※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに自信がない女性が、子どもたちが言うことを聞かない理由に悩んでいます。家族の関係や育児に対する不安があり、どうすればいいかわからない状況です。

3歳と4歳の育児に自信がないです。

スーパーに行けばおいかけっこやかくれんぼが始まり買い物どころではなく最低限を買いに行っても最低1時間はかかります。
今日は私が少し目を離したすきに2人が見つけにくい場所に隠れてて半泣きで探して2人にその場でキレました。

お母さんは怖くない。お父さんだけが怖いと二人揃って言いどこ行っても私の言うことは聞きません。
毎日怒って約束事も毎日確認して虐待かも知れませんが手を出したこともあります。

なんでこんなに言うこと聞かないの?
なんで約束して指切りまでしてもスーパーで走り回ったり騒いだりするの?毎日自問自答してます。

ネットスーパー頼んだりして引きこもれば旦那と義母に虐待と言われるしかといって公園に連れていっても2人が好きな遊びが違うから真反対に走っていくから余計疲れる、家で水遊びが一番いいのに水鉄砲で遊んだだけで義母に虐待!児相に通報する!と言われる。
もうどうすればいいの?

子どもは私以外の人が居ると大人しく言うことも聞きます。それも義母曰く母親が舐められてる。育児に向いてないんじゃない?母親なのに頼りなさ過ぎ。らしい。
子どもにも直接お母さんこわくないよな。お母さん頼りないな。母親に向いてないなって言います。

旦那もそう思ってるからか私が旦那の前で子どもを怒ると毎回間に入ってきて「なんで怒っとん?」理由話すと旦那が怒って勝手に解決する。
か、私が怒ってる時に自分の用事を押し付けてくる。例、靴下だして、お茶いれてなど

文章になってなく分かりづらくてすみません。
みなさん子どもが言うことを聞かないのは私が頼りなく母親に向いてないからなんでしょうか?
私のせいで2人はいうことを聞かないんでしょうか?

義母は敷地内別居で旦那は義母が大好きです。

コメント

読んでる限り、義母と旦那からのモラハラにしか見えないです。

まずなんで水鉄砲だけで虐待なんですかね?

頑張ってますよ!将来絶対お母さんが頑張ってたって分かってくれるし、そんなんで虐待とか言ってる義母と旦那は子供達に嫌われると思います。
お母さんのせいじゃないです。絶対に!

🦄🦋

私が今これを読んで思ったことは子供に直接お母さん怖くないよなとか頼りないなど言うことがまずおかしいと思います。
そのせいで余計に子供が言うことを聞かないのかなと思います。
それに家で水遊びしただけで虐待ってなんですか?
ネットスーパーで引きこもっても虐待?
逆にそれだけで通報してみろって感じです。
旦那さんも協力的には思えないです。
主さんが怒っているところに勝手に入ってきて解決っておかしいですよね。
うちでは片方が怒ったら片方が優しく次からは気をつけようねなど言ったりしています。
主さんは何も悪くないと思います。

フェリシティ

義母にそんな事言われるんですか?義母が1番舐めてますね。
私は我が家で1番叱ってますが、言う事聞くのは上の子だけです。
それも聞かない時もありますよ。

ママリ

読んでてまず思ったのは旦那さんと義母の態度からお母さんのいうことは聞かなくてもいいんだと思っちゃてるんじゃないかってことです…
酷すぎますね。毎日お疲れ様です😭
義母の舐めた態度が一番影響あたえてるとしか思えないですよ、主様は悪くないです!よく頑張られてます!

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんに対して、舐めた態度をとったり「頼りない」「母親にむいてない」とか言うのは、周りがはじめてのママリ🔰さんに対してそういう態度をとっているからだと思いました。

こどもって言葉で教えられることよりも、見て学んでいる事の方が大きく影響すると思います。

水鉄砲で虐待なんて意味わかりません。
世の中の母親ほぼ全員虐待してる事になりますよね😭

そんな言葉気にしなくて大丈夫と言っても、気にしてしまうくらいメンタルがやられているんじゃないかなとお見受けしました😢

ママは何も悪くないですよ!!!
毎日頑張ってます!!

はじめてのママリ🔰

子どもが言うことをきかないのは、お母さんが大好きで愛情がしっかり伝わってるからです。脅威で不適切な行動をしないのは、抑圧されたストレスがかかります。その分愛情たっぷりのお母さんなら甘えられるのを知っているからですよ。

養母さん、育児向いてなさすぎ!子供はコントロールするものではないのです。子どもは甘えられる存在を見つけて学習していくものです。

かくれんぼ、そりゃしたくなりますよね。楽しいですもん。
お子さんの目線にしゃがみ
目を見て『迷子になったら、ママと会えなくなっちゃうよ。すごく心配したの。かくれんぼはここじゃないとこでしようね。○○を買いたいから、一緒に探してくれる?』なんて話すと喜んでしてくれるかもしれません。