※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳時の乳首が短く、搾乳後の量と授乳時の吸う力に違いがある。完母目指すなら吸わせる時間を長くする方が良いか悩んでいる。吸う量が少ないと心配。

生後9日目。
乳首が短くて保護器つけて授乳してます。
搾乳すると70-80mlでますが、授乳するとまだ吸う力が弱いからか10分ずつ吸わせて30-40mlでした。
ミルクを30-40足して合計70-80ml飲ませるようにしています。

完母目指すならミルク足さないでもっと吸わせる時間長くしたほうがいいですかね?
吸う量が少ないとおっぱいの量も減るのかなと心配です。

コメント

はじめてのままり🔰

少しでも吸ってもらえば母乳は増えてくるのでミルク足して大丈夫ですよ😊
吸わせる回数が多い方が、母乳作られていくみたいです🍀
生後3ヶ月で母乳育児が軌道にのっていくようです🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    頻回授乳が大事なんですね☺️!
    まだまだ最初なのでがんばります!

    • 8月19日
ママちゃん

わたしも乳首が短くて、生後2週間前くらいまで母乳実感つけてました!

退院の生後5日目は両乳10分で20しか出てなかったですが、母乳のみで泣くことはなかったので退院してからミルクを足すのをやめ、30分-1.5時間の頻回授乳にはなりましたが、そのおかげで2週間検診の時には7分ずつで80飲んでくれるようになりました!

搾乳して70-80出るなら母乳の出はいいはずなので、10分ずつ吸わせて赤ちゃんが泣いてないのであればそのまま寝かせた方が時間が空かないので、完母に近づくのが早くなるかなと思います🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    短すぎてなかなか吸ってもらえなくて保護器に頼りすぎてます😭
    徐々に直母も練習しなければ。。とは思ってるんですが。。
    赤ちゃんも飲む練習しないとうまくならないですよね!
    私も頻回授乳で頑張ってみます!

    • 8月19日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    毎日毎回母乳実感つけてて、吸われて引っ張られて痛かったので、少し吸ってもらって伸びた状態で直母を試してたら、次第に吸ってくれるようになって、それを続けてたら直母でも飲めるようになりました!!

    頻回辛いですが無理せず頑張ってください😭✨

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    授乳途中から直母に変えてってことですね!
    確かにそれならまだ咥えやすいかもしれません☺️!
    やってみますー!!

    • 8月19日