※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきのへや
子育て・グッズ

息子が授乳回数が減り、お乳をあまり欲しがらなくなりました。成長曲線の上で機嫌は良いようですが、息子のペースで飲ませていくのが良いでしょうか。

今生後4ヶ月の新米ママです。完母で育てていますが、ここ最近息子がお乳をあまり欲しがりません。
昨夜も10時間寝た間におっぱいを欲しがって起きることもなく、授乳回数が減っています。お腹が空いて泣くことがなく、昼間も眠たい時に飲んで寝るというかんじで昨日は授乳回数は4回です。起きている時の息子の機嫌は良く、無理に飲ませようとすると仰け反って泣きます。
ここまで成長は成長曲線の真ん中より上で何も指摘されず気にしていなかったのですが、このまま息子のペースで飲ませていけばいいのでしょうか?

コメント

みほ

まだ離乳食始まっていないのに4回は少ないかなぁと思います。

うちもつい最近そんなことがありました。
次の日には元に戻ってました!
おっぱいの味が苦かったりすると嫌がったりあるみたいですよ💦

• みゆきのへや

みゆきのへや

ありがとうございます!やっぱり4回は少ないですよね!昨日が特別少ないだけならいいのですが、もう少し様子をみてみようと思います。

• 12月8日
ytk*

3か月半の娘がいます
同じく夜も8時間以上寝ていて
日中も授乳回数が減りつつあります💦

ベビースケールがあるのですが
ここ最近で
吸引力がつきたくさん飲めるようなったらしく
200ちかく体重が授乳後増えています。
そのせいもあるようです✨

おしっこがあまりにでてないときは
脱水気味なので途中起こして
無理矢理 授乳することもあります😂

• みゆきのへや

みゆきのへや

ありがとうございます!うちにはベビースケールがないので、なんとも言えないんですが、吸引力が増えてたくさん飲めると回数減るんですね!おしっこの回数も気にしながら様子をみてみます。

• 12月8日
yunamama

私は3ヶ月半から授乳は4回です!
7.5キロのビックベビーです☺️先日の検診で効率よく飲めているし、体重増えてるから問題ないと言われましたよ💕
夜も10時間以上通しで寝ます✊🏻

• みゆきのへや

みゆきのへや

そうなんですね!息子も7キロあって順調に大きくはなってるので大丈夫かな?同じような方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 12月8日
hahanico

うちも4ヶ月で完母で夜12時頃寝かせて、起こさなければ10時間くらい寝てます。
小学生が2人いるので、上の子を出してから、オッパイが張りすぎて痛いので起こして飲ませてます。
用事があれば起こさないので10時頃まで寝てます(゚o゚;;
昼間もご機嫌がよければあげてないです。
うちの子は1回の授乳で片方しか飲まないのですが、成長はど真ん中です。
おしっこが出てたら大丈夫だと思いますよ。

• みゆきのへや

みゆきのへや

ありがとうございます!やっぱり10時間くらい寝る子はいるんですねー。
    特に成長に問題なければそんなに気にしなくていいんですね!

• 12月8日