※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

3歳の子供が発達に遅れがあり、ASDの傾向があるが、診断結果で特典はない状況について相談したい。

子供の発達障害について 。
3歳の健診で、発達に遅れがあるとの事で療育に通い始めました。
1年半たち、本人の知能や、発達障害の傾向を知りたくて療育センターで、診断テスト、お医者さんからの診察を受けました。
診察の結果は、知的な遅れはないが、ASDの傾向がある。
しかし、この診断がでたからといって、何も変わることは無いと言われました。療育手帳などの交付はないとの事ですが、グレーで診断がつけれないという事なんでしょうか?

コメント

ハコ

自治体によって療育手帳交付の基準があると思います。
うちの市だと知的の場合はIQ70以下じゃないと療育手帳は交付されません。ASDの場合でも、IQが80以下もしくは生活が著しく困難であると医師が判断した場合でなければ交付されません。

ASDの傾向があるとの事で、確実な診断がされた訳でもないですし、知的な遅れはないので手帳の交付ができないのだと思います。今は療育手帳を交付されなくても、ASDの傾向が強くなったり、知的に遅れが見られたりすると後々交付される可能性もあります。

もこもこにゃんこ

手帳交付は軽い子だとされないみたいですね。
診断されたとしても、その子はその子で変わらないからやる事は同じって事じゃないですか?
それなりに症状が重いとかなら手帳交付などなどあるけど、そこまでじゃないし、って感じなのかな?と思います。
もう療育も通われてるみたいですしね😊