※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に行けず仕事休んだが、有給使うより特別休暇で助成金もらいたい。会社は有給を提案。特別休暇には面倒な手続きがあるか心配。

総務、労務などに詳しい方へ質問です💦

先日こどもがコロナ陽性になったため、保育園に行けず仕事をお休みました。
小学校休業等対応助成金の申請をお願いしようと会社に相談したところ、
「協議するけど、普通に有給使うのじゃだめなの?」
と言われ恐らく有給休暇使うことになりそうです。

私は労務系の業務はサッパリなのでよくわからないのですが、結局私にもお給料払うしそれなら特別休暇にして助成金もらったほうがいいんじゃないの???と思ってるんですが、なにか面倒な作業があったりするんですかね…?

有給使うと残りが2日とかになってしまうので、できれば特別休暇がよかったです。。

コメント

対象はママリさんだけでしょうか。
小学校休校等対応助成金に限らず、国への助成金申請はとても手間がかかります。
一人のためにしたくない。これが本音かと思います。
本人の有給休暇を使えるなら、それが一番手続きもなく手間がないとは思います。
ただ、制度があるのにママリさん一人が泣き寝入りですよね。
他にも対象になりそうな方がいるなら、その方も巻き込んで強く言ってみたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

こどもがいる社員は何人かいますが、みなさん奥さんが専業主婦だったりで保育園などに通ってなくて、今のところ対象は私だけです😥
    有給休暇の前借りができる会社で、起算日も特殊のため明細上では残り2日ですが実質マイナスのためできれば使いたくなくて…
    子どもの熱とかでの前借りならまだ自分的にも納得できるんですが、いつか旅行とかに有給休暇使いたいときにマイナスだったら自分の性格的にモヤモヤしてしまいそうで😭😭

• 8月19日

退会ユーザー

それはもやもやしますね。
    どうしても応じてくれない場合は、個人が申告して、企業に働きかけしてくれるようですが・・・
    ママリさんの立ち位置から考えて、その後が働きづらくないかですね。
    そう言ったことがなければ、添付のような方法もあります。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの会社も小学校休業等の補助金は使用不可って総務に言われた方がいるそうです。
会社単位の申請で面倒だから、有休あるなら有休で処理してって言われて
皆さん有休少なくて辛いって言ってました。
私も使いたかったのですが、幼稚園が春休みで証明できないため、有休で処理したところ、去年も春休み中で2年連続なので有休残り10日であと半年です。

• ママリ

ママリ

制度があるのに面倒だからで拒否されるのなんかモヤモヤしますね…
    転職したてで有給休暇もそんなにないので泣き寝入り嫌すぎます…

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社はこれなら申請してもいいとは言われました。
    これも幼稚園が春休みだと対象外なので申請は出来ませんでしたが、会社が個人分を申請するものらしく、取りまとめないから手間はないとは言われましたよ。ただし、8割しか支給がないのですが。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの給与とかにもよりますが、申請は結構面倒です!
色々集めて送らなきゃいけないので😭

助成金もママリさんの給与によっては支払った分満額入らない場合もありますし、手間なのは手間ですね…

象印

私も会社に拒否されました😱
労務士通して(労務士に払う金額もかかる)、たった1人、数日のために労力を使いたくないと言われました😂😂😂😂😂

有給のほかに子供の看護休暇等は付与されてませんか??