※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

野菜や魚、豆腐を少量混ぜて食べていますが、食べ物のバリエーションが少なくて困っています。今後、もぐもぐ期に移行してもいいでしょうか?

10倍粥以外の食べがあまり良くない場合どうすればいいのでしょうか?35gくらい食べます。
野菜などは少量であればおかゆと混ぜて食べることはできます。
混ぜすぎると食べなくなるので1食につき野菜や魚、豆腐合わせて小さじ2程度です。

離乳食を始めて1ヶ月半くらいですがこの調子です。
果物は全部苦手でした。

「スケジュール通りにはいかない」と言ってもあまりに違いすぎて困惑しています。。

このまま現在の量を続けて(おかゆのかたさは様子を見て7倍粥に)しばらくしたらもぐもぐ期の食事にしてもいいのでしょうか?

コメント

咲や

一度レトルトの離乳食を食べさせてみてはいかがでしょう?
レトルトが食べられるなら、              レトルトの形状に近づけると食べやすくなるかと思います🤔
レトルトでも食べないなら、今はその時期じゃないということで、のんびりやればいいと思いますよ
果物は最初は砂糖を入れていないジャム的な感じじゃないと食べてくれないかもしれませんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    最初からベビーフードであげてます😂
    おかゆは食べても、副菜を食べなければその時期じゃないんですかね?🥲味が苦手なのかなーと思ってしまっていました。
    果物はベビーフードで試していないので、キューピーの瓶のやつあげてみようと思います!

• 8月20日
みあ

うちの場合は全体的に食べることが嫌そうだったのでスケジュールは何も気にせず最初の1ヶ月だけ本通りにあげてあとはめちゃくちゃゆっくり進めました。

○ヶ月だから、じゃなくてその子の状態に合わせてあげてもいいと思います🥹(勿論体重や身長に響いていて病院で指導されたら別ですが)

まずは食べる事がいい事なんだよー、って言う事が赤ちゃんに伝われば良いと思います☺️(2ヶ月~2ヶ月半かかりました😂)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    娘も最初はおかゆすら食べず、ゆっくりでした。

2~2ヶ月半かかったんですね😭私もそれくらいかかってもいいや!と思うようにします。

• 8月20日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子の場合今手づかみ食べの時期ですが
ペーストですよ〜!
拒否するなら食べれるものだけでいいと思います!
食べる練習してるだけなので焦らなくて大丈夫です☺️
アレルギーチェックだけしっかりやってれば大丈夫です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    焦らないつもりでも焦っちゃってたかもしれません。、
    アレルギーチェックはしっかりして、のんびり進めようと思います。

• 8月20日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

離乳食はお供え物のイメージで大丈夫ですよー😇
    食べてくれたらラッキー!みたいな✨
    上の子手作り、ベビーフード拒否だったんでお手上げでした〜😂😂

• 8月20日