※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳の娘が発言が大人びており、周囲から人気者と思われているが、友達との関係や学校にストレスを感じている。過去に発達障害を疑ったが否定され、性格の問題か悩んでいる。

6歳、小学校1年生の娘がいます。
背がかなり高いのもあってか、発言も大人びていて、3歳頃からクラスではお姉さん的存在だと、先生方からよく言われてきました。
それが1年生になり、誰が見ても顕著で、本人も悩んでいるようです。実際一学期の面談で、学年主任の先生(娘は理不尽に叱ると言ってた😅)がわざわざ来られて、何か特別なことでもあるのかと聞かれました。父母会でもいろんなお母さんたちから話しかけられ、「うちの子が〇〇ちゃんの話よくしてるんですけど、自分のことわかってくれるって、凄い頼りにしてるみたいです。」「うちの子馴染めるか心配だったんですけど、同じクラスに〇〇ちゃんがいてくれて、良かったです。」など、娘もしかして人気者なのかな?!と感じるようなことをおっしゃってくれる方が多くてビックリしました。
娘は先生たちの悪いところが見えてしまうと嫌だなとストレスに感じたり、同年代の子と話が合わないことで悩んでいるようで、自ら友達の話しないので聞くと、みんなとは普通に仲良いけど、本当に普通。と言っていてよくわからないなー友達あまりいないのかな?と思っていました。娘は今、政治経済世界情勢に興味があるのですが、もちろんそんな話をしたら浮くことは本人はわかっています。なので皆と話を合わせるそうですが、そもそも興味のない話なので、話していて面白くなく、授業も担任の先生がまるで小さな子供に話しかけるような話し方をするのが気になってしまったり、内容も、当たり前のことばっかでつまんない!と言っていました。2学期が近づいてきても、学校つまんないから行きたくない〜って言っています。
私は過去に別の件で娘に発達障害があるのではないかと疑ったことがあるのですか、3回病院で否定されたので生まれ持った性格の問題なのかなと思っています。
似たような事で悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

ただの性格だと思います。
私自身、小さい頃から背がかなり高く、しっかりしてると言われてきました。背が高いだけで中身も大人みたいに思われるんですよね!男子とかすごい子供に思ってたし、政治とか色んなことに興味を持つのはいいと思います!私も新聞など大好きでしたよ♪
まだ1年生ですし、変わると思いますよ〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ご自身の経験、ありがとうございます!お聞きしたいのですが、それで辛いとご自身悩まれたりはしなかったですか?

• 8月19日

退会ユーザー

悩んだかといえば悩みました。
    学校の授業は簡単でつまらないし周り特には幼児みたいのばっかだしと思ってました😂

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😅娘も上から目線にならないように気を遣っているそうですが、疲れるし、楽しくないし…みたいです💦どこかで精神的な発達は緩やかになって、皆が追いつく時がきますかね?

• 8月19日
ゴロゴロするの好き❤

似たような事で悩みがあるわけではなく、うちの子達は凡人でスミマセン

きっとお嬢さんはギフテッドなんでしょうね

素晴らしい才能を活かしてあげてください

• ママリ

ママリ

ギフテッド、初めて聞きました。私からするとただ、ちょっと大人びていて周りに対して冷めている感じで、特別な才能があるようには思えないんですけど、「並外れたリーダーシップ」は学年主任の先生など、よく言われることではあります。
    ギフテッド、調べてみようと思います!ありがとうございます。

• 8月19日
○pangram○

うちは今年長ですが、お嬢様と似てます。保育園なのですが、年長に上がった時に、またつまらない一年が始まる。と言って登園拒否気味になりました…。

年中のころは、図鑑は年長さんしか見てはダメと言われてる。家にはたくさん図鑑があってちゃんと扱えるのに、保育園は読めない…本当につまらない。と。

お友達とは、そこそこ普通に仲が良いはずなのですが、園には一人も友達がいないと発言していました。夫が、気になって発達クリニックへ行きました。
自閉症などではなく、ギフテッドに高いと言われました。病気ではないので、はっきりした診断ではなかったですがIQが高くて、そして過度激動があるのが、本当にうちの子にピッタリ当てはまってました…。

2歳過ぎから昼寝の時間が苦痛で、本当に昼寝がつまらないと、家では昼寝はしませんでした。保育園では、静かに横になっている時間として、過ごしていますが、その間保育士の話すことをよく聞いて覚えてますので、園の内情をよく娘から聞いています😅

子供が寝ているのに、休憩室の先生は大きな声で笑ってる。聞こえてないと思ってるんだろうね。と言っていました…。

コミュニケーション能力がどうなってるの?ってくらい高く、習い事で初めてくる子には、駆け寄って行って、一緒に楽しもうね!と言うような子ですが、それが特別とは思っていない様子です。当然のこととして、やってます。

保育園は秋から昼寝がなくなり、学習時間になるので、もう1年以上、その時間を心待ちにしている娘です。好きな本が読めて、好きなワークをしてもいい時間!と言って楽しみにしてます。

うちの子も世界のことが気になっていて、スーパーに行くと、これはアメリカ産だとか、オーストラリアの肉だ、これは日本のだ、とか、とにかく見ては色々気にして色んなことを頭で考えているようです。

たぶん、娘さんもギフテッドの傾向があるんだろうな、と思います💦

ギフテッドは天才児と思われがちですが、とても配慮の必要な子供です。うちの子は保育園に対して、つまらなさ過ぎてどうしようもない…と言うので、私は仕事の昼休みに、毎日2通の手紙を書いてお迎えに行ってます。うちの子はそれがモチベーションになり、なんとか保育園に行けてます🥹💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️お返事遅くなってしまって、すみません😵💦
    娘と本当によく似ていて、ビックリしました😵✨
    娘も過度激動が凄まじくて、保育園の先生にも異常だと言われ、私も最初は発達障害を疑いました🥲病院に行っても非常に賢いだけで個性だと言われてしまって、ギフテッドの話はされませんでした。田舎なのもあるのかもしれません。上の方もギフテッドを教えてくださったのですが、それで少し調べてみまして、コミュニケーション能力が高いタイプのギフテッドなのかなと思いました。

娘さんの、お昼寝中のお話や、習い事でのお話、世界のことが気になっているお話など、本当にうちの娘みたいです😳きっと近くだったらとても気が合うお友達になれるだろうなぁと思いました🥲💕

ちなみにうちの娘は一学期、学童のある職員が理不尽に子供たちや他の職員を叱っているのを見て、「最初から見てなくて一部分だけ見て思い込みで叱るのは良くないよね。自分が見てなかった時に、もしかしたらこうだったかもしれないとか、考えないのかな?あの人がいるとなんか疲れるんだよね。」って言っていて、正論だけど…何歳なの?!って思いました🤣
    あとはロシアとウクライナの戦争を本当に終わらせたいと考えていて、それから派生して、原爆の恐ろしさなど勉強したり、日本では人2人以上殺したら死刑になるのに、なぜ戦争ではならないの?など、どんどん気になることが広がっているようです。
    ほんと、精神的なフォローは普通の子より必要だなって思いますよね🥲そんな小さな事、いちいち気にしないの!とか面倒臭い子だなと思ってしまうこと多々なんですが、ちゃんと向き合ってあげないとですよね〜🥹💦pangramさんは保育園に行ける方法をちゃんと考えてあげて、実践してあげれていて、素晴らしいです🥹✨💕

• 8月22日