※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がひらがなを単体で読めるが、文章としてつながらない。絵本に触れ合わせていない原因か。読めるようになる方法を教えてほしい。

とても悩んでます😣

5歳、年長の娘なのですが…
ひらがなを文字単体ではだいぶ読めるようになりました。
たとえば…このひらがなは「あ」など。

それが文章になるとまったく読めません💦
「あ、り、ま、し、た」など単体のひらがなは読めるのですが、一つの文章としてつながらないのです。

絵本は、仕事をしているのもあって寝る前に読めて一冊か読めない週は幼稚園の貸し出し文庫を週末に一冊読む程度です💦

やはり絵本に触れ合わせていないのが原因でしょうか😣

幼稚園のお友達はみんなスラスラ読めていて、面談の時先生からは「早生まれで月齢が低いので」とフォローしていただきましたが💦

読めるようになる方法がありましたら教えてください🙇

コメント

みかん

うちの子も全く同じでママリで質問した事があります!笑

大丈夫ですよ!
段々繋がりを覚えて最後になんて文か分かるようになりました!

ゆゆママ

ひらがな単体で読めるなら繰り返していけばできるようになりますよ!読み聞かせではなくあとはもう自分でどれだけ読むかだと思います!

4歳の次女はひらがなの習得まで時間はかかりましたが、毎日自分で簡単な絵本を読んでるので少しずつ文章でも意味がわかるようになってきました!

🐬

1文字づつ読めるならその内だと思いますよ👍
どうせ小学生になれば習いますし、焦らなくてもいいかなと🤗
うちの子は文章からではなく、2文字や3文字くらいの単語からスタートしましたよー🙆‍♀️
いす とかだとこれは?→い、じゃあこっちは?→す、じゃあ2つ合わせて?→いす(その時も文字は指さす)って感じで🤗