※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取量が少なく、体重も減少しているため心配。相談先を探しています。

新生児、ミルクを飲みません。
生後10日の女の子を育てています。
35週4日での早産であり、2400gの低体重出生児で、生後7日退院時点で2340gでした。

産院では、搾乳・ミルクどちらにせよ3時間おきで1回60〜80mlはあげてほしいと言われているのですが、80mlなんて1回飲めばいい方で、大体50〜60ml、少ないときは30ml飲むと顔を背けて飲むのをやめてしまいます。
酷い時は5〜15mlくらい吐き戻します。(量は恐らく)

昨日体重を測ると20gほど減ってしまっていました。

言われている量より少なくなっているし、体重も減っているかもしれないと思うとノイローゼになりそうです。
授乳の時間が苦痛で仕方ありません。

ちなみに直母もしようとしてますが、拒否されます。
搾乳したものは飲んでくれますが、ぐずっている時でもなかなか直母は受け入れてくれないので諦めかけです。

こんなに飲まなくて大丈夫なのでしょうか。
また、この状況を相談できるところはどこかあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

産院に相談するといいと思います☺️
お子さんの状況によりけりだと思いますので、こちらよりも確実なアドバイスがもらえると思います。

ミルクのメーカーや哺乳瓶のメーカーを変えたりはしてみましたか??

• むぎ

むぎ

総合病院なので、なかなか相談のハードルが高いのかな…と思っています…。

ミルクのメーカーはまだ1つ目で、哺乳瓶は産院で乳首を色々試した結果一番飲みのいい母乳実感を使用してます。

• 8月18日
🦕

あんまり飲めない様であれば低体重児用の高カロリーミルクがあるので高いですが、ある程度体重増えて量が飲める様になるまで飲ませてみてはいかがでしょうか?🥹うちの末娘も低体重児でした。退院時は2500gまで増えましたがそれまでは低体重児のミルクを飲んでました。

やはり、体感なのですが3000g超えてこないと吸う力も弱く、クロスカットのニプルが吸えなかったので産院で使っていた母乳実感(直付けタイプ)で飲ませてました。。丸穴なので勝手にポタポタ垂れてきて嫌でも飲みます💦
60から飲ませてみて、吐き戻しが無い様であれば量を増やしていけばいいのかな?と思います

• むぎ

むぎ

低体重児用のミルクがあるなんて知りませんでした。
    調べてみたところ、市販されているものはないようですね…🥲

母乳実感の低体重児用の乳首が、産院で色々試した結果一番飲みがよかったのでそちらを使用してます。
    60でも十分足りるのでしょうか。産院で80と言われてそこに縛られてしまっている自分がいます…。

• 8月18日
  • 🦕

🦕

Amazonかなんかでビーンスタークの低体重児用ミルクがある筈です💦退院前にめちゃめちゃ調べました💦

その子その子で飲みも全然違いますし、しょっちゅう吐き戻す子もいます😊60を基準に飲んでみて疲れて寝ちゃう様なら寝かせて回数あげればいいのかな?と思います😊3時間空けずに2時間でもいいのかな?とも思いますよ〜!混合?のようですし泣いたら母乳あげてみるでもいいと思います🙂
    すいません、私、完ミで育てていて母乳の事は全くわからず💦

60飲みきっちゃってペロペロしてたりまだ欲しいよ〜って感じがあったら20足してあげるっていう感じで徐々に増やしてました😊

むぎさんが疲れない程度にゆるーくでいいと思います😊
    私も長男の時は結構、どうしたらいいのかなあ〜、正解なのかな、これはって思ってました😇

産む前の事は結構教えてくれるのに産んだ後は割と放置?手放しで困りますよね(笑)

• 8月18日