※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。お金の話や家事でのストレスがあり、言いたいことが言えない状況。離婚も考えているが、子育ての不安もあるとのこと。同じ悩みを持つ人と話したいそうです。

旦那に言いたい事が言えません。
普段は優しくてよく笑う人ですが、自分の事を批判されたりすると、あからさまに機嫌が悪くなります。

特に、お金の事を言うと毎回大喧嘩です。
旦那はフリーランスで仕事をしていますが、収入は不明です。
生活費はもらっていますが余裕はないので、私のパート代からちまちま貯蓄しています。
年齢で考えるとかなり貯蓄は少ない方だと思います。
収入がどのぐらいあるのか(もっと貯蓄にお金を回したい)借金もあるようなので返済額がどのぐらいなの?などの話をするととても機嫌が悪くなります。
一度カッとなると、場所や時間関係なく怒鳴りちらしたり、私の事を全部批判しないと気が済まないようです。
私はメンタルが弱いのもあって、また怒鳴られたらどうしよう、、と考えてしまったり、旦那の怒りスイッチが入った時の瞳孔が開いた感じ?の顔を思い出すとどうしても萎縮して思った事が言えない事が多々あります。

家事や育児も気が向いたらやるスタンスなので家では毎日スマホです。
本当はイライラしてますが、言い方を間違えるとまた怒り狂うので、やんわり家事を頼んだりしますが気が向かないとやってくれません。

どこの家庭もいろいろ悩みはあるかとは思いますが、
言いたい事を言いあえる夫婦が羨ましいなーと思ってしまいます。

離婚も考えていますが、機嫌が悪くならなければ優しい人ですし、今都内でそれなりの生活はさせてもらっているので
この先1人で子育て出来るのだろうか、、など不安が多すぎてなかなか決心がつきません。

同じような悩みのある方がいたらお話ししたいです。

コメント

おいずみ

どちらをとるか、ですね💦

(子供の)生活のため言いたいことを離婚を我慢して数十年過ごすか、言いたいことを言い合えないのであれば家族として破綻しているし離婚するのか…

ただ、やってみてほしいのが、離婚を決めた場合に最後の賭け?というか旦那さんに伝えてみてほしいな、と💦

お金の話になると場所関係なく怒鳴り散らして全否定されることが、本当に苦痛だと。家事育児をしているところもあまり無くいつもスマホでしょ、と。
それを理由に離婚を考えたけど、どうせ離婚するなら最後にちゃんと話し合いたいと思った、と。

それで話し合いに応じてくれるなら、まだもしかしたら再構築できるのかもなぁと思いました💦