※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

低学年のお子さんの夏休みの過ごし方について教えてください。ほとんど一緒に過ごしていますか?家にいるか外出していますか?お昼ご飯はどうしていますか?

学童に通わせていない低学年のお子さんがいらっしゃる方に質問です。

夏休みは毎日どのように過ごされていますか?

ほとんど一緒に過ごしてますか?
ずーっと家にいるとか、買い物とかで毎日どこかしらに出掛けてるとか、お昼ご飯はどうしてるとか何でも良いので教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

三兄弟まま

一番上が小2で学童など行ってないです😊

下に二人いてコロナもあるし、習い事なども今させてないので毎日一緒です。
庭でプールやったり午後は2時間ゲームありにしてます。
出かけたいけど、コロナが怖いし買い物以外はうちにいます💦
お昼ご飯は適当に作って食べてます!
めんどくさい時は喜ぶのでレトルトカレーだったり焼きそばとかだったり…子供が食べたいものが簡単なものなのでリクエスト聞いてます😅
後一週間ほどで夏休み終わりますね☺️

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊

すごいです😭✨
    来年から小学生なのですが、私がパートを辞めるか迷っていまして…辞めたら学童行けないんだよなと思うと大丈夫かなと不安でして😓
    兄弟もいないので毎日のようにママ(私)と2人じゃ退屈だろうなーとか、毎日お昼ご飯用意するのしんどいなーとか思いまして💦
    でもなんとかなりますかね😅

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

土日は旦那が休みなのでレジャーにどこか出掛けてますが、平日は家にいる事も多くてスーパーに買い物に行ったり。
たまに私と子供達だけでショッピングモール行ったり、実家近所なのでバァバが仕事休みなら水族館とかどっか連れて行って貰ったりします。

お昼は家では麺系が多いです…💧
マック・パン屋・ほっともっとなんかに買いに行ったり、近所のファミレス・ラーメン屋なんかに食べに行ったりもします。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊

毎日偉すぎます😭✨
    来年から小学生なのですが、今私がしてるパートを辞めるか迷ってまして…
    辞めたら学童に預けられないため、兄弟もいないので毎日のようにママ(私)と2人きりじゃ退屈だよなーとか、お昼ご飯の心配とかもしてましたがなんとかなりますかね😓?
    うちも実家が近所でじじばばも今は仕事してないので頼らせてもらえそうですし…

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事してない方が気楽なタイプです笑😅
    でもうちは子供2人で姉妹なので、何だかんだずっと2人で遊んでるのでほっとけるのが大きいですかね。
    お昼は何だかんだ何とかなります😅

• 8月19日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!
    現在は不妊治療と妊活とで週1くらいしか働いてないんですけど、仕事と家庭のこと、不妊治療と妊活の両立?がしんどくなってまして😓
    旦那は専業主婦でも全然いいよーって言ってくれてるのですが、いざ無収入になる、学童入れない…と考えるとなかなか勇気が出なくて😅
    兄弟姉妹がいると子ども同士の関わりがあるから良いですよね🥺

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

学童行ってません☺️
友達と遊ぶ以外は一緒にいます!できるだけつまらなくないように、毎日1つは楽しみを作ってあげてます✨(家だとおうちプール、一緒に料理やお菓子作り、新しいおもちゃなど、外だといつも行かない公園やアスレチック、映画、水遊びできる遊び場、動物園や水族館、お祭りなど)

体力的には超しんどいです🤣💦
でも働いてる方がしんどいし(前フルタイム兼業でした)、なんだかんだ専業主婦楽しいので、満足してます😁💕

• ままりん

ままりん

毎日何かしらの楽しみを作ってあげてるの偉すぎます😭✨
    こちらのヤル気がある時なら全然問題無いんですけど、ヤル気がイマイチな時はしんどくなりそうですよね😱
    昔からずっと専業主婦になりたかったのですが、いざ無収入、学童入れないと思うとなかなか勇気が出なくて😅
    でもなんだかんだ専業主婦楽しいと聞いて少し前向きになりました☺️ありがとうございます✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気な時はなるべく動き、しんどい時や疲れてる時には楽できて子供もテンション上がることをさせてます☺️✨例えば家でお菓子食べながら好きなアニメの映画見放題とか、ゲームし放題とか😁

私自身学童育ちだったのですが、断然子供の方が健全でいい生活してると思いますよ〜☺️私は寂しくてたまらなかったですが、子供は産まれてから寂しく感じたことほぼないんじゃないかなと思います🤔
    世帯収入が少し減ったとしても、何だかんだお母さんがそばにいてくれるって子供には幸せだと思います💕

• 8月19日
  • ままりん

ままりん

うわ〜💕そういうの楽しいですよね😆
    自分で言うのもなんですが…笑 そういう楽しみを考えたり作ったりするの結構好きで得意だと思うんです(笑)

状況は違いますが色々と思うところがありなんだか涙が出そうになりました🥹💓
    専業主婦になろうと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 8月19日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

宿題に付き合うのがしんどくなりそうだから、手伝い1wくらいで毎日(音読とか)以外の宿題を全て終わらせました。

終わってからはYou Tube時間やタブレット時間を増やしてお互いに気持ちにゆとりがありwinwinです笑

子供の行きたがっていた音楽イベント、プール、友達と公園遊び、図書館、ショッピングモール…とかです。割と二人でどこでも出かけちゃいます。
今は納車待ちで車がないから家に割といますが、車があれば毎日何かしら出かけたいです🤣

毎日の日課は午前中
宿題や習い事の練習
10時くらいからYou Tubeタイム
11時から自由遊び
午後習い事や友達と遊ぶ

とかです。

• ままりん

ままりん

なるほど!毎日以外の宿題を先に終わらせておいたうえで、宿題の時間などメリハリを付けて生活するの良いですね✨
    結構でかけてるんですね!尊敬します🥹納車楽しみですね〜😍車あると行動範囲が広がるし楽しいですよね!

仕事をしながらの不妊治療・妊活と家庭の両立が長くなってきた事でしんどくなってきてまして…専業主婦になりたいのですがなかなか勇気が出なかったのですが、❅朝活バナナケーキ(37)❅さんや皆さんのコメント見て専業主婦になろうかなと思いました☺️
    ありがとうございます🥰

• 8月19日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

旦那さんとか経済的にokなら専業主婦いいと思いますよー!

小学生になると宿題を見たり(しかも昔ならった内容が違っていたり)、習い事やフォローで忙しいのに働いている方とか尊敬でしかないです💦

近所にお子さんとかいたら子供同士で遊ぶし、付き合いも出てくるし(1年生のうちは親付き添いパターンが多いです)、夏休みも大丈夫だと思いますよ😄

• 8月19日
  • ままりん

ままりん

経済的にOKかどうかは……ですが大丈夫なはず!です!
    今は全く節約をしていないのでもう少し頑張ります😅

分かります💦私の友人も小学生の子どもが2人いて、仕事もしてて習い事の送り迎えや宿題のチェックなども毎日していて本当尊敬です😱✨

今はほとんど関わりないですが同級生の男の子も近所にいますし、私の友人の子ども達ともちょこちょこ会っていますし、実家も近いので夏休みに子どもだけのお泊まりとかも計画したりして楽しく過ごせそうな気がしてきました😆

ありがとうございます🥰

• 8月19日