※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

子供が保育園に行きたくない理由は怖い先生や恥ずかしいと感じるから。母親は慣れるのを待っているが、知人からのプレッシャーでストレスを感じている。他の子も泣いている。

子供の保育園嫌いについて。
保育園に通ってもうすぐ2年になりますがまだ朝の登園時に行きたくないと泣きます。理由は怖い先生がいる。とかみんながいて恥ずかしくて怖い。と本人は言っています。
保育園に着くと泣きながらでも行ってくれますし、先生曰く遊びの時間が始まるとケロッとしているそうです。
私としては気長に慣れるのを待っていますが、知人の方(親世代)は毎日息子に泣かずに行きなさい。男の子なのに泣いて恥ずかしい。など言ってきます。私も小学校にあがっても泣くんじゃない?と言ってきます。それが凄くストレスです。同じクラスにも泣いている子いるし保育園を嫌がるのがそんなにいけない事でしょうか??気にしなければいいんだろうけどあまりにも言ってくるので腹が立ちます。
同じような方おられますか??

コメント

れれれ

放っといて欲しいですねw
うちはうちのペースなので大丈夫です!ありがとうございます😊
で、私は、なるべく距離あけちゃいますね₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
あと、怖い先生については、気になるので担任に相談しちゃうかもです〜₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
このご時世なかなか園の中に入れなくなったので何してるかわからないですからね₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!おっしゃる通りです。訳あって距離を置くということはできないんですが正直放っておいて欲しいです🥲受け持ちの先生の中に怖い先生がいるらしく、はっきりとはお伝えできていません🥲目が届かないからといって子供が嫌がる事をしているなんて思いたくはありませんが不安ですよねー😭😭

• 8月19日
  • れれれ

れれれ

担任に、、なんですね₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
    それはなかなか相談しづらいですね、、担任になんかある時は、事務の先生に言ってみたりしてます!
    ゆっくりとちょっとは楽しみになれるといいですね♡♡

• 8月19日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんです😅見た感じは全然いい先生なんですけど…😅一度事務にいる先生にもお話してみようと思います!楽しんで保育園に行ってくれるのを気長に待ちます🥲💓

• 8月19日
はじめてのママリ

その知人、泣いて保育園行く事の何が恥ずかしいんでしょうか?
泣く事がそんなにだめなんですかね?
私からしたらその知人の発言がとても恥ずかしいしよく言えるなぁと思います😅
泣いて登園する子なんてたっくさんいますよね🤲🏻
0歳児から通ってるうちの子も3歳児の今も行きたくないって駄々こねるし家出る前に泣いたりする時ありますよ。
保育園で泣いている子毎日見かけますが、可愛いなぁママと離れたくないんだよね〜でもこんなに泣いてくれるのも今だけだよね〜なんて思ったりそのお母さんと話したりしてホッコリしてます☺️
なのでそんな発言するお母さんがいたら距離置くし存在が浮くでしょうね。
全然気にする必要ないですよ!

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!暖かいお言葉ありがとうございます🥲本当、何が恥ずかしいんですかね?理由も男の子だから泣くなって今のこの時代にまだ言っているのかとその発言が恥ずかしいです😅この知人から言わせると不妊治療の末やっとできた子供だから私たち親が甘やかしすぎてこうなったらしいです😂この人と同じ時代に育児をしていたら絶対ママ友にはならないだろうなと常日頃から思っています😂

• 8月19日