※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

熱が続いているが、症状は軽く、病院で解熱剤を処方された。熱が上がったら受診を考えており、座薬の使用について不安がある。突発は高熱でなくても数日続くことがあるのか気になっている。

長いですがよろしくお願いします(;_;)

熱はあるけどご機嫌で、軽い痰絡みの咳き込みがたまにあるだけで、それが今日で4日目です(><)
月曜日朝から熱が37.5~38.3(平熱36.8)あり、昨日の朝に病院に行きました(><)
『突発かな?でも普通はもっと熱が出るんだけどね……木曜日朝で丸3日だからそこで下がって発疹でたら突発だね。機嫌が良いようだし次回受診するかはお母さんの判断で大丈夫かな』と言われ、念のため解熱剤アンヒバを処方されました(><)
そして昨日の夜に39.8になり、流石にぐったりとしていたため解熱剤を入れ、すると35.6まで下がり……ききすぎたようです(;´Д`)
今朝は37.7でまた熱が出てます、離乳食は拒否(元々保育園でしか食べない……笑)で、ミルクは少しだけど3時間おきに飲めててまあまあご機嫌です(><)
明日も熱があったら受診しようと思ってますが……
また今日熱が上がったら、座薬は使わない方がいいですよね?36.0以下になって解熱剤がきれてまたグンッとあがったら痙攣起こすんじゃないかと不安です(><)
また、突発は高熱じゃないのが数日続くパターンもあるのでしょうか?(><)
まとまりなくてすみません(;_;)

コメント

のあママ

うちの子の突発の時は座薬を入れれば6度台まで下がるけど、切れたらやっぱり9度台を行ってました。
ご飯はのこさんのお子さんと同じで保育園では食べる子なので、家ではあまり食べず。
バナナやパン、あとはミルクを少なかったですが飲めるだけ飲ませてました。
ずっと9度台で下がる気配が無かったので、ほぼ毎日脱水予防の点滴と数日に一回の血液検査でした。
丸一週間後にガタッと下がり、下がったと同時にプツプツが出て来て→ようやく突然の診断が下りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    ずっと高熱ってわけでもないので、お医者さんも突発を疑うけど少し違うなーって反応で(><)
    機嫌はいいのでそこは救いなんですけど、なんだろうとモヤモヤしてしまいます(;_;)

• 12月8日
  • のあママ

のあママ

うちの子は高熱が続きすぎて、ずっと突発の可能性は1ミリも疑われてなくて、他の病気を疑われてました。
    高熱が1週間丸々続くのも稀みたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 12月8日