※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
子育て・グッズ

男の子の搾乳とミルクのタイミングについて相談です。0時までに起きた場合、ミルクをあげるべきか、搾乳したものをあげるべきか迷っています。

生後8日目の男の子を育てています。
18時に搾乳で50ml+ミルク30mlで眠り、21時また搾乳で50ml取れたのでミルクを同じようにあげようと作ったら50mlで眠ってしまいました。6時間以内にミルクはあげないといけないと指導されたのでつぎの0時にはあげようと思うのですが、起こしてでもミルクをあげたほうがよかったでしょうか?

また0時までに起きてしまった場合は搾乳したものをあげたほうがいいのか0時まで待たずにミルクをあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

答えるにあたって質問なんですが、6時間以内にミルクをあげなければいけないのはなぜでしょうか?💦

• ちりめん

ちりめん

なんか意味はわからないんですが、ミルクは3時間以上6時間以内に飲まさないといけないって病院で言われました😂
    3時間以上は別にお腹空かせたら早めても構わないみたいですが、6時間は守ってねと言われました😅

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

特に理由を言われてないなら、脱水や低血糖が危険があるから寝かせても6時間以内に次のミルクをあげてねということなのかな?と思います!
    最後のミルクから3時間以上経っているので、0時までに起きてしまった場合は、搾乳だけでも、搾乳+ミルクでも、ミルクだけでもどれでもよいかと( ¨̮ )
    0時に起こしてあげる場合でも同じです🙆‍♀️
    母乳量を増やしたければ頻回で寝不足になる可能性はありますが搾乳のみ、特に増やしたいわけでなければ搾乳+ミルクかミルクだけがお母さんも身体を休められてよいのでは☺️

• 8月18日
  • ちりめん

ちりめん

わかりやすくありがとうございます!!
    ゆくゆくは母乳だけでいきたいとかんがえています!しんどくない範囲でミルクを足して搾乳頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 8月18日