※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家事・料理

サンドイッチ用のパンを冷凍していたら少しだけカビが生えていました💦賞…

サンドイッチ用のパンを冷凍していたら少しだけカビが生えていました💦
賞味期限は8.13で13日に冷凍庫に入れました。

自分の分なのでカビの所だけ取り除いて食べますが、
冷凍の仕方がいけなかったのでしょうか?

コメント

you

冷凍中にカビは生えないと思うので、入れる前からカビが生えていたのかな?と思いました。
それか、入れる場所が冷凍庫の中でも比較的温度が高い場所で、冷凍されるまで時間がかかったとかですかね🤔

カビはそこだけ取り除いてもダメらしいです。菌は全体についてしまっているので食中毒の原因になるそうですよ!
妊娠中のようですし、勿体ないですが今回は念のため捨てた方がいいと思います😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    賞味期限切れてないのにカビが生えることってあるんですね😰
    冷凍庫はいつもパンパンなのでその上の方だったからなかなか冷凍されなかったのかもしれませんね😓

そうなんですね😰勿体ないけど捨てようと思います😢

• 8月19日

夏場のパンの賞味期限って
30度(湿度は忘れました)での保存を想定しているので
その保存より厳しい環境だったのでは?
(温度が高い、湿度が高い、温度は低いけど湿度が高すぎる、直射日光など)

ちなみに、冬場は20度くらいの温度を想定した保存期間になるので夏場より賞味期限は長くなります。