※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marmaruchan
子育て・グッズ

双子のうち一人が上手に吸いつくが、もう一人は基本的に吸うのを嫌がる。搾乳後は飲む。乳首が嫌なようで、3ヶ月くらいでよくあることですか?

最近、やっと直でおっぱいをあげる回数が増えてきたのですが、双子のひとりはとっても上手に吸いつくのですが、もうひとりは吸うときは吸うけど、基本嫌がります。搾乳してあげると飲むので、味が嫌なのではなく、乳首が嫌なようなのですが、3ヶ月くらいでこーゆーことってよくありますか?

コメント

3ヶ月にかかわらず、うちはずっとそうです>_<
生後1ヶ月くらいから、直接母乳をあげ始めたのですが、双子のお姉ちゃんはよく吸ってくれるのに弟の方は苦手みたいで…
ふたりとも完母はそもそも無理だと思っていましたので、お姉ちゃん母乳、弟ミルクにして、ずっとそれできています。
弟だけに母乳全くあげないのはかわいそうなので、搾乳してあげているのですが、よく飲んでくれるので、味が嫌な訳ではなさそうです。
今しかあげられない母乳ですから、時々弟に母乳を直接あげようとやってみるのですが、もうすっかり哺乳瓶慣れしていて飲んでくれません。
朝方寝ぼけている時には飲んでくれるので、その時はチャレンジしていますが(^^;;
6ヶ月ともなればなかなか今更直接母乳は難しいのかもしれませんが、まだ3ヶ月とのこと。
もし、少しでも飲んでくれそうな気配があればぜひ少しでも飲んでもらうことをオススメします(^^)
そうすれば、きっと後々、うち以上に直接母乳飲んでくれると思いますし。

• marmaruchan

marmaruchan

ご丁寧にありがとうございます。やっぱり得意不得意がありますよね!わたしも母乳がひとり分以上出始めたし、ふたりとも吸う力がついてきたので、極力おっぱいあげたいので、兄の分は搾乳してるのですが、弟がけっこー手のかかるタイプなので、搾乳時間がなかなかとれなかったりして、結局ミルクに頼ったりしちゃってます、

おっぱい、確かにいまだけですもんね!ちなみにミルクのこと母乳の子で、授乳感覚は同じくらいあいてました?やっぱり母乳の子はしょっちゅうあげてましたか?

• 12月8日

退会ユーザー

お姉ちゃんが完母になった2-3ヶ月くらいは、1〜2時間おきくらいやもっと短い時間で、欲しがれば吸わせていました。
    弟は2〜3時間おきくらいでミルクを作っていましたね。
    一番違うのは夜で、弟はミルクを飲んで朝まで6〜9時間近く寝てくれるのですが、お姉ちゃんは今でも3時間おきくらいで授乳しています。
    おっぱいが張ってくるので、飲んでくれる方が私もありがたいのですが、いまだ寝不足です(^^;;

• 12月8日

marmaruchan

やっぱりおっぱい飲んだ量って分からないし、ミルクのが腹持ちいいですよね!体重とか太りかたも差が出てきますか?

• 12月8日

退会ユーザー

現在、弟が7.5キロ、お姉ちゃんが7キロです(^^)
    生まれた時が、弟が2300、お姉ちゃんが2270グラムで、ミルクのためかはわかりませんが、今まで常に300〜500グラム、弟の方が大きいです。
    あと、体つきも弟の方がムチムチです。
    どのくらい飲んでるのか、わからないのが母乳の困るところですよね(^^;;
    今の所、検診で体重について指摘を受けていませんし、体重も母子手帳に書いてあるグラフの標準内なのでいいのかなあと思ってはいますが。

• 12月8日

marmaruchan

6ヶ月ですよねぇ?実はうちすでに6.7キロくらいあるんです!飲みすぎですよねぇ!かなり重くておデブちゃんです。
    生まれたとき、うちも500g差があったのに、いつのまにか弟が追い付いて、たぶん最近は抜いちゃいまして。母乳のんでるのは、弟なんですけどね。
    6ヶ月の時には何キロになってしまうのだろう。。極力飲ませたくないのですが。飲まないも泣き止まないし。。悩んでます(>_<)

• 12月8日

退会ユーザー

母乳でそんなに大きく育っているのは立派だと思いますよ(^o^)/
    母乳はいくら飲ませても大丈夫だそうですし、もう少ししたら、寝返りやハイハイが始まって、体重増加も落ち着いてくるんじゃないでしょうか。
    ミルクの弟も少し前はミルクをとにかく飲みたがっていましたが、今はいろんなものに興味を示すようになって、ミルクを忘れているかのように、間があくようになりました(^^)
    弟は誰でも人見知りしないのに、お姉ちゃんはおっぱい大好きで甘えん坊さん、私でないとギャン泣きなのですが、母乳のせいなのかな?marmaruchanさんのところはそんなことありませんか?

• 12月8日

marmaruchan

最初の2ヶ月はミルクに頼ってまして、母乳もまだ乳首の形とか出が良くなかったり、ふたりの吸う力もなかったので、最近やっと直であげられるようになりました。ふたりいると、時間の余裕もなくて、おっぱいは張るからずっと搾乳でした。
    弟は母乳にしてから、寝る前もおっぱいさがすような時がありますか、新生児の時から、私が抱くより、両親が抱いたほうが泣き止みます(涙)おっぱいにして、少しずつママでもいっか!になってるかも(笑)基本おしゃべりも、私にするより、じーじばーばに愛想よくするほうが多いです。たぶん孫って立場をよく理解してます(^^;すでに。。

• 12月8日