※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクあげタイミングについて、寝ていても3時間ごとにあげるべきか、泣いた時にあげるべきか。

ミルクをあげるタイミングについてですが、
3時間ごとの授乳って言いますよね。
みなさんは、赤ちゃんが寝てても3時間経ったらあげてますか?
それとも寝てたらあげず、泣いたタイミングであげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期は寝てても起こしてあげていました!

• ちゃん

ちゃん

親に起きるまで平気だよって言われたけどやっぱり起こした方がいいんですね!
    ありがとうございます!!

• 8月18日

新生児期は寝てても起こしてあげてました!4時間以上は絶対にあけないようにいわれてましたよ😌低血糖や脱水起こしやすいので!

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!病院で低血糖症や脱水の事とか言われなかったので知らず、危なかったです、、笑

• 8月18日
ママちゃん

生後1ヶ月過ぎるまでは3時間で起こしてあげてました!1ヶ月過ぎてからは日中は4時間くらい空いたら起こして、夜は時間気にせず起こしてないです😇

• ちゃん

ちゃん

新生児期はやっぱり3時間ごと起こしてあげるんですね!
    今は踏ん張りどきだ(笑)

• 8月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も親に起きるまで平気だよ起こさなくていいよと言われましたが、ネットでもたくさん調べてやっぱり新生児のうちはしっかり飲ませてあげることみたいです🥺今だけです、頑張りましょ!!🥺✨✨

• 8月18日
  • ちゃん

ちゃん

今と昔じゃ違うってことですね!笑
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 8月18日

息子の時は初めてで何もわからなかったから3時間ごとにあげてました!ミルクメインだったから3時間より前に欲しがったら母乳吸わせて間持ちさせたりしてました!娘は完母なので好きな時にあげてるって感じでしたが飲んで寝て3時間経ってても寝てるならOKって感じにして3時間半〜4時間はそばで見守ってました!じゃなきゃ体が休まらないです🥲

• ちゃん

ちゃん

ミルクと母乳でまた違うんですね!
    わたしも出来たら完母にしたいですけど扁平乳頭でぜんぜん吸ってくれないし搾乳しても15㎖くらいしかとれません、、笑

• 8月18日
ママリ

新生児の頃は3時間ごとにアラームかけて起こしてました!
産まれたばかりの子は空腹より睡眠を優先させてしまうことがあるから脱水や低血糖を防ぐために3時間ごとに飲ませてねと言われましたよ!

• ちゃん

ちゃん

昨日はアラームかけてたんですけど、お屋が泣くまで放置で平気だって言うから心配で聞いてみたんですけど、
    やっぱり決まって3時間であげるんですね!
    脱水とか低血糖は危険すぎますね、、

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

新生児期は3時間経過してたら起こしてあげてました!
今の時期だと脱水してたりすると怖いので。
夜はマックスで4時間近く空いてたら起こしてました。
完母も完ミも経験しましたが起こすタイミング一緒です!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    脱水怖すぎますね、、
    ちなみに母乳がよく出るようにすることってありますか?
    授乳開始から4日目なのですが、扁平乳頭で上手く吸えないので搾乳しているのですが、30分くらいかけて絞って多くても15㎖しかとれません😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳で15でてるなら全然順調ですよ!
    カチコチになって痛くなってないですか?🥲

乳首に付ける保護器は使ってますか?
    扁平乳頭の方だとニップルシールド付けてあげるとうまく吸えるかなって思います!
    最初は難しいですが><
    病院に置いてあるかなと思います!
    1番は上手く飲めなくても吸って貰うことかなと思います!

カチコチになっていたら吸えないので乳輪周りをマッサージしてほぐしてから咥えさせるのが良いかなと思います!
    乳輪も含む形?がうまく咥えさせられてるって聞きました!

私は乳首の形がおっきい方で上手に吸ってもらえなくてきれたりしましたが馬油塗って頑張りました!
    乾燥してヒリヒリして痛くなるので乳首が強くなるまではしっかり馬油塗ってケアしてあげてください😊

完母2人目で産後1ヶ月くらいには乳首も落ち着いて上手に吸えるようになってました!
    1人目も一ヶ月くらいだったかなと思いますがまだ馬油は塗ってました!

• 8月19日
  • ちゃん

ちゃん

授乳開始から2日目くらいはカチコチだったんですけど、今はあまり張りがないです…💦

病院で使っていた乳頭保護器を買って使ったのですが、拒否されてメンタルやられてます😭
    一応ピュアレーンも買ったのですが、吸われてもいないので使うこともなく…笑
    でもやっぱり吸わせないと慣れないしだめですよね😂😂

• 8月20日