※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま☆
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がつかまり立ちが大好きで、家事が中々進まない状況。朝・夕の料理や洗濯、掃除が大変で、旦那が遅いため手伝ってもらえず、部屋は散らかりがち。

皆様、つかまり立ちの時期って家事できましたか?

今10ヶ月の息子がいるのですが、つかまり立ちが大好きです。料理をしていると、キッチンのゲートにつかまり立ち、キッチンに入れると、冷蔵庫でつかまり立ち。その他いろんな場所で立っています。

おんぶは嫌がり、10分も持たずに暴れます(^^;)起きてるときはほぼ付きっきりです💦

とりあえず朝・夕の料理がやっとで、弁当(ほぼ冷食、作れないときも)を作って、食器洗いは後回し。(離乳食は冷凍のストック、同じようなものばかり)時間があるときに食洗機にIN。洗濯は回してみるが、干しに行くことができずに、結局乾燥機に。
部屋は散らかりがちです( ;∀;)危ないものは置いていませんが。

旦那は帰りが22時過ぎるので、見ててもらいながらの家事はできません💦

こんなものですか?私が要領悪いのかな~?全然家事が進みません(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合はですが、、
床が半分以上ジョイントマットで柔らかいので、危ない物を全て取り除いて、ある程度1人で自由にさせていました😂

• くま☆

くま☆

ありがとうございます!
    うちも半分マット敷いてるのですが、ないところでばかりつかまり立ちします(笑)

マット増やしましょうかね?つかまり立ちしても見守りつつという感じですか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(o^^o)
    つかまり立ちしても周りに危ないものがなければある程度遊ばせてました。
    転んでもそんなに気にせず(笑)
    でも転んで頭打ったりは滅多になかったし、あっという間に上手くバランス取れるようになると思うので、ほんのわずかな期間だと思います✨✨

• 12月8日
  • くま☆

くま☆

確かに、最近は以前より安定して立っている気がします!

安全な場所を増やし、見守りながら家事するようにしてみます☺✨

• 12月8日
ahgy.m

ある程度放ってましたよ〜。ゲートしてた時は中には入れませんでしたが💦ゲートにつかまり立ちしてたら、声掛けながら料理してました☺︎洗濯もテレビかけといて…って感じでしてました☺︎もちろん機嫌次第で出来ない時もありますけどね🎵

• くま☆

くま☆

ありがとうございます!
    心配し過ぎなのかもしれませんね💦
    とりあえずゲート近くにマット敷いて、見守りつつを試してみましょうかね(*´∇`)

• 12月8日
ちちこん

弟くんもつかまり立ち開始し…激しく部屋の中を移動するようになりました。それに、母を後追いします。゚(゚´Д`゚)゚。笑
洗濯をネットに入れるだけの間に泣く。布団をたたんでる間に泣く。

でも、他の方と同様、私も基本は自由にさせてます。
とりあえず、母の気配を感じると自由に遊んでるので、【母いるよアピール】して、その隙を狙ってます。しかし、家事はあまり進みません笑

• くま☆

くま☆

ありがとうございます!
    お二人いらっしゃると大変ですよね💦後追いしますよね!トイレまでついてきます(笑)

過保護すぎかもしれませんね💦マットを増やして、安全な場所を広げてみます(o^∀^o)

• 12月8日