)

私もかなりダメダメですが
その時必死かどうがが
大切な気がします😊
そして後から本心を
伝えたとの事なので
むしろ完璧だと思いました🥰

ママだからって
すべてうまく出来て
傷つけないなんて事ないですよ🥺✨

下痢が出せて
息子ちゃんがスッキリ
できて結果オーライです💩💓

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね💦
    息子は胃腸炎結構今までかかってきてて
    少しはどうすべきか経験してきたはずですが
    実際その場面に出くわすと
    パニックになります😭

    いえいえ💦完璧だなんて😭
    自分本位の感情が出てしまい
    息子にはかわいそうなことを言ってしまいました💦
    でも看病も大変ですね😭
    イライラもしてしまいますし
    まだまだダメダメです、、、

    とりあえずスッキリしたみたいでそれは本当よかったです✨

    嬉しいコメントありがとうございました😊!!

    • 8月20日