※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

マンションでピアノは難しいです。電子ピアノで大丈夫でしょうか?同じ状況の方、経験ありますか?

年長娘。ピアノがやりたいようですがマンション暮らしでピアノはないです💦電子ピアノでも大丈夫でしょうか??同じような方いたら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

体験や問い合わせで聞いてみると良いと思います。
中には電子ピアノNGの先生もいますので…

ぺん

私が小さい頃同じ状況でした😂
今みたいに電子ピアノがあったわけではなかったのでキーボードでした🥰
いまは電子ピアノでもイヤフォンつけれるのもありますし練習する時間帯を気をつければ問題ないかと思います😊

A☻໌C mama

私自身が子どもの頃の話ですが、転勤族で電子ピアノ保有で習ってましたよ😉
はじめは電子ピアノでも全然大丈夫だと思います!コンクール等に出るようになれば、考え直しが必要かとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

電子ピアノとピアノではタッチが少し違うので嫌がる先生はいるので、通う予定の教室に問い合わせした方がいいかな?とは思います。
電子ピアノも鍵盤を弾く音が下の階に結構響く(ヘッドフォンにしても)ので、マンションだと騒音対策はきっちりした方がいいと思います!

趣味でやる分には電子ピアノでも楽しめます☺️
先生によっては電子ピアノは門前払いなこともあるので、見学の際に相談してみてください!
電子ピアノの購入も教室の先生に相談した方がいいです!何でもいいって先生もいれば最低限木製鍵盤(20万クラス)のものという先生もいるので💦

うちは電子ピアノでレッスン受けてます☺️本人が音大目指したいとかいうようならアップライトに買い替えかなぁとは思ってますが(理想はグランドですが流石に無理で😅)今のところは電子ピアノで楽しめてるのでいいかなと思ってます☺️
電子ピアノで弾けても生ピアノじゃ弾けないってことも曲の難易度が上がれば出てくるので、そのうち限界は来るだろうなぁとは思ってますが😅

はじめてのママリ🔰

私がピアノを習っていた時の友だちは電子ピアノでした!
ちなみにヤマハだったのでヤマハは大丈夫なはずです😅

はじめてのママリ🔰

①まずは管理組合に楽器可能かを確認してみてください。

②習う教室が決まってから楽器購入を検討しましょう。教室によって電子ピアノ不可の教室もあります。

分譲マンションならば、アップライトも大丈夫なところが多いと思います。(弾く時間は気をつけてください。)
反対に電子ピアノも、振動音がそれなりに響くので夜中に弾くはのは避けたほうが良いです。

ちなみに私も同じくマンション住みですが最初は電子ピアノ、その後実家よりアップライトを整備して搬入しました。