※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっか
お仕事

有給以外での休み取得について相談したいです。皆さんはどうしていますか?

休暇について質問です!

7月から転職し、現在パート社員として
月〜金 9時〜16時で働いています。

契約だと、
6ヶ月以上経っていて、全労働日の8割以上出勤している場合は5日間の有給がもらえるのですが、
この有給以外に私用(旅行など)でお休みを貰ってもいいんでしょうか。

子どもの体調不良などでやむを得ず休みをもらう場合、有給がなければ欠勤として処理すると思いますが、、、

今まで正社員でしか働いたことがなく、
休み=有給で考えていました。

正社員のときに比べて明らかに取得できる有給休暇の日数が少ないので皆さんどうされているのか気になります、、。

コメント

ゆう

普通に無給で欠勤です😥
なので、有休がないとき、使い切ってしまった場合、やむを得ず休むとその分給料が減ります💦
小さい子供がいて、有休5日以外休まず済ませるのはほぼ至難の技です😥

• るっか

るっか

子供の体調不良とかで有給、もしくは無給って欠勤はやむを得ないと思ってます、、

ただ有給がないのに私用(娯楽)でお休みって貰ってもいいんですかね、、、気にせずに休んでますか??

• 8月18日
  • ゆう

ゆう

職場の上司や同僚にもよるかな、と思います🤔
    最初から休んでばかりでは心象も悪くなりますので、そこは上司とも相談して、欠勤でもいいなら休んでいいよ的なら問題なしだと思いますよ。
    先日お盆で3日お休みもらいました。私もまだ勤めて1年ちょっとで既に有休なくなってしまったので、その3日については無給です😅

• 8月18日
  • るっか

るっか

そうですよね、、、周りの状況みながらって感じですよね、、、ありがとうございます参考になりました🥲🙌🏻

• 8月18日
ママリ

シフト制ならシフト減らせば良いですが、月〜金の契約なら欠勤ですね😥
でも、週5で働いてたら有給は10日だと思いますが違うのですか?
私は週4で半年後に7日もらいましたよー!

• るっか

るっか

私用(娯楽)で欠勤するのが良いのかわからず、、、でも有給少なすぎて、旅行にも行けないと嘆いております、、、
    うちの会社は5日だけです😱しかも必ず貰えるわけではないので、、、会社によっても違うんですね、、、

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

有給の日数って法律で決まってるので、一度調べた方が良いですよ💦
    週5なら半年後に10日付与が最低日数です。
    もしかしたら、5日は自由にとれて5日は会社指定の日に取るみたいな感じなんですかね?

• 8月18日
  • るっか

るっか

私が働いている会社は5日間のみです😭契約書も確認しました、、、

• 8月18日