※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

松山市の幼稚園見学について、服装や決め手、願書について教えてください。

松山市の幼稚園見学について

松山市の幼稚園に通わせている方にお伺いします。
来月、幼稚園見学を予定しています。

1.見学の際の服装(親)は、どのような感じで行かれましたか?
2.幼稚園を決めた決め手は何でしょうか?
3.人気の園の場合、願書は本命と第2希望と、2箇所出すものでしょうか?それとも、第1希望に入れなかった場合に、改めて違う園に願書を出すのでしょうか?

よろしければ、皆さん教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

松山市の幼稚園に通っていましす!

1. 5ヶ所行きましたが超普段着で行きました。
2. 距離と自園調理かどうかなど。
3. 1ヶ所に絞り申し込みをしました。

コロナを理由に園長の挨拶がなかった園や、本来なら給食を見せてもらい食べれた園がなくなったり、、、コロナの縛りはありましたが、5ヶ所行って良かったです✨

• ママリ

ママリ

解答ありがとうございます✨
    5箇所行かれたのは、気になるところを行った感じですか?
    それとも、自宅からの距離などを考慮して通園出来そうな所をとりあえず沢山見に行った感じですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    距離や、預かりの充実(仕事してる為)、金額など通えそうな所に行きました🐾

私自身が保育園育ちで、幼稚園が無知で比較する事ができないので5ヶ所行きました。

全園、こどもへのお土産も頂きありがたかったです✨
    お菓子やジュースやおもちゃなど♡
    その後の勧誘だったりDM的な?お礼のハガキなどは、あったりなかったり園によりました📮

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

私も保育園育ちで、イマイチ幼稚園の事はよく分からず😅
    今のところ、2箇所は見学予定してるのですが、
    もう少し見学行くだけでも、参考になるし行けそうなところを探してみます!

ちなみに、願書の件ですが、1本に絞って送られるのが普通なのでしょうか?
    高校とか大学の入学って滑り止め的なところを受験したりしてたので、幼稚園はどうなのかなー?って思ったりしてます。
    はじめてのママリ🔰さん以外も、皆さん1本で願書送られてる感じでしたか?もし知ってたら教えてください🙇‍♀️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少1号さんでご入園予定ですか?
    最近はこどもが減ってるのか「募集!募集!」ってなってるし、周りで行けなかった!落ちた!とは聞かないです🙄
    けど、人気園だったらコロナ前は並ぶ園もあったし場所によるのかな。

見学行ってみて、今年度、定員オーバーで入れなかった子がいるの聞いてみても良いかもです。
    今年度オーバーしてなかったら、来年度も大丈夫のような気もしますね!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

パートはしてますが、扶養内なので、1号になるのでは?と思ってます。
    この辺りの知識も疎くて😨😨

確かに見学で聞いてみるのもアリですね!
    大変参考になりました✨ありがとうございます😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もパートで扶養内ですが、雇用保険は入るくらいの勤務時間です。
    それで松山市の申し込みをして3号で在籍しています。

1号、2号、新2号と、園によって金額など違いますので、どれが合うか調べてみるのも良いと思います✨

ウチは新2号と3号と金額はほぼ変わりませんが、友人の幼稚園は9000円ほど月に変わりました!給食費などの設定が違うからです!

参考になったら嬉しいです😃

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

パートでも、認定が変わるんですね👀
    初めて知りました!!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

すみません、途中でした🥲

そして、号数で値段も変わるのも知りませんでした!詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日