※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
その他の疑問

本家や分家、、人に言いますか?「うちの旦那は本家の長男」「本家だから…

本家や分家、、人に言いますか?
「うちの旦那は本家の長男」「本家だから」をやたらつけて話をしてくる人がいます😓
そうなんだ~くらいにしか思わないし、うちは親戚がめちゃくちゃ多い上に、地元を離れておりそういうこととは無縁なので、あまり詳しく話さず「うちはそういうのよく分からないから~」で濁したら、「じゃあ一度途絶えちゃってるんだね!」と言われました😓
話題としても全然面白くないと思うんですが、本家って自慢したくなるもんですか?よくわからない、、、💦

コメント

晴日ママ

本家の長男嫁ですが
なんとも思わないし人に言いません
よっぽど土地があって
資産があってなら
跡継ぎとか思いますが🤣

• ママ🔰

ママ🔰

うーん、実家がどうなのかまでは私も知りませんが、本人はごくごく普通の家にお住まいの普通の方です😅
    回答ありがとうございます!

• 8月19日
ゆ

田舎だとよく言う人いますよね
令和の時代に何言っての?
誇れることはそれしかないのかなぁ〜
本家が偉い!って未だに思ってるんでしょうね〜

• ママ🔰

ママ🔰

本家が偉い?!って、、なかなか今の時代聞かないですよね。しかも、そんなめちゃくちゃ田舎ではないのに💦

• 8月19日

田舎とかお金持ちの地主さん系統はよく使うイメージがあります!

家族観では実家でも隠居や分家とか、話します。
あと、嫁ぎ先も義祖母たちと話してるときも、私が長男の嫁なので夫以上に家系図的なものはきいて覚えてますね~。

ママ友と話する時は長男の嫁同士の人とはあるあるを話してるくらいで、普段から長男の嫁とかくどくどく話はしてません。

• ママ🔰

ママ🔰

実家が地主なんですかねー?でもこの辺はそういう人も多いので、珍しいことではないんですが😅
    親戚同士とかでは分かりますけどね、話題として話してきても?てなります💨

• 8月19日

夫と結婚するときに実母に本家か分家か確認するように言われました☺️
なんでかは忘れてしまったんですが笑

でも別にそれを友達や周りの人に言うことはないですね💦
だから何?としか思わないですし
いいとこの嫁なのよアピールですかね…🫠

• ママ🔰

ママ🔰

それなんです、だから何??て毎回なります、、笑
    いいとこの嫁なんですかね、本人は普通の方なのでよくわかりません🥴

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

本家?分家?
現代でもそんな話あるんですか!?😂😂
そんな話今まで生きてて親からも友達からも誰からも言われた事ないです😅

• ママ🔰

ママ🔰

令和の現代です!!笑
    私も同じくらいの年齢の人に、初めて言われたので、、反応に困ります😂

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私の実家が本家ですが
確かに祖母とかは本家だから〜
とかよく言いますね🤣👏🏻

本家分家なんてどうでもいいですし自慢にもならないので自分からは言わないですねww

• ママ🔰

ママ🔰

そうですよね、おじいちゃんおばあちゃんの世代なら、なんか分かるのですが、、
    これ常に言って回ってたら、何いってんの?て思われそう😂

• 8月19日

実母の実家が本家分家にうるさくて、本家の奥さん(祖母)の言うことが全てって感じでした!
分家のおばさんたちもみんな祖母のことお姉さんお姉さんって言って取り巻きみたいな感じでした😭
昔の人たちからしたら本家は鼻が高いみたいなところがあるのかもしれないですね😭
正直何の意味があるのかさっぱりわからないですけどね😭

• ママ🔰

ママ🔰

実際にそういう方がいらっしゃるんですね、、でも世代がやっぱりかなり上ですよね😅
    今度いわれたら、「それ好きやな~笑」て言ってみようかな😂

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

昔(祖父母世代)の人はよく使いますよね!分家の○○ちゃんが~とか本家のお兄さんが~とか。本家だろうが分家だろうが長男だろうが今時全く関係ないし、長男居ても別宅は当たり前で何なら次男が跡取りの家庭もありますよね🙂

因みに三年前に本家の精神疾患持ち長男(70才ぐらい)に分家のくせに墓が立派なのが気に入らないと祖父母宅の窓ガラスという窓ガラスをバリバリに割られていて、警察沙汰になりました(笑)

いや、見た感じ本家の方が立派ぢゃん!と思ったら灯籠があるのが気に入らないとか😂
バカらしい理由でした。

• ママ🔰

ママ🔰

祖父母世代が言ってるのを聞いて、そのまま受け継いじゃったんですかね😅
    なにか伝統的なものをやってるとか、よほど由緒正しい家でない限り、関係ないと私も思うんですが、、家族の形も変わってきてますしね。
    大変な目に合われたんですね😵ほんとどうでも良いですよね💦💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母もよく言います 笑 なんか色んな人の名前を出して説明してくれるのですが、私はあんまり理解できていません😅

世代的にその話題が好きなのもあるのかもですが、

今どきあんま気にしなくてもいいような感じですね😂

• ママ🔰

ママ🔰

まだ家族や親戚内なら、あまり興味ないにしてもまだわかるんですが、ね😅
    「それ好きだね~笑」と返しとこうと思います😅

• 8月20日
  • ママ🔰

ママ🔰

• 8月20日