※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

6歳の娘相手に、怒って口もきかない大人って何なんでしょう。大人気ない…

6歳の娘相手に、怒って口もきかない大人って
何なんでしょう。
大人気ない。

旦那ですが、
こどもちゃれんじのキッズワーク
何回教えても理解できない娘にガチギレして
「やる気が無いからわからないんだ!
 やる気が無いならこどもちゃれんじなんかやめてしまえ!
 3万も払ってやってるのに!」

だそうです。
それから、娘と一言も口をききません。

娘が気を使って話しかけても無視。
お風呂はいつも旦那が入れてくれるのですが、そんな感じなので娘は「お父さんと入るのイヤだな〜」とコッソリ言いにきました。
でも、ココで私とお風呂に入ってしまうと仲直りできなくなるので、お父さんと入っておいてと言いましたが、、

コッソリお風呂をのぞいて聞き耳をたてるも無言のお風呂。。。

こどもちゃれんじ、旦那が勝手に始めたんです。
私に相談もなく。「娘の為に良いかと思って頼んだから」と事後報告でした。それはまぁ良いとしますが。

子供が泣くほどキツい言い方でキレ気味に教えても身につくはずが無い。
現に後で私とやった時はちゃんと理解してました。
確かに気がそぞろでやる気があるとは思えませんでしたが、来年は小学生。
やる気がなくても毎日机に向かう事が大切だと思うので、こどもちゃれんじも毎日1.2ページはやろうねと約束しています。

子供はわからないから飽きる。だったらやる気が出るように、わかりやすく教えるべきかなと私は思います。
子供によって教え方も色々だと思います。

それを何回言っても、すぐにキレてしまう。

一生懸命なのはわかるのですが。
大人にしてみたら、理解できる問題。
でも子供には難しい。
でも、大人は何でわからないのか?と思ってしまうとキツくなる。
もう少し、子供の気持ちになって考えてくれれば、、、

こどもちゃれんじ、やめた方が良いのかなと考えてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

24歳の私でも全然意味のわからない楽譜を渡されて分からなかったら怒られ、口も聞いてくれないって耐えれる気がしないので早急に旦那に謝ってもらうか歩み寄ってもらいますかね。
やめるやめないも始める始めないもそもそも本人の意思が大事だと思います

  • M

    M

    旦那は自分が悪いとは思わないんですよね。
    だから、私が何回も言ってもすぐに
    娘がやる気がないから!と言ってきます。
    自分は間違ってないと思っているので何回言っても絶対謝りません。

    やめるやめないも始める始めないま本人の意思。
    確かにそうです。
    娘にしてみれば、勝手に注文してやりたくも無いのに無理やりやらされてると思っているなら、伸び代は全くありません。

    ヤレヤレです。

    • 8月18日
ラララさん

わからなくて当たり前じゃないですかね😅
私たち大人は、知ってるから、なんで出来ないんだ!なんて言えるけど、払ってやってると思うなら、やめればいいのに。って思います😅

娘の為に良いかと思って…だけだったら、すごく良いパパだな〜って思うのですが😖

  • M

    M

    娘の為にっていうのも本心だとは思います。

    無理やり一緒にお風呂に入らせて少し仲直りして出てきました。
    その時旦那が言いました。
    100まで数えられたよと。

    そこで私は気がつきました。旦那もわかってない。
    娘は数字は「言える」んです。
    ただ、文字に起こす事が難しいんです。

    なのに旦那は言えるからわかると
    思っているのでしょうね。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さん教育虐待ですね。
そんな教え方で勉強が嫌いになったら本末転倒なので、私なら即座にこどもちゃれんじ解約します。

  • M

    M

    教育虐待というのもあるのですね。

    確かにイヤイヤさせているのならそうかもしれませんね。

    近頃、娘の体に蕁麻疹が出るのはやはりストレスなんでしょうね

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通っている小児科の先生が
    こどもはストレスで蕁麻疹が出やすいと仰っていました。
    まだ幼稚園児ですし、今はのびのび遊びながら学んでいって
    お子さんがやりたい!と言い出したら一緒にやってあげるくらいでいいと思います。
    わからないからと怒るのは幼児教育のなかで一番やってはダメなことです。
    旦那さん自身がまずは幼児教育について学ばないといけないと思いました。

    • 8月18日
女の子ママ

何のプラスにもならないので、やめさせた方が良いですよ。私は親に無理矢理勉強させられて学校の成績は良かったですが、頭に入っていないし、勉強嫌いになりました。自分の子には興味を持ったことだけやらせてあげるようにしています。勉強は楽しいと思えることが大切だと思います。
わからないからと大声で怒鳴るのはまさにうちの父😅