※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいじ
妊娠・出産

妊娠12週で子宮口が開いていることについて心配です。子宮口の開閉や自然な状態について知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

12週で子宮口が開いている?

初めに、
子宮口に安易に触れることが衛生的にいけないことはわかっています。
心配になって触れてしまったので、ご容赦いただけますと幸いです。

現在妊娠12週目です。
昨日オリモノが多くかったのでシャワー中に膣に指を入れたところ、奥の子宮の入口(外子宮口?)の穴が明らかに開いてました。
指の第一関節まで入りそうな穴の大きさでした。

心配になったので今日病院へ電話したところ、出血や腹痛が無い限り大丈夫とのことだったので少し安心し様子を見ようと思うのですが、調べていて分からないことが出てきたので同じような経験のある方いたら教えていただきたいです。

・妊娠中の子宮の入口(外子宮口?)は開いたり閉じたりすることがあるのですか?
・入口が開くのは自然なことなのでしょうか?
・その他にも同じ経験をされた方でなにかアドバイスがあええば教えてください

※補足です

前回の健診では
子宮口や子宮頸部のことは一切言及されなかったので、測定されたのかも不明です。

また、現在は腹痛や出血等はないです。

コメント

みっさー

素人が子宮口開いてるかってわかるもんなんですかね?
通常、頚管長が3cmきったら安静だった気がします!
もし本当に頚管長が無く、子宮口が開いてるなら、安静どころか即入院だと思いますよ‼️
でも先生が何も言ってないなら、問題なく順調ってことだと思います‼️

• めいじ

めいじ

コメントありがとうございます!
    膣の一番奥にある指で実際に触れられる部分のことです💦
    ネットで名称を調べたのですが、いまいちよく分からなかったのであのような書き方にしてしまいました😥
    (外子宮口が一番近いかなとおもってます)
    書き方についてわかりにくくてすみませんでした💦

• 8月20日
ママリ

ネットで調べて見たら同じようなことを質問されている方がいて婦人科の医師が答えていましたよ!

私は25週で外子宮口が1センチ開いてしまい、お腹の張り、頸管1.7センチしかなく短くなっていたので即入院になりました💦

• めいじ

めいじ

調べて下さりありがとうございます!
    即入院だったんですね…
    前回は初回の検診だったので、頚管長や内子宮口などは測ってなかったかもしれません💦
    初産なのでまだ少し心配ですが、そのほかの症状などは今のところないので、様子を見ようと思います🙇‍♂️

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

心配で受診された時に内診はしましたか?🤔
    もししているのであれば、無力症などもありますし必ず頸管は測っていると思いますよー🤔

• 8月20日
  • めいじ

めいじ

病院に電話はしたのですが、腹痛や出血がない限りは大丈夫とのことで受診はしませんでした😓
    11週の初めに初回の妊婦検診があったのですが、エコー時もカーテンで見えず測ってるかどうかもわからなかったです😓
    また、その時は子宮の入口が開いてることに気付く前だったので相談もしてませんでした💦

• 8月20日