※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
ココロ・悩み

育休中で延長申請できず、手当支給終了。保育園未定で復職も不安。自信喪失や孤独感。赤ちゃん教室で他のママとの差を感じる。病んでいるか不安。

今月一歳になる息子。
現在育休中のわたし。
のんびりし過ぎて育休延長の申請が間に合わず、今月の分までの手当て支給で終わります。
でも保育園はまだ入れるかわからず、復職はまだできません。
復職しても、短時間勤務になると思うので満足のいく給料はおそらく得られず、産休育休の長期休みを終えて、ちゃんと働けるか自信もないし。

最近うっかりというか、もっとしっかりしていればこんなことにはならなかったのに!という出来事つづきで
母親として妻としてちゃんとやってけるのか、夜な夜な不安に襲われてます(。>д<)
情けないやら消えてしまいたいやらの感情で頭がいっぱいになるときもあります。
引きこもってることも多くて、仲の良いママ友がいるわけでもないし……
病みはじめているのでしょうか?

赤ちゃん教室に参加しても、他のママさんはみなさんキラキラして見えて
自分はよれよれで恥ずかしくなっちゃいます。
こんな方っていらっしゃるのでしょうか?

コメント

フィン

お疲れ様です♡
子供のこと中心になると他のことがついおろそかになりやすいですよね…
私の性格上いつもぎりぎりなので尚更ですが😢

私も育休中ですが、
ちゃんと働けるか不安わかります💦💦

近くにママ友もいませんし、
無理に作るつもりもありません。

こないだ、頑張って支援センター行きましたが周りのママがすごくしっかりしていて私だけ頼りないママに思えました…
ハルナナナさんの仰るようにキラキラーすこし眩しかったです😣💦

けど、子供の刺激にはよかったので♡

マイペースに行こうかと思います。。
頑張りすぎずに育児しましょー☺

コッシー

義母に以前言われましたが、子供産むとお母さんはばかになるとか、物忘れが酷くなると良く言うそうですよ。
確かに、私も産後物忘れが酷くなりました(笑)
今夜はカレーと思ったら、ルーきれてたのでスーパー行ったのに、他のもの買ってルー買い忘れたとか…。
そんな感じの事何度かやらかしてます。
どこかで読みましたが、子育て脳になっちゃってるから、他の事とかが疎かになったり、集中力落ちたりするそうですよ!
なので、自分は立派に子育て出来てる証だと前向きに考えましょう!