※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

保育園に預けようかと考えているのですがたくさんありどこがいいのかわ…

保育園に預けようかと考えているのですが
たくさんありどこがいいのかわかりません。

評判とかも知らない土地だし友達もいないのでわからず…

保育園に預けている方、
何を決め手として選びましたか?

コメント

ままり

地元ですが住んでる学校区が全く違うので近場の園に見学に行って決めました。
評判などは支援センターなどでも聞けたりするのと、人気の園も役所に聞けば教えてもらえると思います。待機してる子が多いと思うので、聞けなくても用紙を見ればなんとなく分かる場合もあります。常に空きがあっていつでも入れるとかだと警戒した方が良い場合もあると思います。

• 2児のママ

2児のママ

支援センターや役所に方に聞いてみるといいんですね!聞いてみます!
    家の近くに2ヶ所保育園がありますが、同系列の保育園で私立です。
    公立の方がいいとか聞いたことありますが
    どうなんですかね🤔

• 8月19日
  • ままり

ままり

私は認可園、認可外どちらも一応行きました😊(後に公立、私立幼稚園も行きました)
    同じ系列でも園長が違うと方針が違ったりするのと、園によって特色が違ったりするので選択肢に入っているならどちらも行ってみると良いかなと思います😊
    今子どもたちが通っているところはこども園で隣に系列園もあり、系列園はめちゃくちゃ厳しいけど新しく経ったうちの子たちが通う園はめちゃくちゃゆるく、甘いです。
    系列なので厳しいと思って入れたお母さんたちがその差にがっくりしたって話も聞きます😂
    私は見学でゆっくり過ごせてるのがいいなと思って選んだので、厳しくなくて良かったーと思ってます😂
    受け取る側によって良し悪し出てくるので、、どんな保育、教育がいいか?っていうのは少しご夫婦で話をしておくと良いかもしれません😊
    お勉強メインだったり、体を使うことをメインにしてたり、お弁当の頻度、給食、見学時に先生の様子をみるのも絶対しておいてほしいです👍
    挨拶をしないとか、口の悪い先生が多いところはやはり避けた方が良いと思います。実際このタイプの園で、空きがあるんでいつでも入れますよって言われて、さすがに怖くなりました😂
    他だと車で通うなら駐車場があるのか?とかも大事になります。
    車が大きいのに駐車場狭いってなると結構大変ですね。
    駐車場がなくて園の横に縦列で路駐のところもありました!
    持ち物もキャラクターダメです〜とか、毎日着替え10セット持ってきて下さいとか、指定サイズバックを手作りで〜とか本当にいろいろあるので見学と確認は大事です👍

• 8月20日
ゆっぴ

家からの距離と持ち物の少なさですかね!

• 2児のママ

2児のママ

やはり近い方がいいですかね?

• 8月19日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

なんだかんだ近い方がいい気がします(^^)チャリでも、雨なら歩きでも大丈夫ならなおさら!車があるならまた別だと思います!

• 8月19日
ママリ

見学して、一時預かりがある保育園は預けてみたりしました。

いまはコロナなので一時保育はやっていないかもですね💦

あとは、布おむつか紙おむつか、おむつもサブスクしているか持ち込みか、持ち帰りがあるかないか、
昼寝布団は貸し出しか、土曜保育もあるか、融通が効きそうか難しそうか(公立やマンモス校は融通がきかないです)

延長料金、その他ルールなど、
入園前に資料をもらえるので読み比べました😊

• 2児のママ

2児のママ

持ち物の多さですね。
    融通とはどういうことでしょうか?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

例えば土曜保育は完全に受け付けていない園もあれば、毎週の通常勤務日ではなくても、両親が通院や他の子の行事があれば預かってくれる園もあります😊

延長保育や夕方のおやつは前日までに連絡なければ絶対に用意できない園もあれば、当日連絡して用意できそうなら対応してくれる園もありますね。

• 8月19日
atsuko

自宅から近い
広い園庭がある
自然が豊か
お散歩に行くであろう周りの環境(車など交通量が多くない)

を重視しました!

• 2児のママ

2児のママ

参考にさせていただきます。

• 8月19日
もち

私は最初から、友達の紹介で
いれる幼稚園がきまっていたので
他の園の見学へ行っていないのですが、
いろんな園に見学へ行った友達が、
人気のない幼稚園は、
床など色々
汚かったっていったました😵

• 2児のママ

2児のママ

綺麗なところは人気になるんですかね。
    確かに、預けるとなると綺麗な場所がいいですもんね。

• 8月19日