※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お星様
お仕事

会社からの指示で休んだ際、休業補償が10割だったため、今度子どもが陽性になり有給を取得したいが、労務士から有給が足りないと言われた。会社側が勝手に有給を使っているか不明。

コロナの濃厚接触の濃厚接触を会社に伝えると休んでと言われたので休業補償をしてもらいましたが、そのとき休業補償の項目で10割入ってました。
10割も出すなんですごいなーと思い
今回今度は子どもが陽性になり私も陽性になったので私が陽性の時の休みを有給にお願いしたら労務士さんから、有給が足りませんと言われ、今まで有給とったことないですよ?と言ったら休業補償もらったとき10割入ってたでしょ?と言われました。
でもそれは会社から休んでと言われたから休んだことを伝えても10割入ってたからみたいに言われました。
本人が何も言ってないし会社から休んでと言われたのに勝手に会社側が有給って使っていいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社側が勝手に有給を使うのは違法ってネットに書いてありました!
こちら側が申請したのなら話は違いますが申請も無く勝手に使うのは会社が悪いですね!

• お星様

お星様

やっぱりそうですよね?!
    会社側から休んでと言われたのに勝手に有給つかわれてて、しかも給与明細には休業補償の項目で出されてたんですよ‼️
    その後に旦那の濃厚接触になった時も休業補償しますねって言ってもらって喜んでたら、それも有給だったみたいで労務士さんからあなたの有給は2年で15日あって残り5日ですって今回言われてビックリです🗯

• 8月19日
  • お星様

お星様

私からは一切有給下さいと言ったことはありません。。
    今回は私が子供からコロナがうつって仕事を休まなきゃいけなくなったので有給下さいと初めて言ったのにいきなり日数足りませんと言われました。
    休業補償と言いながら、しかも給与明細にも休業補償の項目でだしてるのに有給なんてブラックすぎますよね。。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から有休申請出して初めて成立するものになるので休業補償という名目で勝手に有休使われるのは怒りしかないですね!
    不信感しかないですよね…。

• 8月19日
  • お星様

お星様

本当にです!!
    しかも労務士からも休業補償で10割なんて出ませんっとか言われたし‥
    いや、あなたが休業補償の項目で手続きしたんじゃないの?!
    それなら有給使うよ?って1言言ってちゃんと有給の項目で給与だしてほしいですよね‥
    怒りしかないです、、
    労働局行きたいくらいですw!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労務士がそういうこと言って勝手に有休使うって人間としておかしいですね💦
    一言言ってくれれば何か違ったけど何も無ければ謝罪もないとなると労働局に行きましょう👍🏻

• 8月19日
  • お星様

お星様

10割入ってたから良いでしょ的なことを言われて本当にムカつきました!
    先輩と離してみて決めようと思います‼️
    私は間違ってないんだと思えました😊💗
    ありがとうございました☺

• 8月20日