※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

生まれた時に魔歯があり、入院中に抜けた。今、3ヶ月検診で歯が生えているか心配。小児歯科へ行くべきか不安。抜けた歯は乳歯だったか不明。乳歯が生えない場合の影響について心配。

魔歯について🦷

生まれた時魔歯(下に2本)がありましたが、黒っぽくて小さくて入院中に2本とも抜けました👶

その産院の助産師さんや看護師さんは初めて見たそうで、とりあえず自然に抜けて、大人が見てる間だったので飲み込んで窒息とかならなくてよかったね、で終わりました。

今日3ヶ月検診で「この子もう歯が生えてる??」と言われ、すっかり忘れていたけど「生まれた時に魔歯が生えてて、入院中に抜けました」と伝えると「ほんとー、お母さん大変だねぇ(授乳)」と言われ、ミルクなのですぐにおっぱいのことだと気付かず、何が大変?と考えてるうちに終わってしまいました💦

一応抜けた歯もとってはありますが、その後小児歯科へ行った方が良いのか、何かすべきことはありますでしょうか🤔?

魔歯で調べても、しっかりめの白い歯が生えてるものしか写真で出てこなくて、、

抜けたらもう乳歯は生えてこないとあり不安になりました。

余剰歯であれば良いのですが、必要な乳歯だったのであれば、一年生くらいまで下の歯がずっとないことになりますよね😭??

コメント

3ヶ月あら恐らくして貰えないでしょうがレントゲン撮ればまだ出てきてない歯がうつってるかと。
1歳半になっても生えてこなかったら撮ってもらえるかな🧐?歯並びも含めて歯科で相談してもいいかと思います😌

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

そうですね😞まだちょっと小さすぎますもんね、、
    もし中々生えてこないようでしたら、1歳半検診の時に相談、必要であれば小児歯科へ行ってみます!

今心配だどうだと言っていてもどうにもできないですもんね💦

• 8月19日

退会ユーザー

今、気になって調べたら丈夫じゃないから抜けることあるみたいです!

• 8月19日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうなんです、でも抜けても乳歯はもう生えないみたいで、、
    余剰歯が魔歯として生えてきていたのなら、本来の前歯は生えてくるはずなので、やっぱり1歳過ぎても生えてこなかったらもう少し心配してみることにします笑

• 8月19日