※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がADHDで、日常生活に支障が出ています。一緒にいるのがつらく、対応に困っています。同じ状況の方、どうしていますか?

旦那が発達障害持ちです。
ADHD です。
カサンドラで、私が限界です。
結婚当初から、はっ?て思うことの連続で。義理両親ともトラブルになり絶縁となりました。また不注意から車と車でぶつかり、交通事故も2回起こしています。パチンコ屋で、ポケットにいれた財布をすられたり、ホント馬鹿なのかなと思っていました。鍵を鍵穴に差し込んだまま出かけたり、ゴミ出しを忘れて、車にゴミを入れたまま仕事に行ったり。最初は、若年性のアルツハイマー?と思いましたが、ADHDの診断がつきました。もちろん仕事もミスが多く、注意されることが多いようです。片付けができない。物の管理が苦手。だらしない。遅刻が多い。すぐに忘れてしまうなどです。
最近、一緒にいる事が苦痛で。言ったところで治らないと思うと、こちらが滅入ってしまいました。
発達障害持ちの旦那をお持ちの方、苦しくないですか?どう対応していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫も診断はついていないですが間違いなくADHDです🥲
本人は認めませんが🥹
すぐ散らかすし物をなくすし時間も守らないので完璧主義な私とは本当に合いません(笑)
私はもう諦めました🤦🏻
お互いに助け合うしかないかなとやっと最近割り切れるようになりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
    うちも、きっとこれだ!と最近、本を買ったり検索しまくっています。
    お互い助け合うしかないと割りきる…すごいですね!!
    私は逆に、助けてあげてもそれすら忘れるし、助けてあげても助けてもらった感覚ゼロだし、助けて『合う』ということができないので、諦める=放置気味です。。。

今はただ、まだ小さい娘のためだけに一緒にいる感じで、旦那の部屋が散らかってようが、旦那が探し物をしていようが、放置です。。。
    もはや、会話もまともにできないし(私が求めてることに対応できないだけで、旦那はもっと会話を求めてる食い違いがあります。)
    、今はとにかく娘のためだけに一緒にいる感じです。。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに助け合う、というよりも助けているだけな気もします🥹
    最近は夫の行動を予測して勝手に面白がってますよ😌
    なぜかキッチンにテレビリモコンが置いてあったり、いつも置かないようなところに携帯が置いてあったりするのを見たら、あ〜5分後くらいにリモコンどこやったっけ?って探し出すんやろうな〜って思うと笑えてきます(笑)
    どこやったっけ?って聞かれたときは、どこにあるでしょ〜!って自力で探させたり、普通に場所教えてあげたり対応はまちまちです🥹
    もうもはや夫の行動を見てると楽しい域に達してきたのでだいぶ気が楽になりました🥲
    最初は夫の行動が理解できず、何でこんなこともできんと!?って怒鳴りつけたりもしていました。
    ただガサツな人なのかな?って思っていましたが、ADHDを知った時に腑に落ちました。
    夫自身で簡単にどうにかできるような問題ではないことに気づいたので、ADHDの症状関連で怒鳴ったりすることはなくなりました。
    私はADHDとは真逆で完璧主義のザ・A型なので夫とは本当に合いません🥹
    ですが、メンタル激弱な私のケアをしてくれるのは夫ですし、お互い欠点を補ってどうにか支え合えているように思います😌

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、うちも最初はガサツなんだな!でも、私も同じように完璧主義のザA型なので、むしろこの人と一緒になって、足して2で割れば上手く行くのかな!とか、私も多少この人みたいに気楽にやっていこう!とか思って結婚しましたが、子どもが生まれてからはそうとは行かず、もう少し父親らしくしてほしい…とか思ったり、あとは昔は私が育児に滅入ってても何をしていいかわからない旦那に苛立っていましたが、ある時細かく説明しないとダメなんだなと気付き、細かく伝えたら、それはそれで『細かくてうるさい!気になる方がやればいい!』と逆ギレされたり、してほしくないことを要求されたり、求めてないことを勝手にやってあげたからと報酬をもとめたりされて、最近は本当についていけません。。。

ただ、黙って自分の欠点を認めていれば、私も受け入れて対応してあげられますが、やたら自分のことをぜーんぶ棚にあげて文句を言ってくるから、けんかになっても話し合いが出来ないので、とにかく私が我慢して流すという日々を送っています。。。

それも、もう限界にきそうです😢😢😢

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

いつも離婚が頭をよぎります。
旦那の父親も少し変わっていて、自己中心的なところがあります。そして、我が子にも遺伝しており、自閉症スペクトラムです。
仕事に家事に子供の療育、旦那の世話。もう限界です。私の肩に全てがのしかかってます。

はじめてのママリ🔰

またまたコメントさせてもらいます。
私も娘のためにもささえあっていけるように、こちらのコメントをみて色々考え直していた矢先に、先ほど爆発しました。。。

もはや、旦那に対しての気持ちが問題がある度に失っていく気がしながらも、それでも良いところもあると思っていこうとしていたのに、全て吹っ飛びました。。。。

寝る前の娘への絵本読み中にも涙が止まらなくなり、胃痛と頭痛とモヤモヤとイライラとムカムカとで、いてもたってもいられず、またこちらにコメントさせてもらいました。。。

もう、関係がよくなる可能性は低いだろうし、このまま旦那への気持ちも冷めて、修復不可能な状態になってしまうのでしょうか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです。こういう繰り返しです。
    私はいつの間にか寝室は別。家の中ではあまり同じ部屋にいないなど。だんだん避けるようになりました。こちらのストレス半端ないんです😮‍💨
    旦那は、全て何かあれば、社会が悪い、日本がおかしい、会社が悪い、私が悪いなどなど。全て人のせい、周りのせいです。そのために、私は診断をあえてつけました。病院に行くのは、しぶりましたが。自覚させたくて。

• 9月24日