※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたんママ
その他の疑問

福島県郡山市の幼稚園について聞きたいです!来年度〜娘を幼稚園に通わせ…

福島県郡山市の幼稚園について聞きたいです!

来年度〜娘を幼稚園に通わせたいと考えています。
うちは転勤族で、来年度は郡山市に引っ越すことが、本日確定しました。願書受付も近いと思うので、私1人で焦ってます😵‍💫

住むところにもよると思いますが、、郡山市の幼稚園情報を皆様の知ってる範囲で教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ミコmama🔰

私も転勤族で昨年郡山に引っ越してきました。

満三歳で幼稚園に入れたいという事でよかったでしょうか

下の子が満三歳で入園しました。3月に引っ越しが決まり、住まいが決まってから問い合わせましたが、三歳の枠は少ない幼稚園が多いので問い合わせした幼稚園によっては満員でした💦

園バス利用してますが、コロナ禍なので感染者が出た場合等、急なお迎えの事を考えると住まいの近くがオススメです💦

上の子の転園もあったので、引越し後すぐに見学して入園を決めました。無償化の対象になるのが誕生日の翌日〜だったので、それまではプレに参加したのでスムーズに園生活にも慣れました。

幼稚園によって完全給食、毎日お弁当、曜日によってお弁当や給食の所があります!

今の幼稚園では入園料や検定料を払った記憶がないので、かかる園とかからない園があるかもしれません。

私服登園の幼稚園は2カ所知っていますが、ほぼ制服の幼稚園です。制服購入してもほぼ着用しない園もあります。

長文失礼しました💦

• はなたんママ

はなたんママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

満3歳で幼稚園入れたいです!

やはりおうちの近くの方が、なんかあった時にいいですよね。願書受付10月くらいから始まるところが多いので、焦ります😵‍💫💦

お弁当、なるべくなら作りたくないです(笑)そこも考えて幼稚園決めなきゃですね✊🏼

• 8月20日
アーニー

郡山市の幼稚園願書は10月1日受付開始です。子どもたちは私服にスモッグの幼稚園です。制服は行事があるときだけですし、おゆずり会もあるので、もし転勤族ならおゆずりもありかと思います。

• はなたんママ

はなたんママ

コメントありがとうございます!

おゆずり会あるのは助かります😳やはり願書受付10/1〜ですよね。引っ越しはまだ先ですが、見学に行ってみた方がよさそうですね✊🏼

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

お住まいはもう決まりましたか?
もうご覧になったかもしれませんが、郡山市のホームページ内に幼稚園の一覧があります。
給食の有無や預かり時間など記載されていますので参考にされてください😃
もう少し詳しい情報は市役所やニコニコこども館でコピーしてもらえます。
うちも転勤族ですが、幼稚園探し大変ですよね💦

• はなたんママ

はなたんママ

コメントありがとうございます!

住まいはまだ決まっておらず、引っ越すのも1月とかになるので、幼稚園を先に決定するしかないかな…とゆう感じです😵‍💫

郡山市のホームページ見てみます!教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

転勤のたびに幼稚園探し、考えただけで大変ですね。他の手続きもあるのに😭頑張ります!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら自宅の近くから探す…というのは難しそうですね💦
    幸い大体どこの園も送迎バスは運行しているようなので、ご自宅がどこになっても通園はできるかと思います。
    色々忙しいかとは思いますが、頑張ってください😊

• 8月21日