※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

コロナ陽性で家族に影響が出ています。保健所からの連絡や食材支援はあるでしょうか?家に何日間滞在したか教えてください。

コロナになった方…

人と関わらない、自分がなりました😭


検査キッド試したら陽性でした。

ほんと人と話しもしてないほどなので、どこで移ったのか不明です。


上の子は幼稚園に行っています。
旦那は今日、会社に行き、休めるか交渉しています
(本人がコロナじゃないと休めない会社のため)


私は今日、なんとか時間見つけて病院へ行き検査をする予定です。


買い物を日曜日に買いだめしているのですが
週末なので、
もう冷蔵庫空っぽで😭


保健所から何か届いたりしますか?

あと、府に電話しましたが、新人さんなのか、待機期間を聞いても5日ほどかな…いや、10日見れたら10日かも…

みたいな、あやふやで😓


皆さまは何日くらい家に居ましたか?
また保健所から食材とどいたりしたか?

コメント

きなこ

今夫がコロナで療養中です。

質問者様の隔離期間は、発症日を0日(無症状ですかね?そしたら陽性出た日が0日)として10日間という決まりのはずです。

濃厚接触者(お子さんやご主人)は陽性者と最後に接触した日(同居のご家族なら隔離を開始した日でしょうか)5日間と言われています。ただ2日目3日目に指定の抗原検査で陰性が確認できれば3日目から解除と説明されました。わたしは指定の抗原検査キッドが入手できなかったので5日間自宅療養し、今は人のいない時間帯にマスクをして娘と散歩したりしてます。

買い物はイトーヨーカドーのネットスーパーを使いました!保健所からの支援物資は都道府県や市町村によって違うので調べてみてください。今は保健所が逼迫しているので神奈川県は食料を調達するのが困難な人のみでした。
大阪府やお住まいの市町村のホームページでぜひご確認を!

お大事になさってくださいね!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    昨日から熱がありました💦
    発症日を0日として
    なので、昨日からですね!
    長いですよね😭
    でも、周りにうつすのは怖いです💦

    家族は5日ですか。
    お詳しくありがとうございます😭
    電話しても、会社によりますのでー。と言われて
    旦那の会社は、本人がコロナじゃないなら来い!と言っていて
    目先が立ちませんでした💦


    私が大阪在住たとなぜ分かったのでしょうか?😳
    大阪です!
    神奈川も都会ですよね😭そこで物資ないとすれば、こちらも期待できませんね💦

    ネットスーパーしてみます✨✨
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
  • きなこ

    きなこ

    そしたら昨日が0日ですね!結構長いですよね😭

    家族は5日ですが、それはしっかり隔離ができてる場合なので、ご主人が仕事でお子さんはニャン太郎さんが見るとかだと、お子さんも10日間になる解釈です🫠🫠

    文章に 府に電話 と書いてあったので大阪府かなぁって!でも今思えば京都の可能性もありますよね🤣二択で当たった感じですね🤣

    • 8月20日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    お詳しくありがとうございます😭
    なるほど!隔離できないと10日になるんですね💦
    旦那に何とか休めるように頼んでみます‼️

    あ、府と書いてますね💦
    大阪です😅
    ほんと誰とも会っていないのに、どこでうつったのか…謎すぎます😓
    10日をワンオペで、家から出れられないなんて
    ゾッとしますが…
    隔離できるように頑張ります😭
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
  • きなこ

    きなこ

    何度もごめんなさい!濃厚接触者は、陽性者に最後に接した日から5日ってことは、もしかしたら隔離できない場合10日+5日って可能性も、、、なんてゾッとすることを考えてしまいました🫣🫣🫣隔離できますように!

    お大事になさって下さいね〜😊

    • 8月20日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    なななんですと😱
    と言う事は15日間は家という事ですよね💦
    お金もなくなるし、夫はもう5日で会社行かないといけないので
    (何のための待機期間なのか…と思いますが、会社が許してくれませんでした)
    10日を家で子供見るなんて頭おかしくなりそうです😅
    月曜日に保健所から連絡来ると思うので
    その時に詳しく聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

病院に行き陽性判定もらったら、市から3食分のお弁当が毎日届きました!
ただ市にもよるみたいですが💦
自宅療養は10日です!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    市からくれるんですね😳
    うちは大食いなので…
    とりあえず旦那だけ、今スーパー行って
    ささっと買い物お願いしてみます!
    10日もですか…長いですが、人にうつすと
    とんでもないので、頑張ります😭
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請がいるので、HP確認した方が良いです!
    あとうちの市は保健所からの連絡一切なしだったので、そこも確認を!
    メールは来ましたが。

    長いし、元気な子供まで引きこもりにさせちゃうので大変でした😂

    • 8月20日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    調べたところ、保健所から連絡ない人は、こうしてください!
    という手続きありました!

    お弁当の手続き、
    証明書の手続き
    など…やる事いっぱいありますね💦
    長いですよね😭
    8月中に手続き行かないといけない場所もあったので
    どうしよう💦となっています😓

    • 8月20日
ドレミファ♪

旦那さんの帰宅のときにとりあえず買えるだけ勝手にてもらう
スーパーあいてなくてもコンビニ弁当冷凍もあるので

ネットスーパー登録して頼む
明日には届くかと
日用品はAmazon
支援は届かない可能性もたるので(うちは頼んだけどこなかったです)
自分で防衛できるように体制つくった方がいいです

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    旦那は休めるのかまだ不明ですが
    (これがおかしいんですが…)

    今日は、帰りにスーパーお願いしました🤲
    お菓子ばっかり買ってきそうですが😅
    ネットスーパーも、3年くらい前にしていたものがあるので
    やってみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
ぷにまな

コロナになったら保健所から勝手に電話来ますよ!

電話来たら食料希望と伝えれば電話から3日ほどで宅配の人が届けてくれましたよ。

ネットスーパーで非接触希望にすればいいかと思います🙂

待機は10日だと思います!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    休日挟むので、月曜日に結果出るみたいですが…
    陽性なら希望と伝えて見ます☺️

    今は非接触とかあるんですね!
    Amazonやイオンなど見てみます‼️ありがとうございました😊

    • 8月20日