※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4歳で、トイレでうんちができない悩みがあります。オムツを隠しても我慢し、トイレでしない様子。良い方法を教えてください。

もうすぐ4歳になる娘が、まだトイレでうんちができません。。

オシッコは完璧なのですが💦うんちの時はオムツに自分ではきかえてます。

オムツを隠してみたりしたのですが、そうすると我慢してしまい、、、体に良くないとなり、結局だしてしまってます。

トイレでしようねと伝えても、頑なにオムツでする!!と言っています💦

トイレで出来るようになる良い方法などあれば教えてください。

コメント

天音

ウチも次女がそうでした😊
最初は怖いんですかね?

ウチはウンチもなかなか自力でしなくていつも便秘で
浣腸で促していて、オムツの中でしていました。
一度浣腸して出しそうになった時に、トイレ行こうって誘ってめっちゃ嫌がりましたが(笑)
早くしないと出ちゃう、出ちゃう💦
と焦らせて無理矢理座らせて出したら
自分でもオムツに出す気持ち悪さがないのと
上手に出来た褒められた事に自信をもったのか 
今では浣腸なしでトイレでしてますよ😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回成功できると良いのかもしれないですね!

タイミングを見計らって、多少無理矢理でも座ってだせるように誘ってみたいと思います👍

コメントありがとうございました😊

• 8月19日
ママリ

息子の話ですが、割と早くおしっこはできるようになったんですがうんちが半年くらいダメでした🥺
でたまたまなんですが一度オムツを切らしてしまって、本人も大パニック😅
トイレ行くしかない!と一緒にトイレ行ってそこからできるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどオムツがあと少しでなくなるので、買い足さずにパニック作戦やってみようかな、、、と思います!
    やはり成功体験ですよね。。。

コメントありがとうございます😊

• 8月19日
うさ

オムツの外に出す感覚が怖いのかな?と思いました。

①まずはオムツしたままでいいのでトイレの個室の中で排泄するようにする。

②オムツのまま座ってトイレで出来るようにする

③オムツのうんちが出る部分に穴を開けて、オムツ履いたままさせる。

④だんだん穴を大きくしていき、最終的にオムツがなくても出来るようになるくらいまでにオムツをカットする

のスモールステップで出来るようになった子がいます。

うちの子はパンツにしてしまうタイプだったのですが、我慢するやうになり便秘になりました。便秘薬飲ませたらうんちが出やすくなりおしっこと一緒に出たりしてトイレでできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう方法もあるんですね🫢

たしかに、オムツでだすときはしゃがんで踏ん張っているので、座ってだすというのに慣れるのは必要かもしれないです。。。

そして、便秘気味なところもあり、毎回硬めなので座ってだと踏ん張りきれないのかもです。。

便秘薬も調べてみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 8月19日
  • うさ

うさ

あと踏み台をもし置いていないなら、多少値段が高くてもしっかりした木製のものをおすすめします!

• 8月20日
みくろ

本人のヤル気次第なところが大きいかもしれないです😭うちもおしっこは早くのうちから出来てましたが、うんちだけは頑なに嫌がって自分でおむつ履いてました😂
シールも子供騙しで通じず…
うちは、うんちはオムツ履いてリビングで隠れてしてたんですが、ウンチはおトイレでしたほうが落ち着いて出来るよーと、オムツ準備してる時にちょっとトイレでしてみたら?(おむつにうんちはしてます)とか言って、トイレに誘導、出たら呼ぶを何度かしたら、今日はトイレでしてみる〜って娘から言われて、1回してしまったらもうオムツ要らな〜いって言われるようになりました✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況がとても似てます!!笑

うちもご褒美作戦やっても通じませんでした💦

本人のやる気ですよね。。女さん、最後は自分からいらないと言えたなんて、すごいですね!!

私が変に焦ってるところもあるので、広い心で誘導できるように頑張ります!😅

ありがとうございました😊

• 8月19日
まい

うちの子も💩はトイレで出来ず、パンツにしてました💦

うんちはどこでするんだっけー?って聞くとトイレって答えてました。

本当はトイレでしなきゃいけないって分かってるから、パンツに💩しちゃっても、うんち出たね〜!くらいでお着替えさせて終わりです。

3歳5ヶ月くらいに、急にトイレで💩出来る様になりました!

特に何もしてないです💡