※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
家族・旦那

家を建てるか建てないか、旦那と話し合い中です。旦那はそんなに乗り気…

家を建てるか建てないか、旦那と話し合い中です。
旦那はそんなに乗り気じゃないですが。
私が家を建てたい理由は
帰ってきて落ち着く家、帰ってきたくなる家、
家事動線が楽な家、に住みたいという理由があります。
周りに身内もおらず、旦那と二人で今までやってきました。
旦那にも頼めばやってくれることはありますが
頼んで渋々…と言った感じです。
結局私が働きにでてもたまに自分の夜ご飯の皿洗い程度で
子どものこと、家のこと全くやってくれる気はありません。
第一声が
俺は仕事があるから無理。です。
私もパートですが、朝起きてから帰ってきて一息するのは
21時頃です。旦那は帰ってきてご飯食べて風呂入ってゲームかYouTube。私がバタバタしてる間もずっとソファ。

協力もろくにしてくれないのに家を建てたいと言うと
は?金は?どうすんの?で?話って何?
お前子ども寝かした後すぐ寝るじゃん、話し合いとかできないじゃん、結局何がいいたのかまとめてきた?など、私が話かけると帰ってくる言葉がこれです。しかもゲームしながら。

旦那が建ててもいいよといい出したのは先輩が家を建て始めて多分羨ましく見えたのだと思います。その程度です。

家を建てた方、旦那さんとどんな話をしてきましたか?
どういう風に進めていきましたか?
喧嘩しかしなさそうな雰囲気で全然話になりません…
そのくせモデルハウス見に行ったら旦那がハウスメーカーに土地探しをお願いしといて、家に帰って来ればどうすんだ!と人のせいです…

私は喧嘩したくないし、前向きに話を進めていきたいのですが…
何から始めていいのかわかりません…

コメント

1人目ママ

すごく失礼ですが、その旦那さんとやっていけますか??話し合いもまともにできないのに家を建てるってすごく相談事がたくさんあると思いますが(o_o)

ママリ

非協力的で悲しいですね😭

我が家はわたしがあまり乗り気ではなく、旦那が乗り気で家を建てました。
住宅展示場に一緒に行き、営業さんが良かったのもあり家を建てた感じです。

やはり実際に家を建てた人や住宅展示場に行くと気が変わると思います。

実際、帰りたくなる家、帰ってきて落ち着く家はアパートでも実現可能なのかな?と思います。どんな家に住むかも大事ですが、誰と住むかで落ち着くかどうかも変わってきます。

お家を建てられたら良いなーと応援したいですが、旦那さんが100%納得し、むしろ自分から建てようと言わない限り後々うるさく言ってきそうな気もします、、、、。

はじめてのママリ🔰

そんな旦那さんだとどんなにステキなお家を建てても環境は同じだと思いますよ😓
根本的な解決をしないと、、

家を建てる時って今まで以上に夫婦間で話し合いが必要になりますし、お金の話もするから結構揉めます。
乗り越えられるのかな?と客観的に見て思いました💦

おむすび

フラット35とかローン期間考えると遅くに買ったら定年後払わなあかんよーって言ったら 行く気になり いったんモデルルームいこ〜と住宅展示場いってスイッチはいり、私が何件か実際の大きさのモデルルーム見学の日程を決めました。

みるのはタダなんで(笑)

幸い条件の良い土地に出会い旦那が即決して建てました。

家にだとマンションより近所に気を遣わなくて良いし おっしゃるように家事動線やらしっかりしてると楽です!

ちょこ

とりあえず旦那さんが乗り気にならないと始まりませんね😣